今更だけど活動量と食事管理が圧倒的に足りない/ダイエットチャレンジ456日目

ダイエット

あらためまして。ゆきです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

一脚を購入しようとあれこれ調べているのですが、利便性を高めるためには雲台をアルカスイス(互換含む)に変えるといいそうです。

こうしてどんどん沼の深みにはまっていくのですね・・・(;´・ω・)

さて、今日はさっそく体重紹介から。

今朝の体重は88.1㎏でした。昨日朝の測定からもだいぶ上がりました。

昨夜からは-0.1㎏です。

とうとう88㎏台まで体重が増えてしまいました。

体重が中々下がらない理由としては、活動量少ない&食事管理の意識が低いことが考えられます。

その結果、基礎代謝が落ちてしまい、体重が下がりづらくなってしまったかと。

この状態が続くとどんどん太ってしまいますね(;´・ω・)由々しき事態。

しっかり栄養は取りつつ食べる量を控えめにする、活動量を増やしながら運動もする・・・ひとまずこれらの方法を模索していきます。

それと、前から考えていたスポーツジムの方も現在捜索中です。

正確には「どのスポーツジムにするかは決めているけど、金銭的な理由で入会はもうちょっと後になるかも」というところです。

ダイエットは大事ですが、生活とのバランスを取らないと、どちらも続けられなくなりますしね・・・(一脚買おうとしているけど)

それでは2021年7月27日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は上に書いた通りになるので、こちらでは比較だけ。

  • 体重     88.1㎏     前日より+0.7㎏
  • 体脂肪率   33.0%     前日より-0.6%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.0㎏     前日より+1.0㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      前日より+0.1㎏
  • BMI     30.5      前日より+0.3
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

ウォーキングは内臓脂肪の減少におすすめです。

ゆき
ゆき

そういえば昨日久しぶりにウォーキングしているのですが、筋肉量が増えて体脂肪率が下がったのはウォーキングのおかげなのでしょうか。

以上の結果となりました。

体重が0.7㎏も増えたので、体組成も結構変化がありました。

体脂肪率は-0.6%、筋肉量は1kgも上がっています。

当然、一時的なものなので手放しでよろこべはしません。

昨日久しぶりにウォーキングしたのでその影響かとも思っています。

タニタ BC-705N WH 体重 体組成計 日本製 自動認識機能付き 測定者をピタリと当てる

価格:3,980円
(2021/7/27 08:27時点)
感想(104件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1:00頃です。今朝の起床時間は7:30頃でした。

昨日は寝つきもよかったです。ただ、まだ少し眠気があります。

一時期、就寝時間を0:30まで縮めていたので、またその時間に眠れるようこちらも修正しなくては(`・ω・´)

朝食と午前中の過ごし方

朝食は目玉焼きご飯とウィンナーをいただいています。食事時間は8:00頃です。

食後はコーヒーを淹れています。

しばらくはセラードコーヒーのケニアを楽しみます。

午前中は少し業務が立て込んでいたのでエアロバイクを漕いだりはできませんでした。

昼食と午後の過ごし方

昼食はやきそばとおにぎり、揚げ物などです。食事時間は12:00頃です。

ちょっと炭水化物多めでした。

午後は少し余裕もできたので、エアロバイクを漕ぎながら軽作業していました。

1時間近くは漕げたと思います。

夕食と夜の過ごし方

夕食はパパイヤ炒め、さんまをいただいています。食事時間は18:30頃です。

ご飯(半分の量)とみそ汁もいただいています。

食後はウォーキングに出かけています。今日の合計歩数は6500歩ほどです。

所要時間は1時間ちょっとです。

緑と黄色が半々。

まっすぐな道。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

食事量も少し抑えめにしているのですが、体重にどれくらい影響があるのか・・・。

夜の体重

夜の体重は88.5㎏でした。朝から+0.4㎏です。

ちょっと増えましたね・・・。

マイルールの+0.5㎏以内・・・と言いたいところですが、そろそろこのマイルールも見直したほうがいいかもしれませんね・・・。

しばらくは様子見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました