体重が少しおちた/ダイエットチャレンジ472日目

ダイエット

あらためまして。ゆきです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

最近、部屋のあちこちからギター用のカポタストが出てきます。置いた覚えのない所からも・・・。

物も散乱しているし、そろそろ部屋掃除しないといけないのかもしれません・・・。

さて、昨日は、その前日の夜から体重が増えてしまったという失敗を活かして、水分は適量、早めに寝るという目標を立てていました。

水分はしっかりとれたのですが、就寝はいつもと同じく1:00頃になってしまいました。

起床時からすでに眠気もあります。

いつも「早めに寝よう」とは思うのですが、ついついあれこれ調べものしてしまいます。せっかく生活における優先順位も再確認したので、しっかり守っていかないとですね。

ちなみに体重は下がっていました

・・・とはいっても、-0.3㎏とこちらも微妙な変化です。

それでも、ちょっとずつ下がってきているので、この良い流れをキープしたいです。

特に、明日から4日間、有給等をつかって4連休にしているので、その過ごし方なども見直していきたいです。

それでは2021年8月12日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.4㎏でした。昨日の体重から-0.3㎏下がっています。昨日は一昨日より食事量が多かったかも・・・とも思うので、食事の管理も要注意です。

  • 体重     87.4㎏     前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率   33.6%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.0㎏     前日より-0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.2      前日より-0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

食事ははかって摂りましょう

ゆき
ゆき

毎日同じくらいの食事量・・・と考えると、はかったほうがいいのかもしれません。ただ、めんどくさい。

以上の結果となりました。

体重も体組成も大きな変化はありませんが、連日、体脂肪率はあがり、筋肉量は減っています。

あまりよい傾向とはいいがたいので、せめて筋肉量をキープできるようにしたいところです。

タニタ BC-705N WH 体重 体組成計 日本製 自動認識機能付き 測定者をピタリと当てる

価格:3,980円
(2021/8/12 08:33時点)
感想(137件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1:00頃です。今朝の起床時間は7:30頃でした。

眠気もあります。

近々、健康診断もあるのでしっかり体調を整えなくては・・・。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハン(カレー味)をいただいています。食事時間は8:00頃です。

食後はコーヒーを淹れています。そろそろヤマダコーヒーのルワンダがなくなりそうです。

それでもまだコーヒー豆が300gほど残っています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はカレーとサラダをいただきました。食事時間は14:00頃です。

ちょっと遅くなっちゃいました。

もう少し効率的に仕事を終わらせられる能力が欲しいです(笑)

午後のお供に安田で買ったコーヒーバッグ。昨日は濃い焙煎でしたが、今日はあっさり目です。

味はちょっとクリーミーな感じ。

午後もひたすら業務です。

午前中頑張った分、午後は少し余裕をもって作業できました。

夕食と夜の過ごし方

夕食はお魚、ゆし豆腐、サラダ、めかぶです。食事時間は18:30頃です。

お昼ご飯がゆっくり目だったので、あまりお腹すいていませんでした。

なので、ご飯は抜いています。

ちょっと疲れもたまっていたのと、少し気圧が下がったのか、一気に疲労が出てしまったのとでウォーキングは休みました。

今日のおやつ

今日はアイスの差し入れをいただきました。

久しぶりにMOW食べました。濃厚でおいしいです。

夕食はかなり量を減らしていますが、カレーはちょっとご飯多めでした。そのあたりも加味すると、ちょっと体重増えたかもしれません。

夜の体重

夜の体重は87.8㎏でした。ぎりぎり87㎏台キープできましたが、朝から+0.4㎏です。現在のマイルール+0.3㎏以内は守れませんでした。

アイスもそうですが、やはりカレーの時ご飯多かったことと、運動していないことが原因と言えそうです。

明日から休みですが、明日早朝から予定があるので、今日はいつも通り1:00までには就寝したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました