雨続きの沖縄/ダイエットチャレンジ414日目

ダイエット

あらためまして。昔から友達の少なかった僕は、自分で作ったシャボン玉を水鉄砲で割るという遊びをずっとやっていました。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

子供の時ってなんでも遊びに変えられる無敵感がありましたよね。

さて、タイトルの通り沖縄は雨続きです。

先週土曜日、写真撮影に出かけた時はものすごい晴天だったのが嘘のようです(それでも途中雨はふりましたけど・・・)

例年であればもう梅雨を抜けるかという時期、最後の最後で雨がまとめて降っているような気がします。

リモートワークをしている身としては、雨も濡れる心配がないのはとても良いです。

ただそうなると、余計に活動量が低下してしまいそうです。

ただでさえ日中も家で活動量が少ないのに、ウォーキングなどの全身運動ができないとなると体重増加はすぐにでも起こり得る問題ですね( ;∀;)

家の中でどう運動していくべきか、悩みの種でございます。

一応よく言われているのは

ストレッチ、自重筋トレ、ルームランナー、エアロバイク・・・等ですね。

器具がないとできない奴もありますが、筋トレやストレッチは項目によっては全身運動にもなりますし、ルームランナーやエアロバイクも動画を見ながら・・・等、ながら運動もできるので

雨の日には良いかもしれません。

私もコンパクトタイプのエアロバイクを持っているので、しばらくはこれを続けていきたいと思います。

マグネティックバイク ミニ フィットネスバイク サイクルマシン 静音 コンパクト 磁石 小さい 有酸素運動 ホワイト 白 ブラック 黒 ダイエット 椅子 マグネット メーター 摩擦 初心者 中級者 上級者 長時間 チェア 低身長 モニター LMS91HM007

価格:10,800円
(2021/6/15 08:29時点)
感想(10件)

置き場所の確保は必要ですが、そもそもコンパクトなのでそこまで難しい問題ではないかもです。

家中あちらこちらに持っていくことができるので、椅子などがあればすぐ運動できます。

ちなみに最近はルームランナーもコンパクトな奴があるみたいです。

【皆様に選ばれて楽天1位獲得】 ルームランナー MAX8km 電動ルームランナー 送料無料 ウォーカー ランニングマシン ランニング マシーン 家庭用 ウォーキングマシン 電動 ダイエット 器具 ダイエット器具 機器 お腹周り マシン 下半身 痩せ 引き締め

価格:14,800円
(2021/6/15 08:31時点)
感想(1959件)

ウォーキング等は全身運動になるので脂肪を燃やすには良いかもしれません(*’ω’*)

あ、コンパクトなのは便利ではあるのですが、あまりにコンパクトすぎて体や歩幅に合わないとケガの恐れもあるのでそこは注意です。

梅雨の時期は運動できないという日も続きますが、こういった器具等も使用して乗り切っていきたいです。

それでは2021年6月15日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.6㎏でした。昨日の朝からは-0.3㎏です。

昨日は朝と夜の体重差が0だったので、総じても-0.3㎏となっています。

やはり運動していない分、あまり変化はありません。

  • 体重     87.6㎏     前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率   32.8%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.8㎏     前日より-0.4㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI     30.3      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

内臓脂肪は年齢と共に蓄積されやすくなります。

ゆき
ゆき

蓄積されやすくなるのはしょうがないとして、落としやすいかどうか・・・も大事ですよね・・・。

以上の結果となりました。

体重は減っていますが、筋肉量が0.4㎏減っているので、それによるものだと思われます。

減量しつつ筋肉量を維持するというのは大変ですね(;´・ω・)だから筋トレがあるのか・・・

体組成計 タニタ bluetooth スマホ連動 アプリで管理 BC-768-WH タニタ 体重計 体脂肪計 内臓脂肪 BMI 体内年齢 筋肉量 健康管理 ダイエット コンパクト BC768 TANITA

価格:7,880円
(2021/6/15 08:41時点)
感想(102件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は0:30頃就寝、今朝は7:30頃起床しています。

眠気なども特に感じないので、睡眠の質もそこまで落ちていないと思います。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンをいただきました。食事時間は8:00頃です。

なんかようやく大量の冷や飯を消費したと思ったのですが、新たに大量の冷や飯が出てしまいました。

もしかしたらしばらくチャーハンが続きそうな気もします。

食後は仕事中に飲むコーヒーを抽出しています。

そろそろヤマダコーヒーで購入したエルサルバドルがなくなりそうです(´・ω・`)

午前中は少し時間に余裕もあったので、軽作業をエアロバイク漕ぎながら行っています。

30分くらい漕いでいます。

昼食と午後の過ごし方

昼食はパスタをいただいています。食事時間は12:00頃です。

なんかサンドイッチみたいなやつもいただいています。

午後も余裕があったため、エアロバイクを漕ぎながら仕事していました。

資料の読み込み業務だったので、50分くらい漕いでいると思います。

そして今日はなんと、午後から天気が回復してきました。

朝は雨も降っていたのですが、太陽も出ています。夜歩けそうです。

夕食と夜の過ごし方

夕食はソーキと玉ねぎのサラダ白滝の冷麺をいただいています。食事時間は18:00頃です。

ご飯は1杯分いただいています。あ、隣は小分けにした白滝冷麺です。

夜はウォーキング・・・と思ったのですが、明日当たりコーヒー豆がなくなりそうだったので、コーヒー豆を買いに行きました。

前回はヤマダコーヒーだったのですが、今回はセラードコーヒーです。

前はグアテマラってちょっと苦手な印象が強かったのですが、今回グアテマラをチョイスしてみました。

深煎りです。どんな味になるのか楽しみです。

更に帰りに電化製品を見に行ったりなどしています。

ウォーキングはしていないのですが、なんだかんだ4千5百歩ほど歩いています。

今日は日中の活動量も程々とれているし、歩数もある程度稼げています。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

雨降っているのでコンビニとかもいけませんでしたしね(笑)

よく言われることですが、コンビニが結構難敵ですね。

それこそコンビニでお弁当を買うというのはあまりないのですが、コーヒーやチョコを買ったりすることが多いです。

夜の体重

夜の体重は87.6㎏でした。昨日と同じく朝から±0です。

今日はお昼ご飯で炭水化物を摂りすぎたと思ったのですが、エアロバイクと散歩が効いたのでしょうか。

食事バランスのわりに体重は増えていない印象を受けます。

これで一晩経って体重が0.6㎏以上落ちていることが理想ではありますが、それはさすがに厳しそうです。

夜と翌朝の減量に期待できない今、やはり朝→夜の体重差をどれだけ縮められるかが重要になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました