この状況を防ぐことはできたのではないかと考える/ダイエットチャレンジ409日目

ダイエット

あらためまして。今更だけどiPhone12ってすごいですね。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

前まで夜の撮影用にコンデジ買おうか迷っていたのに、iPhone12に機種変更してから夜の撮影で困ることがなくなりました。

スマホの進化におどろきです。

さて体重の方ですが、なんとびっくり。

昨日夜の体重から全然落ちていませんでした。

十分な水分補給とウォーキングで適度に疲れた体、7時間ほどの睡眠…と状態だけ見ればよい感じだったのですが

まあそもそも最近が食べすぎだったせいだとは思います( ;∀;)

カップ焼きそばに加え、おそば、寿司、弁当、etc・・・

昨年末から今に至るまで85㎏~87㎏台で停滞しています。

大体 痩せる→調子乗る→食べ過ぎる→太る→±0 を繰り返すことが多いです。

最近食事量増えた&減らしたもよく書きますが、あくまで日数単位でみると微妙な増減があるというだけで、体重が落ちまくっていたころに比べると全体的に増えています。

この調子だとキープはできても減量ができなくなりますね・・・。

ちょっと過去の自分の記事を見たりしながら食事管理の意識をもっとしっかり持てるようにしたいと思います。

それでは2021年6月10日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

ということで朝の体重は昨日夜と同じく87.9㎏でした。一気に88㎏台に・・・

最近特に炭水化物がまた増えているので気をつけたいところ。

  • 体重     87.9㎏     前日より+0.8㎏
  • 体脂肪率   32.5%     前日より-0.6%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.3㎏     前日より+1.0㎏
  • 体内年齢   48歳      前日より-1歳
  • 推定骨量   3.1㎏      前日より+0.1㎏
  • BMI     30.4      前日より+0.3
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

活動量UPのために安全を確認して短距離は歩きましょう

ゆき
ゆき

昨日は日中の活動もしていないし、運動不足になっているのも否めないです。

以上の結果となりました。

体組成の項目といい、数値といい、だいぶ変わっていますね。

筋肉量が1㎏の増量を見せています。

その影響なのか、普段頑固な体内年齢さんも1歳若返るという奇跡・・・!(笑)

上がってほしい項目はしっかり上がって下がってほしい項目は下がっている・・・というのは理想なのですが、体重が爆上がりしているのはやはりうれしくはないですね( ;∀;)

体組成計 タニタ bluetooth スマホ連動 アプリで管理 BC-768-WH タニタ 体重計 体脂肪計 内臓脂肪 BMI 体内年齢 筋肉量 健康管理 ダイエット コンパクト BC768 TANITA

価格:7,880円
(2021/6/10 08:30時点)
感想(98件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は0:30頃でした。今朝は7:30頃起床しています。

今週、睡眠時間はしっかりとっていたのですが、疲れが取れない・・・などが続いています。

今日は体の痛みなどはないのですが、眠気が強いです。

これも体重が落ちないのと何か関係があるんですかね・・・。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は目玉焼きご飯とウィンナーをいただきました。食事時間は8:00頃です。

醤油が勢いよく出てしまいました( ;∀;)

食後はコーヒーを淹れています。

出番待ちの用具たち。

今日はヤマダコーヒーのエルサルバドルをアイスで淹れました。

午前中、いつものようにリモートワークをしています。

今日は少し余裕があったのでながら作業でエアロバイクを漕いでいます。

自分が使っているのはペダルだけのタイプです。

【クーポン最大550円OFF!】あす楽!!【送料無料】ホームフィットネスバイク エクササイズ フィットネスバイク 運動 トレーニング ながら運動 サイクル運動 エアロバイク コンパクト 収納 滑り止め 持ち運び 負荷調整 おうち時間 新生活

価格:5,770円
(2021/6/10 21:22時点)
感想(0件)

商品は違いますが、手持ちの椅子を使用するこのタイプを使用しています。

置き場所に困らないうえ、リビングにもっていけばテレビを見ながら、部屋で使えば動画を見ながら…といった具合でながら運動がはかどります。

昼食と午後の過ごし方

昼食はそばめしとスープをいただきました。食事時間は12:00頃です。

午後からは少し仕事も忙しくなったので、運動をする余裕はなかったのですが、それでも隙間時間に立ち上がって伸びをするなど、座りっぱなしにならないように気をつけていました。

それでも夕方くらいにはかなり肩や首回りのコリがひどくなりましたけどね( ;∀;)

夕食と夜の過ごし方

夕食は昼間の残りのそばめし、豚汁をいただいています。食事時間は18:30頃です。

レバニラ、和え物なども。

食後はウォーキングに出かけています。今日は1時間ちょっと

合計歩数は8千5百歩ほどです。

夕方の空はとてもきれいですね。

8時前の空。もう少し暗かったのですが、それでも空の青さを微妙に残していました。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

さすがに朝の87.9㎏台にビビりました(笑)

いつも危機感持っていればどんどん痩せるはずなんですけどね…

夜の体重

夜の体重は88.1㎏でした。朝の体重から+0.2㎏でした。

朝と夜の体重差はこれでよいのですが、問題は明日朝の体重ですね。

最近、0:30~7:30と安定して7時間近い睡眠時間は確保できているのですが、もう少し早く寝てたっぷり体を休ませることもできそうです。

自分にとってベストな睡眠時間をみつけて、翌朝の体重もしっかり落とせるようになりたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました