今日も撮影。そして爆太り。/ダイエットチャレンジ432日目

ダイエット

あらためまして。ゆきです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

好きな飲み物はコーヒーと麦茶です。コーヒーは言わずもがな。

麦茶は魔法の飲み物です。

夏の暑い日、大量に汗をかき、ジュースや炭酸飲料を欲していても、麦茶を一口飲むとそんな気持ちがどうでもよくなるくらい爽快な気持ちになります。

カフェインも含まれていませんし、ポリフェノールも含まれているので抗酸化作用もあります。アルキルピラジンによる血流改善も期待でき、また焙煎した大麦は虫歯予防の効果もあるみたいです。

いいですね・・・麦茶。

体を冷ます効果もあるとのことなので夏場は特にお勧めです。

ちなみにネットで調べた感じでは直接的なダイエット効果はないっぽいです。あくまでダイエットの補助として水分補給に麦茶を取り入れるのがいいのだとか。

コンビニなどで売られている市販のものに限定されますが、個人的に一番おいしいと感じるのはこれです。

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶(2L*6本入*2コセット)【健康ミネラルむぎ茶】[麦茶]

価格:2,545円
(2021/7/4 00:02時点)
感想(21件)

最近CMでみかけるやかんで作る麦茶というやつもあっさりめでおいしいです。

さてさて、今日はタイトルの通りです。

毎週土曜恒例(恒例にしようとしている)写真撮影に行ってきました。

そこまでは良かったのですが夜は友人と外食に行き、そこでちょっと多めに食べてしまいました。結果、体重爆上がりです。

食べ放題ではないといえ、ちょっと食べ過ぎたのが悪かったです。

その他にも睡眠不足、運動不足など、いろいろ理由は考えられます。

1日を振り返りながら理由となりそうなものを探していきたいと思います。

今朝の体重

今朝の体重は86.5㎏でした。昨日の夜からは-0.1㎏ですね。

昨日朝の体重と比べると-0.7㎏になるので悪くない下がり方と言えます。

  • 体重     86.5㎏     前日より-0.7㎏
  • 体脂肪率   32.9%     前日より-0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.1㎏     前日より-0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.9      前日より-0.3
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

満腹中枢は食事開始から約20~30分で作用し始めます。

ゆき
ゆき

ついつい忘れて早食いしてしまうんですよね・・・。

以上の結果となりました。

体組成はあまり変化ありません。

それなのに体重は-0.7㎏と、最近あまり見られなかった下がり方をしています。

タニタ BC-705N WH 体重 体組成計 日本製 自動認識機能付き 測定者をピタリと当てる

価格:3,980円
(2021/7/4 00:24時点)
感想(65件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は2:00頃です。今朝の起床時間は7:30頃でした。

昨日はなかなか寝付くことができませんでした。

一応眠気は強くなかったので問題ないかもしれませんが、睡眠不足であることには変わりないので、体重が爆上がりした理由の1つにはなりそうです。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はトーストとツナマヨをいただいています。食事時間は7:30頃です。

今日病院があるのを忘れていたので起床→洗顔→朝食までを超ハイペースですませています。

午前中は2月に1度の通院です。今日は睡眠外来。

CPAPはまだ当分使用せねばならないようです。最近体重が落ちなくなっているので、睡眠時無呼吸症候群の改善も期待薄です。

昼食と午後の過ごし方

昼食はざるそばとおにぎりです。食事時間は11:30頃です。

これも爆上がり原因かと思いましたが、おにぎり&そば2つ食べても満腹にならないように調整したのでそこまで大きいウエイトはしめていなさそうです。

食後は北上して写真撮影をしています。

今日は恩納村の宇宙通信所、稲畑、名護城跡などを撮影しています。

名護市街地を一望できるカフェをチラ見。iPhone12proで撮影。

コーヒーは400円以内で買えました。

ちなみに今日の合計歩数は4千5百歩ほどです。

撮影した写真は後程紹介します。

夕食と夜の過ごし方

夕食は大戸屋で黒酢のハンバーグ定食をいただいています。食事時間は20:00頃です。ご飯少な目です。

あとばくだん小鉢もいただいています。たぶん爆上がり1番の原因はこれかと思います。

ただ、焼き肉食べ放題の時って今日以上に食べていることが多いのですが、それでも今日より体重が増えることはないです(;´・ω・)

なぜこんなに増えたんだろう・・・。

ちなみにこのばくだん小鉢、わさびが入っている椀のサイズより一回り大きいくらいのものが来ると思ってました。

いざ運ばれてきたらびっくり。なかなかのボリューム。

食後は友人と少し話をしてから帰宅しています。

今日のおやつ

アイス食べました。

爆上がり原因の一つであることは間違いないです。

アイスは今日以外でも普通に食べているので、そこまで体重が上がりそうな気もしないのですが・・・。

夜の体重

ということで夜の体重は88.2㎏でした。1.7㎏増です。

こんなに増える!?と思わず叫びたくなるほど増えていました。

運動不足、睡眠不足、食べ過ぎ・・・思い当たる原因はたくさんあるにはあり、ここにきて一気に数値に出たような感覚さえします。

ショックだったなぁ・・・とは思っているのですが、すべて私の生活が数字で評価されてのことです。

明日下がっていることを願いつつゆっくり休みたいと思います。

それでは最後に今日撮影した写真を紹介します。

今日撮影した写真

今日撮影した写真の1部を紹介します。

いつものようにJPEG撮って出しです。まだレタッチ等はしていません。

使用したのはペンタックスK-1です。

ペンタックス K-1 Mark II 28-105WRキット

価格:287,455円
(2021/7/4 00:54時点)
感想(0件)

まずこちら。

宇宙通信所の大アンテナです。

昔、2基くらいあった気がするのですが、今大きいアンテナはこの1基のみ。

近くに小さいアンテナやレーダー受信の装置があります。

資料館を無料で見ることができるのですが、コロナの影響で休館になっていました。

私の記憶が確かなら、友人はここに来て以降、アンテナ大好き人間になった気がします。

それが関係あるかはわかりませんが、アマチュア無線技士も取得していました。人間の情熱ってすごいですね。

ゆれる花。最近景色の撮影が多くてパンフォーカスで撮影することが多かったのですが、今日はボケもいしきしてみました。

後ろの影もいい感じ。このすぐ横で、大き目の蜘蛛がものすごいアグレッシブに動いていたので気が気ではなかった。

稲畑にて。川沿いに干されていました。稲だとは思うけど、これはどういう目的でどういう工程の途中なんだろう。

※ざっと調べたところ、稲架(はさ)といって、刈り取った稲を乾燥させるために干しているとのこと。この後脱穀されていくそうです。最近ではコメの産地では機械式乾燥で効率化を図っているところも多いみたいです。

いい風が吹くと、ざざーっと稲が揺れます。「緑の波」という表現がふと脳裏によぎる贅沢な瞬間です。

近くを流れる川。みなもに映る影も濃さを増します。

カーブミラー。友人のアンテナ好きをからかったりしますが、私もカーブミラー、電柱、街灯、ガードレールとかが好きなので、あまり人の事は言えない模様。

名護市街地を一望。

名護城を超えて頂上まで登るとこの景色に会えます。

近くに先ほど載せたカフェがあり、絶景とおいしい飲み物をいただくことができます。

影が覆う

並んだベンチ。まだらな影が夏の様相を呈す。

使い慣れない上、苦手な前ボケ。緑のじゅうたんはただただ美しい。

緑のじゅうたんを切り取ってみると、ファンタジーの世界に迷い込んだような錯覚。

くるまった落ち葉。恥ずかしがって顔を隠しているように見えます。

すごくきれいな光芒が撮れました。ちなみにこの直前、コウモリが5匹くらい横切っていきました。

タイミングがあわねぇ・・・(´;ω;`)

名護城。灯籠の道。この奥行きが手招きに見えます。

圧縮効果と前ボケを狙う。

名護城。実はこの写真の左側に本殿があります。

絶対別世界。

正面から。絶対別世界。

写真は以上になります。

こちらもいつものようにのんびりレタッチをしてからインスタ等で上げていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました