合計歩数から考えること/ダイエットチャレンジ400日目

ダイエット

あらためまして。歩くとき手を後ろにくみがちです。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

特に考え事しながら歩くときよくやります。

さて昨日は、朝と夜の体重差が-0.5㎏と中々良い数値を出せたと思うのですが、一夜明けて体重を測ってみると、なんと昨夜の測定から体重が動いていませんでした。

いや~全然落ちない(笑)

ここまで落ちなかったら開き直って、朝と夜の体重差を切り詰めて落としていくしかないのかもしれません。

体重が落ちにくくなった理由はほかにないかと、ネットや自分の過去の記事を流し見していたのですが、ちょっと気になるところがありました。

前より合計歩数が減っている気がします。

ウォーキングのコース自体は変えていないので、ウォーキングの負荷が下がったとか、そういうわけではないです。

ウォーキング以外で歩くことが少なくなったのです。

昨日のウォーキングが顕著です。

昨日ウォーキングコースはいつもなら7~8千歩くらいになるのですが、昨日は6千歩。

つまり以前は1千~2千歩ほど、ほかの場所で歩いていたのです。

(;´・ω・)そして、その理由はほかでもないリモートワークでしょう。

会社に通勤しているときは、駐車場~会社、会社内でも移動、会社~コンビニetc・・・という風に意外と体を動かす機会が意外と多いです。

リモートワークになって、全部自宅でできるようになったことで活動量がかなり減ったように感じます。

まあ、前からなんとなくそんな気はしていたのですが、合計歩数みたいに数字にはっきり出ると「やっぱりか」ってなっちゃいますね(笑)

自分が入社した会社ではコロナ関係なくリモートワークを継続していくらしいので、仕事中の活動量の確保を考えていかないといけないです。

それでは2021年6月1日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.2㎏でした。昨日夜から体重が変わっていませんね。

  • 体重     87.2㎏     前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率   32.9%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.5㎏     前日より-0.5㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI     30.2      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

用事はできるだけ直接会ってコミュニケーションをとりましょう

ゆき
ゆき

なんてピンポイントなアドバイス・・・!

以上の結果となりました。

体重は下がりましたが、体組成では筋肉量が下がったり体脂肪率があがったりとあまりよい下がり方とは言えません。

また、夜から朝の体重差が0であることも看過できないところかと思います。

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体脂肪計 送料無料 内臓脂肪レベル デジタル 高精度 体脂肪率 正確 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

価格:3,280円
(2021/6/1 08:38時点)
感想(1188件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨夜は0:30就寝、今朝は7:30頃起床です。また少し就寝時間が遅くなってしまったので、まずはこれ以上遅くならないよう気をつけていきたいです。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンをいただきました。いつも食べている量より気持ち減らしています。

食事時間は8:00頃です。

食後はコーヒーを淹れています。今日もホットにしました。

ホットで淹れて、ちょうどぬるくなったようなまだ温かいような状態になってから飲むのが最近のマイブームです。

今日は昨日と同じく、なかなか忙しかったのでストレッチ等ができませんでした。

昼食と午後の過ごし方

昼食はお好み焼きと鮭の酢飯和えをいただきました。食事時間は12:00頃でした。

食後はひたすら仕事をしています。

活動量はおそらく昨日以上にないと思います。

しかも肩、首がかなり固まってしまいました・・・。そうとう凝っています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はご飯(1杯分の量)とみそ汁、ゴーヤーチャンプルー、刺身をいただきました。食事時間は18:30頃です。

食後は買い物がてらウォーキングに出ています。今日の合計歩数は6千歩ほどです。所要時間は1時間ちょっと

ちょっと電線の交差する感じを撮影してみたのですが、後ろに漂う雲のほうがなんかすごい感じに撮れました。

ちなみに今日購入したのはこちら。

ボディレシピ ネックリフレッシュ BRE-1202

価格:1,365円
(2021/6/1 22:11時点)
感想(1件)

肩こり持ちなのですが、最近は肩より首が重症です( ;∀;)

これは軽い力で首や肩のツボをしっかり押せるのでとても気持ちが良いです。

仕事の片手間でもできるので明日からガシガシ使っていこうと思います。

今日のおやつ

今日は少しだけとんがりコーンを食べています。

ただ、おやつの量としては気にするほどではないと思います。

それより気になるのは、昼食のお好み焼きでしょうか。

食事量は抑えたつもりですが、やはり炭水化物が多くなってしまうので、体重が増えてしまいそうな気がします。

夜の体重

87.9㎏でした。

やはり体重が増えていましたね。

今日は炭水化物多め&運動少な目&活動量も少な目・・・という状況で終わってしまいました。

明日の体重減少も期待はできないので、せめて気休めに早く寝れるようにしておきたいと思います( ;∀;)

あ、あと水分もですね。午後はたっぷり飲んでいたのですが、夜はあまり飲んでいないのでそこも注意しておきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました