運動もできたし、体重も落ちてくれた/ダイエットチャレンジ431日目

ダイエット

あらためまして。ゆきです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

特に決めていたわけではないけれど、気が付くと「ブログ毎日更新」というスタイルになっていました。

そうなると時間が限られてしまい推敲が不足している状態で記事を更新することが多々あります。

過去記事を読むと「あ、ここ、日本語がおかしい。」「あ、無駄に長文になっている。」「意味が重複している」という箇所をよく見つけます。

ちょっと読んでいて面白いです(笑)

それはさておき、どうやったらちゃんとした文章書けるのだろうか・・・と考え、最近はこちらの本を読んでおります。

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。 [ 藤吉 豊 ]

価格:1,650円
(2021/7/2 08:12時点)
感想(13件)

文章作成の上で大事なことがランキング形式で紹介されています。

また、横書きの本なのでスマホやPCで記事を閲覧することの多い現代人にとってもとっつきやすい本になっていると思います。

例文なども掲載されており、とても分かりやすいです。

人に伝わる文章が書けるように精進していきたいです(`・ω・´)

はてさて、ダイエットの方に話を戻します。

結果から言いますと、今朝の体重は87.2㎏でした。

87㎏台をキープ出来ています。

痩せるにはここからなにかアクションが欲しい所です。

ただ、昨夜の体重が88.1㎏だったので、一晩で-0.9㎏落ちています。

後は日中の体重差をもう少し減らせていれば・・・という悔しさがある感じです。

昨夜から大きく体重が動いた理由はやはり運動かな・・・と思っています。

いつも夜な夜なバイクを漕いだりするので家族から「うるさくて寝れない」と苦情が入ることが多いです。

ですが昨日は家族が遅くまで起きていたので、私も気兼ねなくバイクを漕ぐことができました。

大体45分くらい漕いでいたかと思います。

ウォーキングに比べると負荷は軽いと思うのですが、体を動かすことでストレス発散にもつながるし、疲れから夜ぐっすり眠ることもできるので、バイク漕げてよかったと思います。

今日は歯医者があったりとウォーキングできるか微妙なので、その辺は運動の時間が撮れるようにうまく時間調整したいです。

それでは2021年7月2日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.2㎏でした。

  • 体重     87.2㎏     前日より+0.3㎏
  • 体脂肪率   33.0%     前日より-0.3%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.4㎏     前日より+0.5㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.2      前日より+0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

肩やつま先の上げ下げ、膝の曲げ伸ばし、腰を軽く回すなどの運動をしましょう。

ゆき
ゆき

ぶっちゃけ、「そんな運動で痩せるかよ!」って思っていましたが、リモートワークで体動かさなくなってから、そんな運動でもやっておいたほうがいいって思うようになりました。

以上の結果となりました。

筋肉量が増えています。体脂肪率は減っており、そのプラスマイナスで、結果昨日より体重が0.3㎏上昇している・・・という感じです。

体内年齢、推定骨量、内臓脂肪の項目は相変わらず変化なしです。

体組成計 タニタ bluetooth スマホ連動 アプリで管理 BC-768-WH タニタ 体重計 体脂肪計 内臓脂肪 BMI 体内年齢 筋肉量 健康管理 ダイエット コンパクト BC768 TANITA

価格:7,770円
(2021/7/2 08:40時点)
感想(112件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1時頃です。今朝の起床時間は7時半頃でした。

就寝時間が遅くなったまま固定され始めているので、ちょっと危機感。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はトーストとツナマヨをいただいています。食事時間は8:00頃です。

食後はコーヒーを淹れています。

今日まではグアテマラです。

明日からセラードコーヒーの深煎りブレンドになりそうです。楽しみ。

今日は前日と同じく、忙しくなってしまったためながら運動なしです。

昼食と午後の過ごし方

昼食はマックのトリチとポテトをいただいています。食事時間は12:30頃です。

トリチが結構ボリュームあったのでポテトはいつも食べる量より気持ち少なめです。

午後はまたひたすら業務をこなしています。

ところが、クーラーに当たりすぎて体が冷えたのか、単に疲れなのか、急にペースが落ちてミスを連発。どうにも集中が切れてしまいました。

まあ直接大事件につながるようなミスではなかったのですが・・・気が緩むといつ大事故になるかわからないので気をつけなきゃ・・・。

猫に癒される午後。猫の方はだいぶ驚いた顔しているけど。

夕食と夜の過ごし方

夕食はご飯(半分の量)とみそ汁、おかずをいただいています。食事時間は19:30頃です。

今日は歯医者があったので夕食遅めです。

歯医者は残すところあと1回とのこと。

終わるめどがついたので良かったです。

あ、きょうもウォーキングは断念します。ちょっと仕事の疲労を取るため休養に当てます。

今日のおやつ

今日もおやつは食べていません。

以前はおやつを食べること多かったのですが、最近は3日に1回・・・っていう感じです。

そもそもおやつを食べないことが一番良いのでしょうが、大好きなアイスとかを我慢するのもつらいので、食べたり食べなかったりバランスを取っていきたいと思います。

夜の体重

夜の体重は86.6㎏でした。朝から-0.6㎏です。

こんなことってあるんですね・・・。

たしかに夕食はだいぶ抑えめに食べていますが、運動もしていない中でここまで落ちるのは正直予想外でした。

明日の朝は多分あまり変化はないかもしれませんが、とりあえず日中の体重差を縮められたのは良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました