体重が下がらないので焦りだす。/ダイエットチャレンジ458日目

ダイエット

あらためまして。ゆきです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日、五輪のサッカーを見て、とてもテンション上がりました。

メキシコ、フランスといった強豪に勝てたからと言って、「メダル取れる」とは断言できませんが、期待できる強さはあるのではないかと思いました。

次の試合はニュージーランドですね。グループリーグを勝ち抜いてくるということは決して弱いチームではないということなので、気を引き締めて勝ってほしいです。

そして、こちらのダイエットは気が緩みっぱなしです( ;∀;)

朝の体重は88.3㎏。昨日の夜から-0.1㎏。ここ3日間ほど同じ状況が続いており、なおかつ体重は増える一方です。

昨日に至っては食事管理&運動も適度にやったつもりで、睡眠時間も30分ほど早めています。

生活を変えたら、いきなり体重が落ちる・・・ということはないと思いますが、先週まで87㎏台をキープ出来ていたのでさすがに焦りが出てきます。

ほかに日常生活の中で気をつけることがないか見直していきたいと思います。

それでは2021年7月29日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.3㎏でした。昨日朝から+0.2㎏、昨日夜から-0.1㎏です。

なぜ増えた・・・。

  • 体重     88.3㎏     前日より+0.2㎏
  • 体脂肪率   32.7%     前日より-0.7%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.3㎏     前日より+0.6㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      前日より+0.1㎏
  • BMI     30.6      前日より+0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

よくかんで食べましょう

ゆき
ゆき

わりとよく噛んで食べているつもりですが・・・自分基準で考えるのはやめてみます。

以上の結果となりました。

体重は0.2㎏変わっていますが、体組成は結構大きい変化があります。

体脂肪、筋肉量が特に変化が大きいですね。あとは推定骨量が増えたり減ったりしています。

タニタ BC-705N WH 体重 体組成計 日本製 自動認識機能付き 測定者をピタリと当てる

価格:3,980円
(2021/7/29 08:29時点)
感想(105件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は0:30頃です。今朝の起床時間は7:30頃でした。

就寝時間を30分ほど早めています。またここから徐々に下げていきます。

それと、食事量をもう少し下げてみます。これまで腹8分目くらいにしていたのですが、腹6~7くらいにしてます。

問題は運動&活動ですよね・・・。デスクワークが常な現状、隙を見てエアロバイク漕ぐしか方法がないです。

あ、あと、水分補給もしっかり行います。

これまでやってきたようなことですね( ;∀;)基本にかえります。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は沖縄そばです。ねぎも具材もなし・・・(笑)食事時間は8:00頃です。

少し足りなさを感じたのですが、この量でストップしておきます。

食後はコーヒーを淹れています。挽き具合の粗さを変えると、酸味が強くなったりと、味の変化も楽しいです。

午前中はほぼ軽作業でしたが、クーラーもつけず作業していたので、脱水症状を考慮してエアロバイクは漕ぎませんでした。

昼食と午後の過ごし方

昼食は麻婆豆腐をいただきました。夏の暑い日の辛い食べ物もいいもんだ。食事時間は12:00頃です。

午後は気温も高くなってきたのでクーラーをつけて仕事。

エアロバイクも45分ほどこいでいます。

今日はいつも以上に集中して作業できた気がします。

夕食と夜の過ごし方

夕食はお寿司をいただいています。食事時間は18:00頃です。

たくさん食べたかったのですが、あんなに体重も増えた中でそんな勇気もなく(笑)控えめに食べています。

多分回転ずしでいうと5~7皿分くらいですかね。ちなみに普段ならラーメン1杯+10皿くらい食べます。食べすぎです。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間ほど今日の合計歩数は6000歩ほどです。

なぜ撮ったかわからないけど、気づいたら撮っていた写真。

この雲の圧倒感よ。

グラデーションが綺麗。なぜか斉藤和義の「歩いて帰ろう」が流れてきた脳内オーディオ。

万年筆のインクをこぼしたような夜空。個人的にはパイロットのブルーブラック色だと思っている。

今日のおやつ

アイス食べちゃいました( ;∀;)

だからアイスを食うなって・・・それが太る元なんやぞ・・・。

しかも「ぎっしり満足」って書いているし・・・。

夜の体重

夜の体重は88.2㎏でした。朝の体重から-0.1㎏です。

ここにきてようやく日中の体重差でマイナスになりました。

朝昼晩と好物がそろったうえ、アイスまで食べたんですけどね(笑)

エアロバイクも漕いで、ウォーキングもして・・・という、運動の多さに助けられたのだと思います。

やっぱりどれも大事ですね・・・。

さて、後は就寝時間ですね。昨日、生活内の優先順位をしっかりつけたので、それに沿った行動をとれるようにしたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました