水分を意識している現在、体重は少しずつ落ちている/ダイエットチャレンジ362日目

ダイエット

あらためまして。またあの時期がやってきました。

肉が食べた過ぎてしょうがないです。

はぁ・・・肉食べたい。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

なんか突如肉がものすごく食べたくなる時期があるんですよね(;´・ω・)

家のご飯に不満はないのですが、ひたすら肉を食べたい今日この頃です。

飯テロ画像ですね( ;∀;)すみません。

さて、食事、運動、睡眠・・・ダイエットをするにあたって色々意識しないといけないことは多いです。

私は最近、食事、運動、睡眠と水分も意識して摂るようにしています。

水分を取ることが体重にどう影響する・・・とかはまだ科学的な根拠が示せていないし調べ切れていないのですが

私個人の経験で言うと水分を取ることで便秘が解消され、体重が落ちるようになっている印象を受けます。

水分摂取意識して行うようになってから体重もおちてきています。

摂りすぎず、足りなすぎず・・・ちょうどいいラインを探りながらダイエットできたら良いです。

それでは2021年4月24日のダイエット記録を紹介します。

あ、ちなみに私の言う「水分摂取」にコーヒーは含まれていません。コーヒーとは別に水を意識して摂っているという意味です。

今朝の体重

今朝の体重は85.9㎏でした。久しぶりに85㎏台に戻ってきたような感じがします(笑)

今のところ順調に落ちていますね(*’ω’*)

  • 体重     85.9㎏     前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率   32.9%     前日より-0.4%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.7㎏     前日より+0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.7      前日より-0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

かかとの上げ下げをしましょう。

ゆき
ゆき

座った状態でも有効なのでしょうか。

以上の結果となりました。

体重も下がって嬉しいのですが、体組成も体脂肪率が落ち筋肉量があがりました。これはとても良い減量になっていると思います。

【送料無料】 タニタ 体組成計 体重計 体脂肪計 内臓脂肪 体脂肪率 筋肉量 50g単位の高精度測定 デジタル 【RCP】TANITA パールホワイト BC-314-WH

価格:4,979円
(2021/4/24 14:04時点)
感想(102件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は就寝1:00頃でした。結局土日のしょっぱなから睡眠時時間遅れてしまいました(;´・ω・)起床時間は8:00頃です。7時間は睡眠とれているので眠気はあまりないです。

朝食と午前中の過ごし方

ちょっとピントあっていなくて恐縮ですが、チョコパンを食べています。食事時間は8:30頃です。

食後はrokkancoffeeまでコーヒーを買いに出かけています。

いつもはにぎわっているのですが、今日は少し静かな朝のrokkancoffee。

今日のチョイスは新入りのパプアニューギニア。

人それぞれ味のニュアンスは変わるのかもしれないけど、私はなんか完熟のバナナのような濃厚な甘さを感じました。

熱帯のフルーツを口に含んだような甘さです。

これはすごいコーヒーです(`・ω・´)

昼食と午後の過ごし方

昼食はうどんとチャーハンと大学芋をいただいています。食事時間は12:00頃です。

食後は自分でコーヒー抽出しています。

こちらはセラードコーヒーで購入したマンデリンです。

深煎りのしっかりした味わいが広がります。こちらも美味。

使用後の写真で申し訳ない。

今日はシンクの上に物が散乱していたので省スペースでもできるフレンチプレスを使用しました。

ちょっとこの大きさに対して粉の量が少なかったです。

一人用のフレンチプレスを購入しようか迷っています。

コーヒーの用具はコーヒーの粉と湯の浸透具合によって味が変わるので「大は小を兼ねる」という考え方はあまりない気がします。

大きいフレンチプレスに対し粉の量が少ないとしっかりプレスできなかったりします。

またドリッパーにしても大きいドリッパーに対し粉の量が少ないとしっかりドリッパーの溝に沿って落ちていかなかったりします。

ボダム フレンチプレス ケニア3cup【350ml】10682-01

価格:2,517円
(2021/4/24 14:17時点)
感想(4件)

夕食と夜の過ごし方

夕食はラーメンをいただきました。食事時間は19:30頃です。

焼き肉食べに行こうと友人と繰り出したのですが、時短営業で泣く泣くあきらめることにしました( ;∀;)お店が閉まる20:00より前にどこか入らなきゃと焦った結果、近くのラーメン屋になりました。

豚骨なんですが味はあっさりしている感じです。

というか夜に麺食べたらかなり太りそうな気がする・・・

その後仕事の話したり愚にもつかない雑談をしたり、スタバでコーヒーを買ったりしています。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

ただ昼も麺、夜も麺・・・でちょっと炭水化物を摂りすぎたのが気になります。

こういう日は体重が劇的に増えている予感です。

夜の体重

ああ・・・うん・・・ほらね(;´・ω・)

夜の体重は86.8㎏でした。朝から+0.9㎏です。

朝と夜の体重差1.0㎏以内はよくあることらしいですが、マイルール規定の+0.5㎏以内は守れずです。

夕食時間もいつもより遅かったですしね( ;∀;)

それと最近、お腹いっぱい食べようとする癖がまたついているような気がします。

プチ断食をした時に「お腹いっぱいにする必要はない」と思ったはずなのですが、なかなか満腹にしようとする本能から抜け出せません。

その脱却が最終目標であり、なおかつダイエットを成功させる・・・というのはわかっているのですが・・・ちょっとしたジレンマです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました