今日はレンズとかの話をしたいと思う(´・ω・`)/ダイエットチャレンジ383日目

ダイエット

あらためまして。大きい音が苦手です。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

救急車のサイレンとか、赤ちゃんの泣き声とか大きい音を聞くとものすごい心臓バクバクします。

心が小動物のように小さいもので・・・

さて今日は雲は多かったのですが、空の色は濃く、良い撮影日和となりました。

以前から手に入れたいと思っていたレンズを安く購入できたので、その試し撮りも兼ねて海中道路のほうまで行ってきました。

今日はダイエットのことももちろん記載していきますが、主にレンズ購入のテンションに任せて、写真を載せていきたいかんじです。

今朝の体重

今朝の体重は86.8㎏でした。86㎏台と87㎏台を行ったり来たりしていますね(;´・ω・)

  • 体重     86.8㎏     前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率   33.1%     前日より+0.4%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.1㎏     前日より-0.5㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.0      前日より-0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

用事はできるだけ直接会ってコミュニケーションをとりましょう。

ゆき
ゆき

あ、いや、いまほら・・・ソーシャルディスタンスなんで・・・。

以上の結果となりました。

86㎏台に戻ってきました。とはいっても最近は行ったり来たりですが。

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体脂肪計 送料無料 内臓脂肪レベル デジタル 高精度 体脂肪率 正確 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

価格:3,280円
(2021/5/15 23:02時点)
感想(1157件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は0:30頃、今朝の起床時間は7:00頃です。

仕事の時と変わらない感じで生活できているのでいい感じです。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は握りずしをいただいています。食事時間は9:00頃です。

朝から何豪華なもん喰ってんだよって感じですよね。

僕もそう思います。おいしかったです。

rokkancoffeeにも行きました。週に一度のお楽しみ。

丁度今日新しく入ったペルーを注文しています。

レタッチしてみました。

しっかりした苦みでした。香りも強く、甘みも感じました。

アイスとの相性ばっちりですね(`・ω・´)

ペルーの豆。コーヒーが好きでなければ多分かかわることもなさそうな国です。

おやつも午前中に食べちゃいました。カプリコです。

午前中は少しギターも弾いています。

そろそろ弦も張り替えなければいけません。そういえばカスタムライトの弦がどこかにあったはず・・・Martinのドレッドノートジュニアの弦も張り替えなきゃ・・・

昼食と午後の過ごし方

昼食はソースカツどんをいただいています。食事時間は12:00頃です。

もうちょっときれいに仕上げようと思ったのですが、カツがでかすぎたのでとてもまずそうになりました。

行道で珍妙な看板を発見。「うつむくな。たかが恋さ」言葉としては名言ぽい気もしますが何の脈絡もなさ過ぎてよくわからん。

ひとしきり撮影を行っています。

意外と歩き回っていたらしく、合計歩数は6千歩ほどになっていました。

ちなみに浜比嘉島にあるカフェにも行きました。

絶景カフェです。時折、車などの音も聞こえるのですが、静かであたりは鳥の鳴き声も聞こえます。

空とコーヒー うきぐも というお店です。

夕食と夜の過ごし方

夕食はおにぎりとサラダチキンです。あ、あとアイスも食べています。食事時間は19:00頃です。

結構お腹いっぱい食べた気がするのですが、こうしてみると意外と量少ない気がします。

夜の体重

夜の体重は87.1㎏でした。朝から+0.3㎏です。前述の通り食べ過ぎが危惧されましたが、思いのほか歩き回っていたのが良かったのか

大幅な増量は避けられたような気がします。

それでは最後に写真を紹介したいと思います。

今日撮影した写真

ちなみに私が安く購入できたというレンズはこちら(;´・ω・)

【あす楽】《新品》PENTAX (ペンタックス) HD FA 35mm F2[ Lens | 交換レンズ ]【KK9N0D18P】

価格:44,550円
(2021/5/15 23:42時点)
感想(0件)

こちらはリニューアルしたモデルです(*’ω’*)私が購入したのはリニューアル前のモデルで、1万行くかどうかってくらいの金額でした。

それでも十分高いのではありますが・・・

簡単に説明をするとPENTAXのレンズは大きく3つに分かれているとのこと。

  • ★レンズ…スターレンズと読みます。レンズの性能にこだわって作られたレンズです。値段も高いのですが、描写力はすごいらしいです。
  • リミテッドレンズ…性能の数値ではなく実際の写り具合を確認しながら作られた味のあるレンズです。お値段そこそこ。描写力は「官能的」「個性的」と表現されることもあります。
  • 無印レンズ…実際「無印」とは言いませんが、スターにもリミテッドにも属さないレンズ群です。お値段は安めですが、決して描写が悪いわけではありません。基本的にどれも写りが良いです。

さらにカメラのセンサーサイズに合わせてDAレンズとかFAレンズとかあります。

更にさらに言えば、PENTAXはフィルムカメラの製造時代からずっと同じKマウントを採用してきているので、フィルム時代のレンズを使うこともできます(あ、一部例外あり)。

大分ざっくりですが、PENTAXのレンズはこんな感じです。

他のメーカーに比べると分かりやすい気がします。

で、今回購入したレンズなんですが、フルサイズ用のFAレンズ、無印、35mmの単焦点、フィルムカメラ用に作られたレンズです。

いわゆるオールドレンズに当たるものですがなんとこのレンズ「隠れスターレンズ」と呼ばれたりします。

公式ではもちろんスターレンズではないのですが、描写力はスターレンズ相当に良いと評価されています。

フルサイズを使用していれば35mmという使いやすい画角で、レンズのコンパクトさも相まって非常に楽しいレンズと言えそうです。

F値こそレンズの絞りリングで調整しますが、オートフォーカス等も対応しているのでとても扱いやすいです。

まだ中古で多く出回っている印象を受けますので、オールドレンズの入門にもいいかもしれません。

ある意味まだ現役で使えるレンズなのでオールドレンズと言ってもいいのか甚だ疑問ではありますが。

いかん。ダイエットの紹介より筆がすべるぜ。

それではこのレンズで撮影した写真を紹介します。

JPEG撮って出しです。今日は夜景も撮影しているのですが夜景以外は全部このレンズを使用しました。

海中道路の目立つ橋。ちょっと暗すぎました。でもこの時点ですでに良い青色が出ています。

あ、ちなみにカスタムイメージはリバーサルフィルムです。

なんか赤も青も白もきれいに色が出ていますね。雲も形がわかっていますし、空の階調も違和感がない気がします。

空をきれいな青にしたいのでF値は高めに設定しています。おそらくこの写真でも8~16くらいに設定しているかもです。

F値を絞るとキリっとした描写になる印象を受けました(*’ω’*)

街灯の艶もいい感じですね。下のほうにある雲もしっかり写しています。

これはF値を2くらいにしていますかね。開放すると途端に描写が柔らかくなるような気がします。

なんか不思議なレンズだなぁ・・・と思いました(笑)

海の青も木の緑もきれいに発色。水平線の向こうの山々も向かって中央左の発電所の煙突もくっきり見えます。

風に吹かれた瞬間を撮影。緑が生き生きしてらぁ。

浜比嘉島の橋。浜比嘉島側から撮影しています。

野球をたしなんでいる方々。金網もきれいに描写。

カフェにて。この写真見ても腹筋がきつかった記憶しかない。すごい柔らかいのにしっかりとボケてくれるのがいい感じです。

場所にもよると思いますが、小物撮りにもいいかもしれません。万能レンズだと思います。この時点でもう満足度ぶちあがっています。

自転車の影もフレームのつやもしっかり描写。たのもしいやっちゃ。

多分僕の設定が悪いのかもしれないけど、逆光が少し弱い気もします。それでもメインで写ってほしい所はしっかり写っているので良いと思います。

カメラの設定なのか、レンズの性能なのか・・・青の出方がとても好み過ぎて泣きそう。

オールドレンズの甘々な描写を期待するとちょっと違うのかもしれない。

絡む草、電線、何気にいる鳥・・・くっきり写っていますね(*’ω’*)

HDR撮影。影になっている部分の岩肌もしっかりとらえています。

F値下げました。多分2.8以上5.6以下・・・だったような。白い花の繊維というか筋の部分が綺麗に写っています。後ろのボケも水滴みたいで印象的。

レンズというより画角の話になるのですが、35mmなので風景写真も対応できそうです。

こいのぼりたち。少し光量を落としてみましたが、問題なさそう。なんか魚がこんなつるされているの見ると、奥武島でつるされていたてんぷら用の切り身を思い出します。

お父さん単身赴任中。

ざわわ。草の一本一本もきれいに写してくれています(*’ω’*)

まっすぐ伸びた道。逆光だったので思いっきりシャッタースピードもF値も落としてみたのですが、きれいに色が出ましたね。

RAWでも撮っているので、後は現像でいじってみようかと思っています。

FA35mmのレンズで撮影した写真は以上になります。

ほしいレンズではあったけど、昔のレンズだし安いし、まあ失敗してもよかろうもん・・・と思っていたのですが、良い意味で裏切られました。

使っていて気になるところは特にありませんでした。

とは言っても今は単純に所有欲を満たした嬉しさで、気づいていないだけかもしれませんが。

今度はこのレンズで沖縄の色々な風景を撮影していきたいと思います。

あ、最後にK-1のキットレンズと言われる28-105mmのレンズで撮影した夜景も紹介しておきます。

このレンズも描写力はよく、「非常にコスパがいい」と言われることが多いらしいです。

いつもは手持ちで撮影することが多いのですが、今日は三脚を立ててF値を上げて長時間露光してみました。

アップにしてみた。

ということで今日は撮影をたっぷり堪能した1日になりました(*’ω’*)

自分が撮影したい世界観もわかってきたので、また休みの日に色々撮影しに行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました