日曜日は健康的に過ごします。多分。/ダイエットチャレンジ433日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

初夏の日差しが一層まぶしくなる今日この頃です。

最近、1週間の生活が固定されてきました。

月火水木金は仕事、土は撮影、日は家で画像のレタッチとか・・・という感じです。

1週間の流れは特に問題なさそうですが、最近は歯医者に行ったりコーヒー階に行ったりで1日の流れが割と変動しています。

ウォーキングの回数が減ったこともまずいのですが、そもそも前週は週7日の内、何回歩きに行ったのかも把握しなくなってしまいました。

毎日歩かなくなっちゃったので回数が減ったことに変わりはないのですが・・・。

それと食事中の方、すみません。

多分昨日体重が減らなかったのはこの2日くらい大きいほうが出ていなかったのも原因かと思います。

その原因も運動不足とか水分不足とか野菜不足とか、体重が落ちない理由と大体同じなので、つまるところ「健康的な生活」とやらを送れば、どちらも解決するものだと思います。

まずはもう一度運動習慣をつけることが大事ですね。

そろそろ歯医者とかも終わるのでまた歩きに行く時間はできそうです。

もろもろ踏まえて、今日は健康的に過ごせるようにしたいと思います。

それでは2021年7月3日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.7㎏でした。昨日の夜から-0.5㎏くらいです。これでも割と落ちたほうかもしれません。

前日の朝の体重と比べると・・・ものすごい差が・・・( ;∀;)

  • 体重     87.7㎏     前日より+1.2㎏
  • 体脂肪率   33.0%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.7㎏     前日より+0.6㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.3      前日より+0.4
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

BMIは身長と体重から計算します

ゆき
ゆき

体重は日々微妙に変わるので、BMIも都度変わっていますよね。こちらも30を切って安定させることが目的です。

以上の結果となりました。

いつも激太りしたときって、体脂肪率が下がって筋肉量が上がっていることが多いですが今日は全部増えました。

体重の上がり方も1.2㎏増と大幅な上がり方しているので仕方ないのかもしれません。

タニタ BC-705N WH 体重 体組成計 日本製 自動認識機能付き 測定者をピタリと当てる

価格:3,980円
(2021/7/4 11:43時点)
感想(65件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

ただ、日曜日は朝食を抜くことが多いので、昼食と夕食のメニューを紹介していく感じになります。

昨日の就寝時間は2:00頃です。今朝の起床時間は9:30頃でした。

寝る前にブログは書きたいと思って、その分いつもより夜更かししちゃいました(*’ω’*)健康になるための記録としてのブログなのに本末転倒です(´・ω・`)

午前中の過ごし方

朝は9:30頃には起床しています。睡眠時間は7時間半くらいです。

そのままご飯を食べず、友人のポコチャ配信を見ていました。

活動なども特に何もしていません。

昼食と午後の過ごし方

昼食はドライカレー、白身魚フライ、サラダ等です。食事時間は11:30頃です。

食後は週に1度のお楽しみ、rokkancoffeeに行ってきました。

今日も快晴。

rokkancoffee。

いつかオリジナルタンブラーも買いたい。

今日はスペインコーヒーをいただきました。

とはいっても、コーヒーベルト内にある熱帯のカナリア諸島のコーヒーです。

華やかな酸味・・・というより、香ばしいナッツの感じがしました。

コーヒーを購入後はちょっと書籍を買いに(*’ω’*)

前まで読んでいた文章術の本はようやく読み終えています。

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。 [ 藤吉 豊 ]

価格:1,650円
(2021/7/4 21:30時点)
感想(13件)

非常に読みやすかったです(*’ω’*)

今その文章術をブログに活かすことができているかはさておき、適宜読み返して、文章を改善していきたいところ。

そして今回購入したのはこちら。

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1,540円
(2021/7/4 21:32時点)
感想(516件)

これも名著と言われていますね。かなりわかりやすくお金や制度について解説がされているとのこと。

本屋で実際中をめくってみたのですが、解説もわかりやすく、その他副業についても諸々説明等あるので一読の価値ありかと思います。

制度とかお金のこととか、なんか難しそう・・・と思う方にこそいいのかもしれません。

読んでみて、お勧めできそうならまたお勧めしたいと思います。

帰宅後はのんびりPCで作業していました。

夕食と夜の過ごし方

夕食はご飯(半分の量)と魚のお味噌汁、シブイの煮つけをいただいています。食事時間は17:30頃です。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど今日の合計歩数は1万1千歩ほどです。

夕焼けの中の花。

電線に絡む蔦。

薄暗いトンネル。

人の多い新都心公園。

今日のおやつ

今日は少しチョコを食べています。

食事量もしっかり抑えたし、運動もたっぷりしているので、今日はもしかしたら少し体重も落ちているかもしれません。

夜の体重

夜の体重は88.4㎏でした。朝から+0.7㎏です。

今日は割と普通に食事管理もできたし運動もしていたので、あわよくば朝から体重下がっているかも・・・と思っていましたが、なんか普通に増えていました。

明日に期待するか・・・。

明日も落ちていなかったらどうしよう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました