たっぷり肥ってきた/ダイエットチャレンジ510日目

ダイエット

あらためまして。ゆきです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日はなんの前触れもなく、急にブログ更新休みにしてしまい、すみません。最近、酷使しすぎた目を休めるために、ブログ始まって以来初の自主的休みを取りました。

システムの不具合で休まざるを得ない・・・というのはありましたが(笑)

昨日は、スマホ、iPad、PCもそれぞれ1時間も使用せず、のんびりと外の風景などを見ながら過ごしています。

写真も何枚か撮影してきているので、昨日の分まとめて紹介します。

とりあえず昨日のダイエットを一言でまとめますと

朝は86.4㎏ですごくいい感じのスタート切ったのに、調子に乗ってカップ焼きそば食べたら体重が88.2㎏まで増えたよ!

上記になります。

うわーん( ;∀;)

なんども同じミスを繰り返しています。アホめ。

ということで、こりずにまた88㎏台からスタートさせていきます( ;∀;)

あ、ちなみに、基本毎日、やれるときは更新していきますが、今後も不定期におやすみいれたりするかもです。どうかご容赦くださいませ(´・ω・`)

それでは2021年9月19日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

完全なる自業自得でございます(;´・ω・)

88.1㎏スタートです。

  • 体重     88.1㎏     前回より+1.4㎏
  • 体脂肪率   33.4%     前回より-0.2%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   前回より+0.5レベル
  • 筋肉量    55.6㎏     前回より+1.0㎏
  • 体内年齢   50歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.5      前回より+0.5
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

かかとの上げ下げをしましょう

ゆき
ゆき

考えすぎは承知の上だけど、自業自得で体重増えた日に素っ気ないアドバイスをもらうと体重計に愛想つかされたみたいで辛い。

以上の結果となりました。

体脂肪率だけ減っている・・・と言いたいところですが、体脂肪率はあくまで「率」です。

同じくらいの体重で減っていたり、増えていたりしたら、単純に「脂肪減っているかも」と言えるのですが、これだけ体重差が出ると、簡単にそうは言えません。

数値自体が減っていても、体脂肪量が増えている可能性は極めて高いです。

正確な量がわからないので「全部の数値が増えている」という心持でいます。

タニタ BC-705N WH 体重 体組成計 日本製 自動認識機能付き 測定者をピタリと当てる

価格:3,980円
(2021/9/19 22:11時点)
感想(212件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は3:00頃です。今朝の起床時間は9:00頃でした。

かなり遅めに寝ています。

今週の連休はダメダメだ・・・(笑)

午前中の過ごし方

昨日食べ過ぎたこともあり、朝食は抜きにしています。

今日は朝から少しだけ友人と会う約束があったのでその準備を。

少し早めに出かけて、rokkancoffeeに行っています。

今回はオーストラリアのコーヒーをチョイスしました。

酸味は少なく、豆の香りが強く広がります。

癖が強そうなイメージだったのですが、割と万人受けしそうな味かなと思いました。

1杯のお値段はちょっとお高め(笑)

その後は友人に会いにとあるお店の駐車場へ。

あまり距離を詰めず、屋内に入らず。おかげで直射日光を浴び続けて、肌が焼けて痛いです。

8月の誕生日に渡すつもりだったというプレゼントをいただいています。

誕生日プレゼントは一番右端のウクレレです。取り回しやすく、どこにでも持ち運べるのがよさげです。

友人が色々考えたり、調べたりなどして探してくれたのだなと思います。深謝

昼食と午後の過ごし方

すみません。写真、撮影していなかったみたいです。

今日はビビンバをいただいています。食事時間は12:00頃です。

量は少なめにしています。

食後はウクレレの練習をしたり、ウクレレ用のカポタストを買いに行ったり、ギターの弦を張り替えるなどしていました。

夕食と夜の過ごし方

夕食はイカのおかず、鴨肉、トマト、しょうが煮つけをいただいています。食事時間は18:00頃です。

ごはんとみそ汁もいただいています。なぜか、昨日作って余っていたらしいいなり寿司までまわってきました。

食後はウォーキングに出かけています。なんかすごく久しぶりのような気がします。

所要時間は1時間ほどです。今日の合計歩数は6500歩ほどでした。

ふと思い立って、ゆいレールの駅へ。っていうか、のぼるなら階段つかえって話ですよね(´・ω・`)

もっとぐーんと伸びているイメージだったのですが、イメージと違いました。

そのまま、普段と少しコースを変えて歩いています。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

さすがに昨日食べ過ぎているので躊躇しました(笑)

夜の体重

夜の体重は88.6㎏でした。

食事管理気をつけていたつもりですが、まだまだ管理できていなかったみたいです。

仕事始まる前に87㎏くらいには戻したいところです。

最後に、昨日の外出で撮影した写真を紹介します。

まだ暑い日が続くものの、風が少し涼しく感じたり、陽が落ちるのが早くなっていたり、所々、秋らしさも感じます。

昨日撮影してきた写真

カメラはいつものごとく、PENTAXを使用しています。

私が使用しているのはペンタックスK-1ですが、PENTAXで一番新しいカメラはK-3MarkⅢです。

フルサイズ、APSCなどセンサーサイズの違いはありますが、機能も取り回しの良さも、よくなっているのかもしれません。

気にはなるのですが、K-1で事足りているので、焦って買い替える必要もないと考えているのが現状です。

リコー RICOH デジタル一眼カメラ PENTAX K-3 Mark III (Black) ボディキットブラック ※ボディのみ。レンズは付属していません。(快適家電デジタルライフ)

価格:259,608円
(2021/9/19 22:46時点)
感想(0件)

こちらはカメラ本体だけなので、併せてレンズも。

ペンタックス PENTAX カメラレンズ smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR APS-C用 ブラック [ペンタックスK /ズームレンズ][DA18135MMF3.55.6EDAL]

価格:46,700円
(2021/9/19 22:48時点)
感想(0件)

安田地区。懐かしの公衆電話。

東海岸。奥集落の手前の道。これは南下する方向なのですが、カーブの向こうに海が見えているのがなんかいいですよね(*’▽’)

奥集落のパーラーで撮影。ここでシークヮーサー味のかき氷食べています。圧倒的夏休み感。

陽光浴びて光る葉。

西海岸、与那地区の海。サンゴがないのか、沖からの波がダイレクトに海岸に届きます。

台風の影響もあり、結構波が高かったです。

波。高めです。波の中の黒い点、最初センサー汚れかと思ったのですが、どうやら消波ブロックが波の勢いで欠けたか、小石が勢いよく打ちあがった瞬間だったみたいです。

レジャーを楽しむ人。そして夕日。昨日は雲が少なかったのか、夕日が沈む瞬間まで見れたかもです。

ただ、御覧の通り、残波岬に邪魔されて海に沈む瞬間は見れませんでした。ちなみに黒い点はセンサー汚れではなく、ドローンです。

広角レンズで。何度も言いますが、空に映る黒い点はドローンです。

広角レンズ。

たそがれ。

一脚でしっかり固定して、1秒撮影してみました。いい感じです。

この写真が19:00手前です。

7、8月くらいは19:00なんてまだまだ明るかったんですけどねぇ・・・。

 

写真は以上になります。

今週は自業自得で体重激増したり、ブログ初の自主的休みを取ってみたり、イレギュラーなことをやってみました。

ダイエットももちろんの事、撮影にせよブログ更新にせよ、自分にとってベストなやり方を見つけていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました