自業自得だけどまさかの事態。/ダイエットチャレンジ372日目

ダイエット

あらためまして。敏感肌です。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

敏感肌過ぎて毎回ひげそるたびにカミソリ負けします。

ダイエット以外にも着手しなければならない問題が山積みですね(;´・ω・)

昨日は久しぶりに北部まで遠出して写真撮影を楽しんできました。

昨日のブログをご覧いただけると分かるように、昼はカップ焼きそば、夜は天下一品と炭水化物を大量に摂取しています。

以前友人と焼き肉食べ放題に行った時より体重が増えていました。

想定していたように連休中の食事量がかなり増えています。

まあわかっていたのなら対策しろよって話ですが(;´・ω・)

今日からまた食事管理です。

ひとまず連休は残り1日。これ以上体重が増えないように気をつけなければ・・・

それでは2021年5月4日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.1㎏でした。

ついに朝の体重で87㎏台まで増えてしまうとは・・・

おそるべし炭水化物・・・(笑)

  • 体重     87.1㎏    前日より+0.7㎏
  • 体脂肪率   32.6%    前日より-0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル  変わらず
  • 筋肉量    55.7㎏    前日より+0.7㎏
  • 体内年齢   49歳     変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏     変わらず
  • BMI     30.1     前日より+0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

筋肉を鍛えることは基礎代謝を上げることになります。

ゆき
ゆき

そういえば昨日筋トレしていないのでそれが増加の一因にもなっているかもしれません。

以上の結果となりまました。

こうしてみると筋肉量の増加が体重の増加につながった・・・と言えそうです。

ですが毎回体重が増えた時は「筋肉量が増えただけか~なんだ~無問題、無問題~」というパターンが多いです。

そして翌日から筋肉量が減り、体重は変わらない・・・という感じになります。

気をつけよう。

タニタ 体組成計 BC705NWH

価格:3,980円
(2021/5/4 12:16時点)
感想(26件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1:00頃今朝は9:00頃起床しています。

仕事前の生活リズムに戻ってしまいました( ;∀;)一応しっかり8時間は睡眠時間を確保できているからいいか・・・

午前中の過ごし方

昨日は全体的にご飯の量やおやつの量が多かったので、今日は朝食を抜いてプチ断食にしました。

これと言って何か変わるわけではないと思いますが、胃の調子や体の調子を整えるのにも良いかと思い実践しています。

午前中は調べ物をしています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はパスタとサラダでした。食事時間は12:00頃です。

昨日は炭水化物を食べ過ぎたので今日は控えめにしたかったのですが・・・

パスタ美味しいですよね(*’ω’*)

一応量は控えめにして食べています。

午後は昨日撮影した写真を現像していました。

何枚かをどのように現像&レタッチしているか紹介します。ちなみに前まではJPEGのみで撮影していましたが、私は毎回レタッチは必ずすることと撮影枚数は50~100枚の間・・・と

割と少な目な方なので今はJPEG+RAWで撮影してルミナー3で現像しています。

撮影枚数の多い人だと1日100とか200とか、300超える方もいるそうです。

少しだけ現像した写真を紹介します。

ひまわりの色を強くして青空に映える感じに。

夏の印象をつけたくて色を濃くしてくっきりさせてみました。

わりとビビットな目を引く写真が好きです(*’ω’*)

こんな感じですかね(;´・ω・)レタッチは今猛練習中です。

夕食と夜の過ごし方

夕食は目玉焼きご飯とウィンナーソーセージをいただきました。食事時間は18:00頃です。

朝食みたいな夕食になりましたね。

量は少し抑えめにしています。

食後はウォーキングに出かけています。今日の合計歩数は1万2千歩ほど

所要時間は1時間半ほどです。

最近見つけた細い道。

龍潭池。以前iPhone6sで撮影したときより大分画質が綺麗になっています。

裏道。とても明るく写っていますが実際はもっと暗いです。

マジでノイズも入らない・・・恐るべしiPhone12pro・・・

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

食事も抑えめにしていますが、これがどう体重に影響するか・・・

夜の体重

夜の体重は87.2㎏でした。朝から+0.1㎏です。

今日はばっちり食事管理できたと考えてよさそうです。

また結構強度を上げてウォーキングもしていたので睡眠も問題なく撮れるだろうと考えています。

しっかり体重落としていきたいなぁ・・・_(:3 」∠)_

コメント

タイトルとURLをコピーしました