昨夜から体重が0.1㎏増えた。/ダイエットチャレンジ471日目

ダイエット

あらためまして。ゆきです。

当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今週末に連休をとっているので今からどこに行こうか計画中です。人がいなくてゆっくり写真撮影できるところを・・・と考えています。

さて、昨日は食事管理、運動のバランスが良かったのか、日中の体重差を-0.6㎏にすることができました。

本来なら、夜の体重から翌朝の体重は減ることが多いので、期待して今日の体重は87.5㎏スタート・・・と考えていたのですが、今朝は昨夜から+0.1㎏と増えていました。

昨夜から増えるってなかなかないですね

なかなかのレアケースです。

一応考えられる原因としては、睡眠不足、水分の摂りすぎ、筋量の増加・・・あたりでしょうか。

筋量の増加に関しては自分ではわかりづらいので何とも言えません。

ただ、昨日は夕食後から寝る前までに水を1ℓ以上は飲んでいるので水分摂りすぎは可能性あります。

寝る前にはお腹でちゃぽんちゃぽんいってましたしね・・・(笑)

それと、今日も少し眠気があるのでやはり睡眠不足も考えられます。

もちろん、「原因はこれだ」と特定の1つがあるわけではなく、様々な原因の結果、体重が増えたということも考えられるので何とも言えないというのが正直なところです。

原因と思われるものを、1つ1つ、つぶしていくしかなさそうです。

今朝の体重

今朝の体重は87.7㎏でした。昨日頑張ったおかげで87㎏台に戻ってこれました。

やればできる子。

  • 体重     87.7㎏     前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率   33.5%     前日より+0.3%
  • 内蔵脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.3㎏     前日より-0.6㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI     30.3      前日より-0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

毎日同じ時間同じ状態で測定しましょう。

ゆき
ゆき

お休みの日は測定が午後になったりしますからね・・・。そこは気をつけなきゃいけないです。

以上の結果となりました。

体重は結構減ったのですが、筋肉量も同時に大きく減りました。

推定骨量も-0.1㎏となり、なんかいつもの体組成の感じに戻りました。

タニタ 体組成計 パールホワイト BC-315-WH(1台)【タニタ(TANITA)】

価格:6,380円
(2021/8/11 08:33時点)
感想(3件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1:00頃です。今朝の起床時間は7:30頃でした。

ちょっとずつ就寝時間もずれてきましたね・・・。

そのうえ翌日の眠気・・・。ちゃんと眠れていない証拠です( ;∀;)

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンとウィンナーをいただきました。チャーハンはいつもよりさらに少な目にしています。

ただウィンナーを焼きすぎました。4本だけいただいて、あとは家族に分けています。

食後はコーヒーを淹れています。

今日もひたすら作業でした。

これまでヘルプ作業がほとんどでしたが、自分の専門作業ができたのでそのレクチャーもろもろで忙しくなっています。

昼食と午後の過ごし方

昼食は沖縄そばと青椒肉絲をいただいています。食事時間は12:00頃です。

炭水化物多めですが、普段食べる量よりは少なめです。

食後もひたすら仕事です。

最近、なかなかエアロバイク漕ぐ時間はないですね・・・

安田共同売店で購入したコーヒーバッグをいただきました。

こちらはお安いものです。1杯100円ほどですがかなり美味です。

夕食と夜の過ごし方

夕食はお鍋とご飯(1杯分)いただきました。食事時間は18:30頃です。

食後はウォーキングに行きました。所要時間は1時間ほどです。

今日の合計歩数は6500歩ほど

信号。沖縄は圧倒的に吊り下げ式。内地でポールに信号が突き刺さったタイプのやつをみた時は衝撃的でした。

トワイライトはシルエットも映えます。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

平日は食事管理もいい感じで進むんですけどね・・・。

休日はどういう風に過ごすかが大事です。

夜の体重

夜の体重は87.7㎏でした。朝から±0㎏です。

マイルールの+0.3㎏超えなかっただけよかったのですが、今は翌日までの体重差が下がりにくいのでこれでもまだ微妙な気がします。

特に今日にいたっては体重増えていましたしね・・・。

水分もほどほどに、睡眠時間もあまり遅くならないようにしたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました