大分太ったので気合を入れて頑張りたいと思う。/ダイエットチャレンジ399日目

ダイエット

あらためまして。夜中目が覚めた時にあまりの寝ぼけ具合に自分が一体どこのだれかすら忘れることってありますよね。あの瞬間ってとても幸せな気分になります(笑)

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

その後に意識がはっきりしてきて「あ、明日仕事だ」って認識すると地獄です( ;∀;)

今年初めあたりのブログ記事を見直してみたのですが、1月後半とかは85㎏台記録していたりします。

ところが今朝の測定では87㎏台後半・・・。

どうしてこうなった・・・。

体重が増えた理由を分析したとき、うまく行っていた時と現状を比べているのですが、そもそもその比較だけでは足りなかったかもしれません。

そもそも自分の食事制限の意識に甘さが出ていないか、運動もただ歩くだけになっていないか・・・。

そういった、ダイエットするにあたって最初に考えるべき意識の部分や「〇〇㎏痩せる」という目標の部分があやふやになっている可能性があるので、そのあたりから見直していきたいと思います。

100㎏台→90㎏台まではわりと簡単に落ちるのですが、80㎏台より下は体もダイエットに適応したり「ここまで痩せたからもういいか」という甘えが出てきたりするところはあるので

今までのダイエットよりちょっと厳しくなるであろうことは覚悟しておきたいと思います(;´・ω・)

それでは2021年5月31のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.7kgでした。やはり大分太ってしまいましたね( ;∀;)

ひとまずは86kg台に戻れるように食事管理から頑張っていきたいと思います。

  • 体重     87.7㎏     前日より+0.5㎏
  • 体脂肪率   32.7%     前日より-0.3%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.0㎏     前日より+0.6㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      前日より+0.1㎏
  • BMI     30.3      前日より+0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

かかとの上げ下げをしましょう

ゆき
ゆき

どんな簡単な運動でも「塵も積もれば山となる」ってことですか・・・。

以上の結果となりました。

体組成で見ると、悪い変化は起きていなんですよねぇ・・・と言いたいのですが、これは毎回です。

体重が増えた時は筋肉量が一時的に増えて、体脂肪率が減ります。

それが徐々に体重は変わらないまま、筋肉量が減り体脂肪率が上昇していく・・・という流れになっているのです。

もちろんその日の結果で一喜一憂はするとは思いますが、あまり天狗になったり落ち込みすぎたりしないようにしたいと思います。

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体脂肪計 送料無料 内臓脂肪レベル デジタル 高精度 体脂肪率 正確 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

価格:3,280円
(2021/5/31 08:35時点)
感想(1185件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は0:00頃就寝、今朝は7:30頃起床しています。睡眠時間はばっちりですが、少しだけ眠気があります。

体重は昨日の夜から-0.8㎏落ちていたので、体は多少休ませることができたのではないかと思います。

朝食と午前中の過ごし方

目玉焼きご飯とウィンナーソーセージをいただきました。

食事時間は8:00頃です。あ、ウィンナーソーセージは3本食べています。

食後はコーヒーを抽出しています。

今日は体を温めるためにもホットで。

アイスももちろんおいしいのですが、コーヒーの香りを楽しむならホットも良いですね(*’ω’*)

カフェインレスコーヒー コーヒー ドリップパック コーヒードリップバッグ ドリップコーヒー ドリップバッグ ドリップパック 珈琲 デカフェ コーヒー80個入 澤井珈琲

価格:3,999円
(2021/5/31 21:35時点)
感想(9件)

仕事中の常飲用にカフェインレスのドリップパックを購入しようか真剣に悩んでいます(笑)

午前中、いつものごとくデスクワークをしています。

今日は午前、午後共に結構急がしかったのでストレッチなどはできませんでした。

昼食と午後の過ごし方

昼は昨日の鍋の残りでうどん&ご飯の〆を食べています。食事時間は12:30頃です。

食後は休憩を取って、午後の仕事に備えています。

仕事は月末の申請等もあったので午後もちょっと忙しかったです。

仕事後は歯医者に行っています。

今後もちょくちょくと通うことになりそうです。

夕食と夜の過ごし方

夕食は野菜炒めとおでんに似た奴、ごはん(半分の量)をいただいています。

食事時間は19:30頃です。

食後はウォーキングに行っています。ただ、歯医者に行ったりで出発が遅くなったので今日は軽めです。

1時間ほど歩いて6千歩くらいです。

妙にくっきりと浮かぶ木のシルエット。

ここも工事中。最近リニューアルしているコンビニやファーストフード店とかをよく見かけます。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

食事管理もさることながら、運動も無駄に長く歩くのでなく、一定のスピードを保って歩いたりなどしていました。

疲労感は少ないのですが、達成感は結構感じます。

その達成感に結果がついてくればいいんですが(笑)

夜の体重

夜の体重は87.2㎏でした。

どうやら今日は達成感と結果がうまくリンクしてくれたみたいです。

でもどのようなダイエットも結局は継続が大事という結論に落ち着くと思うので、なんとか今日みたいな生活が習慣となるように頑張りたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました