食事を抑えて睡眠もしっかりとったら・・・/ダイエットチャレンジ367日目

ダイエット

あらためまして。何となくデータがそろったのでそろそろ上司に提案していこうと考えています。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

上司に提案というのは決して悪い意味ではなく(;´・ω・)入社して1か月半、自分がどの作業にどれくらい時間を費やして、1日どれくらいの空き時間が生まれているかメモしています。

その空き時間で取り組める業務があればレクチャー受けたいです!的な提案です。

前職では自分の「できる!」という気持ちのまま仕事引き受けすぎて自滅の刃しちゃったので今回は慎重かつ現実的にいきたいところ。

これを「年の功」というのでしょうか。むしろ30代になってやっとそう考えたことを恥ずべきでしょうか。

その慎重さ&現実観をダイエットに活かしたい今日この頃。

最近・・・特にリモートワークが始まってから、食事管理がだいぶゆるくなっています。

食事管理がゆるくなった原因としては入社時の緊張感が解けてきたというのもあるでしょうし、優先順位がダイエットから仕事になっているのもあるかもしれません。

ただ「食事管理の意識が弱い」ということが判明したのでまた徐々に意識を強めていきたいところ。

近々、食べ放題に行く気満々ですが。

それと仕事しているとついつい自分の趣味のことを空き時間で目一杯楽しもうと思って夜更かし気味になってしまいます。

それが体の疲労をひきおこして不調や体重増加につながっている印象も受けます。

この辺の生活習慣も改善していきたいところです。

それでは2021年4月29日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.4㎏でした。昨日の夜からは0.7㎏、昨日朝からは0.3㎏下がっています。

昨日は食事管理、睡眠、時間などにこだわらず質にこだわってみました。

その結果だと思います(*’ω’*)

  • 体重     86.4㎏     前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率   33.0%     前日より-0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.9㎏     変わらず
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.9      前日より-0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

息が弾む程度の軽い運動は脂肪燃焼を高めるのに効果的です。

ゆき
ゆき

そういえば昨日は首里の坂道を結構早足で登っていったのでそれも体重減少の理由の一つかもしれませんね。

以上の結果となりました。

体組成はあまり変わっていません。筋肉量もかわらずですが、体脂肪率が減っています。

純粋に体脂肪率が減少→体重が減少・・・と考えてよさそうです。

【送料無料】 タニタ 体組成計 体重計 体脂肪計 内臓脂肪 体脂肪率 筋肉量 50g単位の高精度測定 デジタル 【RCP】TANITA パールホワイト BC-314-WH

価格:4,979円
(2021/4/29 16:30時点)
感想(103件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1:30頃です。いつもは仕事もあるのでもう少し早く寝るのですが、昨日は自然に眠気が来たタイミングで寝てみることにしました。

そして今日は目覚ましをかけずに、自然に起きたタイミングで起きています。9:30に起床しました。びっくりするほど8時間睡眠でした。

頭もすっきりしており、とても心地よいです。

天気も少し悪かったのですが、気象病などもありません。

朝食と午前中の過ごし方

タコス巻きを食べています。10時頃です。

朝食というより、コーヒーをすきっ腹で飲むのを避けたいためにお腹に食事を入れておいた感じです。

朝はそのままrokkancoffeeに行っています。

コーヒーのいい香り・・・

今日も全開と同じくパプアニューギニアを飲んでいます。今回はアイスです。

アイスにすると強めのベリー感があります。ホットとはかなり違った印象です。あと写真ブレブレです。

パプアニューギニアのお豆。

コーヒー豆の取り扱いも多いです。あと写真ブレブレです。

今日はペンタックスではなく、一昔前の手振れ補正のないカメラを持っていきました。

暗所の撮影なのでしっかり固定する必要があったのですが、めんどくさがって手持ちで撮影したのでこのような感じになったと思います。

昼食と午後の過ごし方

昼食はうどんをいただきました。

巻きずしもいただいています。食事時間は12:30頃です。

食後は自分でコーヒーを淹れています。

今日でセラードコーヒーのマンデリンを飲み切りました。

ハリオのスケールにはタイマー機能がないので、こちらのタイマーを使用。

4分間しっかり浸透させています。

コーヒーのオイルが苦手じゃない、微粉とかもそんなに気にならない・・・という方にとってフレンチプレスは楽に抽出できて、かつコーヒーの味を余すところなく出すことができるのでおすすめです。

【公式】 BODUM ボダム KENYA ケニヤ フレンチプレス コーヒーメーカー 350ml ブラック 10682-01 コーヒー コーヒーオイル フレンチ サーバー 珈琲

価格:2,700円
(2021/4/29 16:41時点)
感想(5件)

その後は調べもの等をしています。

ちなみに今日は終日雨みたいでウォーキングは難しそうです。

夕食と夜の過ごし方

夕食はチキンとトマト&ズッキーニのサラダをいただいています。食事時間は18:00頃です。

ご飯(1杯分)インスタントのお味噌汁も。

前述の通り今日はやはりウォーキングは難しい様子。

ちょっとだけ姉とドライブしてきました。店舗に入るなどはしていません。今日はさすがに人多そうなので・・・。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

ただ振り返るとあまり水分を摂っていなかったような気もします。

夜、少し水分を意識して摂るようにしたいです。

夜の体重

夜の体重は87.4㎏でした。

朝からまさかの+1.0㎏です。

正直予想外です。こんなに食べたっけ・・・。

原因として考えるならやはり夕飯になるでしょうか・・・。チキンは当然油で揚げていますし、ご飯も1杯分は食べているので、やはり食事量が多かったのかもしれません。

今日は運動もできていませんしね(;´・ω・)

ちょっと寝る前にエアロバイク漕ぐなどしておきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました