今日も密を避けて写真撮影/ダイエットチャレンジ411日目

ダイエット

あらためまして。お肉で一番好きなのはタンです。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

麺は固めんが好きだったりと食感がしっかりしているものが好きな傾向があります。

ということで、今日も密を避けつつ写真撮影に行ってきました。

今日は出発が午後になってしまったので、いつもより枚数はありません。

ですが基本に立ち返り、カメラの構えから、光を読むところ、設定方法まで考えながら撮影をしていたので、なかなか密度の濃い時間を過ごすことができました。

今日のダイエット記録を紹介して、写真の方もいくつかお見せできればと思います。

それでは2021年6月12日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.6㎏でした。昨日の夜から0.5㎏は下がりましたね。昨日同時刻くらいの測定からは0.1㎏上がってしまいました。

  • 体重     87.6㎏     前日より+0.1㎏
  • 体脂肪率   33.0%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.7㎏     変わらず
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.3      変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

BMIは身長と体重から計算します。

ゆき
ゆき

うん、知ってる。

以上の結果となりました。

体重は0.1㎏程度しか変わっていないので、体組成もあまり変化はないです。

体脂肪率が上がったのはちょっと良くなかったですね。

昨日、ほとんど体を動かしていないのが良くなかったのだと思います。

タニタ BC-765-WH 体組成計 ホワイト 体重計

価格:3,978円
(2021/6/13 00:01時点)
感想(156件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1:00頃、今朝は9:00頃起床しています。

睡眠時間は8時間しっかりとれています。そのおかげか昨日夜より体重も下がていました。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はトーストとツナマヨをいただいています。食事時間は9:30頃です。

食後は買い出しに出かけています。

その後はrokkancoffeeへ

たくさんのコーヒーグッズを見て心が癒されます(笑)

今日はリザーブのニューカレドニアをチョイス。

苦みはあっさり。酸味はしっかりしている感じです。

コーヒーができる間、ちょっと散歩。

ちかづいても怖がらない猫。首輪がついていたのでどうやらこの商店で飼われている模様

すっかり夏だわね。

コーヒー屋に戻ってきました。いつかパンも買ってみようかな・・・。

広角で撮影。一眼レフよりゆがみがすごいですね( ゚Д゚)

昼食と午後の過ごし方

昼食はラーメンとチキンをいただきました。食事時間は11:30頃です。

食事してしばらくしてからお出かけしています。

今日は名護、大宜味、東村、読谷あたりに行っていました。

夕食と夜の過ごし方

夕食はおにぎり、タンスティック、チーズ入りサラダチキンです。食事時間は19:30頃です。

夜はあわよくば撮影をしようと北谷に寄ってみましたが、さすがに人が多かった為断念しています。

そろそろ天の川が撮れそうな季節ですね・・・。そちらも撮影に行きたいのですが、最近はどこのビーチもキャンプをやる親子でにぎわっており、結構強めの光源を用いているので難しいかもしれない・・・。

今日のおやつ

すみません。今日撮影していませんが、マックシェイクを凍らせたやつを食べています。

それとお出かけ時にカップに入ったおっとっとを食べています。

夜の体重

夜の体重は87.8㎏でした。朝から+0.2㎏です。思いのほか増えていなかったです。

たぶん、撮影で歩き回っていることが多かったからかもしれません。歩数は4千5百歩ほどですが、途中スマホを車に置いて歩いていたりしたので実質、6千歩以上は歩いているかもです。

最後に今日撮影した写真を紹介します。

いつも通りJPEG撮って出しです。またこれからレタッチ等していきたいと思います。

撮影機材はペンタックスK-1です。

PENTAX ペンタックス K-1 Mark II 28-105WRキット

価格:242,580円
(2021/6/13 00:31時点)
感想(0件)

今日撮影した写真

今日は基本に忠実に、変なことはせず「写真を撮る」という行為にのみ集中していました。

RAW現像やレタッチ前提で撮影しているので、基本露出をアンダー気味に撮影しているので、全体的に暗い写真です。

夏らしい空に夏の雲。ちょっとPLフィルターをつけて撮影してみました。

これも現像次第ですが、もっと深くくっきりした青色にしたい。

同じく。この2枚は高速道路のサービスエリアで撮影しています。

名護、二見あたりの川。親子が遊んでいました。

この10分後に一時大雨が降りましたが、私は事前に車に逃げ込んでいたので濡れませんでした。

おそらくこの親子はずぶぬれです。

PLフィルターで水面の反射をおさえて撮影。

ここからしばらくは雨のため撮影できず。

止みそうになかったので思い切って西海岸に抜けたら、西海岸側は雨が降っていませんでした。

大宜味村、塩屋にて塩屋湾を撮影。NDフィルターも使ってみたのですが、かなり安い可変式のNDフィルターを買ったため、X状ムラが出たりとなんか変な色合いに。

単純に自分が使いこなせていないだけかもしれませんが。

NDはあきらめて普通に。ボートは全景を写そうと思ったのですが、ボートの先端を写すと、同時に大量のごみが写ってしまうので泣く泣くカット。

はしご

こっちのボートはきれいに写せました。

個人的にバイク横並びっていう構図の作りは好きなんですが、電柱とかなんか色々余分なものをカットしようとしてバランスが悪くなってしまいました。現像の時に何とかしよう。

塩屋売店。お店の奥の道から上半身裸のおじいさんが現れたのは衝撃。

なんだかんだあって撮影した奇跡の一枚。車から撮影したら、フロントガラスの汚れが光を反射して、なんか変に印象的な写真になった。

夏の緑を彷彿。名護と大宜味と東村、読谷村で撮影…と言ったけど、本部町に行ったのを忘れていました。

白い雲の形が、一瞬写真レタッチするときとかに見るヒストグラムに見えたから多分重症だと思う。

青のグラデーション。

塩川。

あんな街全体を覆うほど立派な雲に会うなんて。

夕焼けが綺麗な今日。

釣り人と夕焼け。

しるえっと。レタッチとかいらないんじゃないかと思えるほどきれいな色。

実は夕日が沈んでからが、本番だったりする。

というのも、今日は青空撮影&トワイライト時のホワイトバランス調整がテーマだったのです。

青色を出しつつ抑えつつ、ちょうど良い塩梅のホワイトバランスを探したいのですが、このトワイライトの時間って明るさが秒単位で変わるから中々忙しい・・・。

今のところ↑これが個人的には良い感じでした。また外の明るさによって微調整していきます。

飛行機雲。

波の迫りくる様子

波のうねる様子。

さっき自分で「明るさによってホワイトバランスを微調整する」みたいなこと言ったのに、変えなかった結果がこれです。

青い・・・!

ということで本日の写真は以上です。

明日からまた天気が崩れるとのことなので、お家でじっくり写真の現像等をしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました