密を避けて写真撮影に行く/ダイエットチャレンジ425日目

ダイエット

あらためまして。ゆきです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

利き目は右、利き手も右、利き足も右、脳みそは右脳と左脳をバランスよく使っているらしいです。

わりと直観が強いので右脳優位と思っていたのですが、バランス派(どちらかというと左脳寄り)とは驚きです(笑)

ちなみに利き脳はネットの診断でしか見ていないのであくまでネタとして楽しむ範囲です。

さて今日は3連休の2日目です。

今日もおとなしく過ごしていようと思っていたのですが、久々に晴れていたので我慢できずに写真撮影に出かけていました。

もちろん、密を避けてあまり人のいなさそうな場所に行っています。

久しぶりに太陽も浴びて気持ちも明るくなれたのでストレス発散にもつながっています。

途中お菓子も食べたので体重は増えましたが(;´・ω・)

撮影してきた写真は最後に紹介したいと思います。

それでは2021年6月26日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.5㎏でした。この2日間、夜→翌朝の体重が下がる傾向が続いていたのですが、ここにきてペースダウンしました。

昨日の夜からは-0.3㎏ですね。やはり運動の有無は大きいかもしれません。

  • 体重     87.5㎏     前日より+0.4㎏
  • 体脂肪率   33.6%     前日より+0.9%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.1㎏     前日より-0.5㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.3      前日より+0.2
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

汁もので食べ過ぎ予防しましょう

ゆき
ゆき

最近、一応みそ汁とかの汁物は撮るようにしているんですけどねぇ・・・。

以上の結果となりました。

体脂肪率の上昇具合が半端ないですね(笑)

これもまた運動量低下で引き起こしたことなのかもしれません。

体組成計 タニタ bluetooth スマホ連動 アプリで管理 BC-768-WH タニタ 体重計 体脂肪計 内臓脂肪 BMI 体内年齢 筋肉量 健康管理 ダイエット コンパクト BC768 TANITA

価格:7,770円
(2021/6/26 22:42時点)
感想(111件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1時頃です。今朝の起床時間は8時頃でした。

昨日は割といつも通りの時間に睡眠がとれていたのかな・・・と思います。

というか・・・なんか2時~9時に寝た時のほうが体重が落ちて、0時~7時に寝た時のほうが体重が落ちにくいような気がするのですが・・・気のせいですよね(;´・ω・)

朝食と午前中の過ごし方

あまりに少量だったので撮影していないのですが、むぎむぎをいただいています。

食事時間は9:00頃です。

本州送料無料 ムギムギ ミルクコーヒー味 徳用 約1.4kg(240g×6袋) 朝食 おやつ 得用 むぎむぎ 小麦

価格:3,120円
(2021/6/26 22:46時点)
感想(3件)

これです。牛乳かけて食べています。

食後は昼食づくりを手伝ったりなどしています。

昼食と午後の過ごし方

昼食は手作りの弁当をいただきました。食事時間は11:00頃です。朝食と昼食を一緒にした感じです。

食後はコーヒーを抽出しています。

今日はカリタの1人用ドリッパーを使用しています。

ハリオのドリッパーがぽたぽた・・・と落ちていくなら、カリタのドリッパーはタタタッとリズミカルに落ちていく感じがします。

お湯がしっかりコーヒー粉に浸りながら落ちていくのでしっかりとした味を抽出しやすいです。

「コーヒーの抽出をやってみたいけどうまくいくかわからない」「しっかり苦みが出たコーヒーが好き」という方にはいいのかもしれません。

カリタ コーヒードリッパー101-D

価格:262円
(2021/6/26 22:53時点)
感想(4件)

逆に「自分で味を調節したい」「浅煎りの豆の風味を楽しみたい」という方にはハリオもお勧めです。

最近のオシャレなカフェではよく見かけるのはこちらですね(*’ω’*)

ハリオ V60 透過ドリッパー 01 クリア VD-01T

価格:350円
(2021/6/26 22:55時点)
感想(3件)

コーヒーを淹れてからお出かけしています。

今日は海中道路方面にしようか、読谷方面にしようか迷っていたのですが、海中道路は最近も撮影してきたので読谷に向かいました。

読谷は通り道感覚で寄ることが多いのですが、足を止めてみるといい景色ばかりです(*’ω’*)

夕食と夜の過ごし方

夕食はおにぎりとサラダチキン系です。食事時間は18:30頃です。

ご飯の量はいつもに比べると少なかったのですが、おやつが多かったです。

あとは4千歩はあるいたものの結局運動不足であることに変わりはないので、それも反省です。

今日のおやつ

今日はチョコとスナック菓子まで。

完全にテンションに任せてお菓子買ってしまいました( ;∀;)

ひさしぶりの晴れで嬉しかったんだもの・・・

夜の体重

一生懸命86㎏台まで体重を落としたのに、また88㎏のほうまで戻ってきてしまいました( ;∀;)うーん、同じ失敗を何度も繰り返していますね・・・。

ということで、夜の体重は88.2㎏です。朝から+0.7㎏でした。

最後に今日撮影してきた写真を紹介しています。

JPEG撮って出しですが、RAWでも撮影しているのでまたレタッチや現像をしてからインスタに上げていきたいと思います。

使用したカメラはペンタックスのK-1です。

※リンクはK-1markⅡになります。

PENTAX ペンタックス K-1 Mark II 28-105WRキット

価格:287,454円
(2021/6/26 23:07時点)
感想(0件)

今日撮影した写真

今日は読谷の座喜味城址へ。

緑が生き生きしてらぁ(`・ω・´)

沖縄の城は城壁だけ残っている・・・というのがほとんどですが、こちらも例にもれず城壁のみ存在しています。

切石詰み・・・でしたかね(;´・ω・)割ときれいに残っています。

たしかこの城を築城したのは沖縄では有名な護佐丸さんだったと記憶しています。

築城家としても名をはせていたといわれるだけあってきれいな城壁です。

見事なカーブです。沖縄では「角(かど)には魔物が寄ってくる」といういわれがあるので角を作らないようにカーブした城壁を築くのだとか。

タクシー運転手の方が教えてくれました。本当かどうかはわかりません。

まあでも角の多い交差点に石敢當を置いたり、家に魔物が入らないようにひんぷんを置いたりしているので理にかなっているような気はしています。

石垣から緑が。

光と影

結構高台にあるので眺めは良いです。あと周囲に大きな建物もないので風も強かったです。

一部ですが、城壁に乗ることもできます。城壁には「転落注意」の看板が。

すごい雑に置かれています(笑)

城壁からカーブを撮影。

これなんぞ。

見晴らしいいです。

すごい迫力。

掃除用具が放置。

ベンチ

読谷の海。何かの養殖をしているのだろうけどなんの養殖をしているかはわかりません。

ちなみに残波岬周辺には昔の石切り場跡があります。海の中に真四角に切られた石が点在しているので面白いです。

花とバス停

空とバス停

読谷の多幸山にある一里塚。もう少し晴れていればここから伊江島を見ることができます。

ちなみにここに来る途中、フェーレー岩という岩があるのですがこの多幸山は昔盗賊がいたとのこと。

やんばるへ向かう旅人の荷物を頂戴すべく身を隠した岩らしいです。

その岩の周りはとても薄暗く、確かに身を隠せそうでした。

岩の前は一本道なので車を停めて撮影・・・というのはちょっと難しいですが、そのうち隙を見て撮影して来ようと思っています。

海の色もとてもきれいですね。

ざわわ。

浦添まで戻ってきました。釣り人がいたのでさりげなく撮影。これで19:30くらいです。だいぶ夏の長さになりましたね。

日が長い分、子供の頃、門限はゆるかったです(笑)

おっちゃんが燃える空を眺めてぼーっとしていました。

「燃えとる」って思わず声に出しました。

マジックアワーの時間帯が来ました。

釣り人は誰も帰る気配がありません。ここからさらに本番なのでしょうか(笑)

パルコシティを傍観。

そういえばここも埋め立て地です。いつか水平線が地平線に変わる時が来るのでしょうか(´・ω・`)

大きい機械大好き

写真は以上になります。

今日撮影した写真+αをまた現像していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました