見慣れた体重に戻ってきた/ダイエットチャレンジ366日目

ダイエット

あらためまして。好きな標識は「追い越し禁止」です。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昔、家に「標識全集」みたいのがあって、よく眺めていました。

追い越し禁止の矢印がひゅっと曲がる感じが好きです。

ネクタイピン 交通標識/追い越し禁止 2パーツ構造 アンティークシルバー 銀古美 日本製 タイバー ACC10-TP12

価格:1,320円
(2021/4/28 08:22時点)
感想(0件)

こんなんあるの・・・え・・・買おうかな・・・(動揺)

さて体重は本日86.7㎏です。

水分摂りまくって体重を下げたはずなのに、あっという間に86㎏台後半という見慣れた数値に戻ってきてしまいました。

原因はわかりきっています。

食事管理の甘さ、それと寝不足です。

寝不足に関しては自分でどうしようもない部分もあります。

どんなに睡眠対策してみても眠れない日があったり夜中急に目覚めてしまったりなどもあります。

今後も自分ができる準備をしっかり行うしかありません。

問題は食事管理の部分です。

つい食べ過ぎてしまったり、おやつを食べたり・・・リモートワークに入ってから食事量が一気に増えた気がします。

もちろんリモートワークのせいではなく、自分の意思の弱さが原因です。

プチ断食を始めたころに「空腹は怖くない」「満腹になればいいってものでもない」と学習しているのでもう一度それを思い出したいです。

必要であればプチ断食を再開することも考えています。

まあ・・・今朝も卵チャーハンをいっぱい食べたんですけどね・・・!

それでは2021年4月28日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.7㎏でした。体重を落とすことどころかキープすらできていません(;´・ω・)増え続ける一方です。

  • 体重     86.7㎏     前日より+0.2㎏
  • 体脂肪率   33.2%     前日より+0.3%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.9㎏     前日より-0.1㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.0      前日より+0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

移動は階段を使いましょう。

ゆき
ゆき

そうですね。なるべく外では体を動かすようにしています。家の中でも仕事の合間にストレッチはしています。

以上の結果となりました。

昨日に比べると体重差は0.2㎏なのですが、体組成的には結構変わった印象を受けます。

体脂肪率が増えていますね。

昨日はウォーキングとは言えないまでも6千歩ほど歩いているのですが、それでは足りなかったのかもしれません。

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体脂肪計 送料無料 内臓脂肪レベル デジタル 高精度 体脂肪率 正確 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

価格:3,280円
(2021/4/28 08:39時点)
感想(1129件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は0:30頃です。昨日もなんかぐっすり眠れず、若干疲れを引きずっている感じがします。

起床時間は7:30頃です。睡眠時間はガタガタですが起床時間を固定できているのは良い傾向だと受け止めています。もう少し早く起きたい気持ちもあります。

朝食と午前中の過ごし方

前言撤回したレベルに大量の卵チャーハンをいただきました。食事時間は8:00頃です。

冷蔵庫に入っていた大量の冷や飯をそのまま使いました。

食後はコーヒーを淹れています。

セラードコーヒーのマンデリンです。

おそらくあと1~2回で使い切りそうな感じです。

次はカルディのニカラグア予定。楽しみです。

午前中はデスクワークです。研修中ということもありゆっくりとしたペースで作業ができるのですが、今日は少し突発的な業務が入りました。

体操などをする時間がなかったです。

昼食と午後の過ごし方

昼食はお弁当をいただきました。食事時間は12:30頃です。

ちょっと多めでした。初心にかえり「よく噛む」を意識して食べています。

そして午後ふたたびコーヒーを抽出しています。

セラードコーヒーのマンデリンが残っていたのですが、我慢できずにカルディのニカラグアを抽出しました。

朝はハンドドリップだったので午後はフレンチプレスを。

香ばしいナッツ感とほどよい酸味でおいしかったです。浅煎りの豆だったので、風味もしっかり抽出できるフレンチプレスでよかったのかもしれません。

ボダム フレンチプレス ケニア3cup【350ml】10682-01

価格:2,517円
(2021/4/28 21:40時点)
感想(4件)

今度はハンドドリップでキレッキレのアイスコーヒー淹れてみよう(*’ω’*)

午後は少し余裕が出たのでスクワットや体操をしていました。

夕食と夜の過ごし方

食べかけですみません(;´・ω・)夕食はごはんと刺身、フライなどです。食事時間は18:00頃です。

お刺身大好物なのでいっぱい食べたかったのですが「食事管理なう・・・食事管理なう・・・」と唱えて何とか食べ過ぎを防ぎました。

防げたと思います。

防げたんじゃないかなって思うところもあります。

多分大丈夫とは思います。はい。

食後はウォーキングに出かけています。今日はものすごく体動かしたい気分だったので2時間近くのんびりと歩いていました。

合計歩数は1万1千歩ほどです。

今日の昼過ぎまでは晴れていたのですが、なんか雲行きが怪しくなってきました。

明日は雨だそうです。せっかくのお休みなのに・・・ちなみに晴れていたら写真撮影に行こうと思っていました(笑)

せっかくなので守礼門まで足を延ばしています。

なんか首里城周辺以前より整備されている気がします。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

ちょっと忙しかったのもあるのですが、さすがに朝の体重がショッキング過ぎたのでお菓子食べたいのを我慢しました。

夜の体重

夜の体重は87.1㎏でした。朝から+0.4㎏です。

久しぶりに0.5㎏以内に抑えることができた気がします。

今日結構頑張ったつもりなのですが、それが数字に出たということは普段どれだけ頑張っていないかまざまざと見せつけられたような気にもなります。

この「頑張った感」が当たり前のものになるように習慣づけていきたいです(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました