体組成の数値がわるかった・・・/ダイエットチャレンジ492日目

ダイエット

あらためまして。ゆきです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

あまり夢を見るタイプではありません。基本爆睡型です。

今朝の体重は87.1㎏でした。2日連続で86㎏台・・・とはいきませんでしたが、それでも体重はいつになく減少傾向です。

ところが、体重はまだしも体組成の数値がかなり悪いです。筋肉量は下がったり、体脂肪率は増加したりしています。これは運動不足が原因になっている可能性もあります。

特に最近はウォーキングに行ったりいかなかったり、筋トレもまたサボり気味なっていますので・・・。

まあ体組成でたまに良い数値を出せても、それが一時的なものであることも多いです。今日の結果も一時的なものであってほしいなぁ・・・と思いながら、また運動がんばります。

今朝の体重

今朝の体重は87.1㎏でした。もうちょっとで86㎏台でした( ;∀;)

先述の通り、全体的に見ると減少傾向なので、今の生活にプラスして運動量の増加を意識してみます。

  • 体重     87.1㎏     前日より+0.3㎏
  • 体脂肪率   34.1%     前日より+0.7%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.4㎏     前日より-0.4㎏
  • 体内年齢   50歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.1      前日より+0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

息が弾む程度の軽い運動は脂肪燃焼を高めるのに効果的です。

ゆき
ゆき

運動不足の今に、なんてドンピシャなアドバイス・・・!

以上の結果となりました。

筋肉量は0.4㎏程減少、体脂肪率は1%近い増量になりました。

この辺りの変化は運動量に直接かかわりそうなところなので、運動不足が原因・・・と仮定しています。

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体脂肪計 送料無料 内臓脂肪レベル デジタル 高精度 体脂肪率 正確 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

価格:3,280円
(2021/9/1 08:21時点)
感想(1325件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は0:30頃です。今朝の起床時間は7:00頃でした。

就寝0:30頃ではありますが、普段より10分~15分ほど早く寝ています。

ところが、起床が7:00頃と、こちらもいつもより早く起きてしまいました。

早起きは悪いことではないのですが、ちょっと眠気があります。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンとウィンナーをいただいています。食事時間は7:30頃です。

あ、ちなみに、毎食、料理の写真載せていますが、ご飯もの以外は基本家族で分けているので、実際は写真の量より少な目です。

チャーハンは写真に写っている量食べていますが、ウィンナーは2本だけ食べています。

食後はコーヒーを抽出しました。

昨夜、氷を作ることを忘れていたので、今日はホットにしました。

深煎りのコーヒーでしたが、粗目に挽いたのが良かったのか、あっさりと飲めました。

そして今日も激務な感じでした。

休憩も分割で60分取るほどでした( ;∀;)

昼食と午後の過ごし方

昼食はよもぎそばをいただきました。雑に盛りすぎた・・・。

よもぎはかなり苦かったです(笑)

食事時間は13:30頃です。

午後も仕事をこなしております。

夕食と夜の過ごし方

夕食はご飯とみそ汁、麻婆豆腐、オクラ炒めをいただきました。食事時間は18:30頃です。

食後はウォーキングに行きました。所要時間は1時間ちょっと

今日の合計歩数は7000歩ほどです。

アーチの向こう側の雲がまだ夏の雲。

でも、ちょっとずつ夏が終わっているような感覚がする・・・。

昼はまだまだ真夏日ですが(笑)

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

間食も少なくなっており、食事管理に関してはなかなかいい感じで進められています。

夜の体重

夜の体重は87.2㎏でした。朝の体重から+0.1㎏です。

マイルールの「日中の体重差0.3㎏以内におさめる」も良い感じに守れています。

ただ、今日はあまり水分を摂っていないので、夜、こまめに水分補給していきたいと思います。

今日は一応運動もしているので、体組成も明日になったら改善していたらいいなぁ(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました