課題は食事管理と睡眠/ダイエットチャレンジ396日目

ダイエット

あらためまして。自由に描くことは好きなのですが、写生とかが全然できません。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昔美術の先生や、絵が趣味の知人から「目の前に見えている景色を描けばいいだけ」と言われたのですが、それができたら苦労しないのです( ;∀;)

どうでもいい落書きはすぐ描けるんですけどね(;´・ω・)

一例

ということで、昨日は早めに寝ることはできました。

ですが、少しストレッチして、寝る態勢を整えて就寝・・・というより動画を見ながら寝落ちしたという感じです。

寝落ちした時間はおそらく23:30頃だと思われます。

いつもよりは早く眠れていますね。

ただ、その後も0:00過ぎ頃目を覚まし、0:30頃また眠り、1:00頃また目を覚まし・・・となかなか寝付くことができない状態が続いていました。

今朝は頭も割とすっきりしており、眠気も強くはないので、休むことはできたと思います。

やはり体重は落ちていませんでした。

あらためて自分のダイエットの課題は睡眠を安定させること食事管理を習慣にすることだと思いました。

あ、ちなみに、昨日はクーラーの温度を少し上げて、あまり体を冷やさないようにして寝ています。

まだ温度設定低い時との差は感じていませんが、しばらく続けて、何か変化を感じれば紹介していきたいと思います。

それでは2021年5月28日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.8㎏でした。86㎏台に戻ってこれました。良かった。

ただ昨日の夜の体重からは-0.2㎏程度です。やはりちょっと数字としては少なく感じます。

  • 体重     86.8㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   32.5%     変わらず
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.6㎏     前日より-0.1㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.0      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

息が弾む程度の軽い運動は脂肪燃焼を高めるのに効果的です。

ゆき
ゆき

最近、ウォーキングとかも前より行かなくなったりしているのでそれも原因の一つかな・・・とアドバイス見て思いました。

以上の結果となりました。

体重も0.2㎏マイナスだったのであまり体組成の変化もありませんね。

筋肉量が少し減っているという感じです。

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体脂肪計 送料無料 内臓脂肪レベル デジタル 高精度 体脂肪率 正確 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

価格:3,280円
(2021/5/28 08:32時点)
感想(1179件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は23:30就寝ですが、実質ちゃんと就寝できたのは1:00ちょっと過ぎくらいになると思います。今朝の起床時間は7:30頃でした。

体調が悪いわけではないのである程度しっかり眠れはしたのでしょうが、体重をもっとしっかり下げたいです。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は目玉焼きご飯とウィンナーソーセージをいただきました。食事時間は8:00頃です。

食後はコーヒーを淹れています。

午前中はいつも通りデスクワークです。多少時間も作れたのでストレッチをして体を伸ばしています。

昼食と午後の過ごし方

昼食は沖縄そばとチャーハンをいただいています。食事時間は12:00頃です。

量も多かったのですが、炭水化物多めというのも気になるところです。

昼食は結構麺類とかチャーハン系が出ることが多いです。

午後からまたデスクワークです。

ちょっと久しぶりに気象病の症状が出てしまい、仕事して休んで仕事して・・・を繰り返していました。

目と肩、首回りが締め付けられるような感覚がありました。

夕食と夜の過ごし方

夕食は大根葉炒め、漬物類、ごはん(3分の2の量)、みそ汁をいただきました。

食事時間は19:30頃です。

今日は仕事終わってすぐ歯医者へ行っていました。

今日からはちいさな虫歯の治療だそうで(;´・ω・)

そのため夕食時間がいつもより遅めとなりました。

食後は休息をとっています。今日は夕方から雨が降り始めたのでウォーキングは断念しています。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

とはいっても、昼食は炭水化物が多かったので体重が増えている可能性もあります。

夜の体重

夜の体重は87.5㎏でした。朝から+0.7㎏でした。

やっぱりちょっと増えてしまいましたね(;´・ω・)

炭水化物が原因ももちろんありますし、おそらく夕食食べて1時間ちょっとしてからすぐ体重を測っているというのもあると思います。

ですが、最近は夜と翌朝の体重の差が開きにくいので、明日朝も大体87㎏台前半という感じになりそうです。

これ以上食事量減らすとずっとお腹空いている状態になりそうだしなぁ・・・

難しい所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました