ある程度予想はしていた/ダイエットチャレンジ416日目

ダイエット

あらためまして。物事を複雑に考える癖があります。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

例えが浮かばないのですが、物事に対して分析的に見ようとするのがその癖を引き起こしているような気がします。

さて、昨日は朝と夜の体重差が0.2㎏減とダイエットをやっている身としては理想的な1日を過ごせました。

体重も最近は減少傾向にあり、ようやく87㎏台前半も突破できそう・・・と言うところまで来ています。

ところが、今朝の測定では体重87.0㎏・・・なんと昨日の夜から体重が変わっていません。

寝る前に「体重下げよう!」と水分をたくさんとっていたからでしょうか。

だとすれば、昨日の体重減量はウォーキングによって体内の水分が排出されたことが理由かもしれません。

まあ体重が変わっていないだろうことは昨日の夜からある程度予想はしていたので、そこまでショックはありませんが・・・(;´・ω・)

なかなか87㎏台から抜け出せずにいます。

一応体重は落ちてはいるので、引き続きダイエット頑張りたいと思います。

それでは2021年6月17日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.0㎏でした。昨日夜からは0㎏、昨日朝からは-0.2㎏です。

  • 体重     87.0㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   33.1%     前日より-0.6%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.2㎏     前日より+0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0kg      変わらず
  • BMI     30.1      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

薄味、腹八分目に慣れましょう。

ゆき
ゆき

やっぱり食べ放題とかも好きではありますが、最近満腹まで食べるのがきつくなってきています。年齢的なものでしょうか。

以上の結果となりました。

体脂肪率が結構大きく減っていますね。

昨日から-0.2㎏程度ではあるのですが、体組成は結構大きく変動していると思いました。

体型判定が昨日の肥満型からかた太り型になっています。

【送料無料】 タニタ 体組成計 体重計 体脂肪計 内臓脂肪 体脂肪率 筋肉量 50g単位の高精度測定 デジタル 【RCP】TANITA パールホワイト BC-314-WH

価格:4,976円
(2021/6/17 08:34時点)
感想(109件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は結局0:30頃就寝になってしまいました。0:00前には一度就寝したのですが、15分もしないうちに暑さで一回起きています。

クーラーかけていたのですが、かけていた布団がちょっと暑かったような昨日。

今朝は7:30頃起床しています。

朝食と午前中の過ごし方

今朝は卵チャーハンとサラダをいただきました。食事時間は8:00頃です。

最近、昼食が弁当や麺類になりやすく、朝、冷や飯が残っていることが多いです(;´・ω・)最近の卵チャーハン率高し。

食後はコーヒーを淹れています。今日までヤマダコーヒーのエルサルバドルです。

午前中はたまっていた案件をこなしていました。

あまり休憩等も摂っていません。

昼食と午後の過ごし方

昼食は肉野菜ラーメンをいただきました。食事時間は12:00頃です。

食後は少し休憩をしています。

また雨が降りそうなんでしょうか・・・。午後の仕事が始まる前にちょっと気象病のような症状がでてしまいました。

午後は体調も少し落ち着いたので資料に目を通しながらエアロバイクを漕いでいました。大体50分くらい漕いでいました。

今日は仕事が終わったら歯医者があるので、運動もちょっと難しそうです。

夕食と夜の過ごし方

夕食は野菜炒めとサラダ、ごはん(3分の2の量)とみそ汁をいただいています。食事時間は20:00頃です。

今日は歯医者の帰りにお店に寄り道したりなどしているのでいつもよりさらに遅くなってしまいました。

さらに雨も降ったのでどのみちウォーキングはできませんでした。

今日のおやつ

今日はアイスをいただきました。

この爽シリーズはかき氷とアイスの中間みたいな感じですね。

個人的にはバニラとかよりこういった柑橘系の味の方が相性が良い感じがします。

夜の体重

夜の体重は87.3㎏でした。朝から+0.3㎏です。

今日も+0.5㎏以内に体重を抑えることができています。

一応エアロバイクを50分ほどこいでいますが、さすがにこの程度では翌朝の体重減量は期待できなそうです。

まあそれでもドカ食いを抑えることができたということは今日の評価ポイントかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました