昨夜から体重は下がったけど全体的に増加傾向/ダイエットチャレンジ470日目

ダイエット

あらためまして。ゆきです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

最近、2chのスレを読み上げる動画にハマっています。特に、季節的なものもあってか、洒落怖系が好きです。

さて、昨日は久しぶりに運動して、良い汗を流すことができました。

そのおかげか、体重は昨夜より-0.9㎏と大幅に下げることができました。

ただ、食事管理という基本的な部分が全くできていないため、体重は全体的に見ると増加傾向です。

1日1日の生活を見ると、食事管理ができていないところに目が行くのですが、週ごとに見ると平日痩せる→休みで増える…ということをひたすら繰り返している印象を受けます。

休みが長くなるとこの傾向は顕著になるので、連休中の過ごし方を見直す必要がありそうです。

特に今週は健康診断にくわえ、有給もろもろを消化して4連休を取得予定なので、気をつけたいところです。

それでは2021年8月10日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.2㎏でした。昨夜からは-0.9㎏です。昨日同時刻頃の体重からは-0.1㎏です。

  • 体重     88.2㎏     前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率   33.2%     前日より-0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   前日より-0.5レベル
  • 筋肉量    55.9㎏     前日より+0.1㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      前日より+0.1㎏
  • BMI     30.5      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

肩やつま先の上げ下げ、膝の曲げ伸ばし、腰を軽く回すなどの運動をしましょう。

ゆき
ゆき

リモートワークとかで体動かさないことが増えると、そういう軽い動作も気持ちよく感じますよね。

以上の結果となりました。

筋肉量や体脂肪率はそこまで大きな変化はないです。

ここ最近は内臓脂肪の数値が結構変わりますね。

以前、体重計さんからのアドバイスで「ウォーキングが内臓脂肪を減らす」的なのがありました。昨日歩いたことも関係あるのでしょうか・・・。

すぐに数値反映はなさそうですが(;´・ω・)

タニタ BC-705N WH 体重 体組成計 日本製 自動認識機能付き 測定者をピタリと当てる

価格:3,980円
(2021/8/10 08:33時点)
感想(132件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1:00頃です。今朝の起床時間は7:30頃でした。

休み明けは就寝時間も遅くなりがちですね・・・。

やはり昼まで寝ていたりすると、時間も有効活用できないので、このあたりも治したいところです。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンをいただきました。食事時間は8:00頃です。

食後はコーヒーを淹れています。今、セラードのマンデリン、ヤマダコーヒーの東ティモール、ルワンダ、安田のコーヒーバッグがあるのですが、まずはルワンダから。

やはりルワンダ、おいしいです。

今週から新しい仕事を任されたので、忙しく、エアロバイク等はできませんでした。

昼食と午後の過ごし方

昼食はパスタとサラダをいただきました。食事時間は12:00頃です。

食後はコーヒーをいただきました。

おととい、安田で購入したアダコーヒーです。日本で初のスペシャルティコーヒーです。

ナッツ感があり、酸味は少なくまろやかな感じでした。めちゃくちゃうまいです。

ですが、ちょっとお高いので年に1度くらいの楽しみですかね・・・(笑)

ちなみにコーヒーバッグ1つで1000でございます。

午後はさらに忙しくなり、休憩の暇もありませんでした。

夕食と夜の過ごし方

夕食はご飯(3分の2の量)、みそ汁、青椒肉絲、鯖缶で作ったアヒージョをいただきました。

少し軽めに食べています。

これなら多少体重落ちているかもしれません・・・。

食後はウォーキングしてきました。今日の合計歩数は7000歩ほどです。

所要時間は1時間ほど

歩道より横断歩道が充実している。

高い壁と高い木々に囲まれているからか、この道の圧迫感半端ないです(笑)

コウモリ発見。

今日のおやつ

今日はミカンゼリーをいただいています。

ゼリーもそうですが、ミカンがゴロゴロと入っているのでとてもおいしいです。

おやつも、ゼリー程度なら大丈夫だろう・・・たぶん・・・

夜の体重

夜の体重は87.6㎏でした。朝から-0.6㎏です。おお!だいぶ下がりました!よかった!

やはり、食事管理が重要であることは間違いないですね。

今日くらいの食事量を基準にしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました