なにが足りないのだろうかと悩む4月/ダイエットチャレンジ357日目

ダイエット

あらためまして。最近アフリカコーヒーが足りていません。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

最近自宅で飲んでいるコーヒーはブレンドやアジア系が多く、rokkancoffeeでも中南米のコーヒーを飲むことが多いです。

最近ルワンダ、ブルンジなどアフリカの内陸系のコーヒーをあまり飲んでいない気がします。

さてさて4月ももう後半戦になりました。

リモートワークにせよ何にせよこの1年で生活ががらりと変わった人も多いかと思います。

なのになぜ私の体重は変わらない

色々な理由を考えてはいるのですが、やはり原因は食事管理と睡眠にある気はしています。

土日になると就寝時間が崩れ、それを引きずって仕事が始まったり

食事管理をしているつもりでも、体重が落ちているときと比べると食事量が増えていたり。

無意識でやっていることは生活改善前の様式に戻っているところが散見されるので

自分の生活を見直して、目についたところから改善していくようにしたいところです。

それでは2021年4月19日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.8㎏です。86㎏台はぎりぎりキープしているのですが、連日体重が変わりません。

  • 体重     86.8㎏     変わらず
  • 体脂肪率   32.9%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.2kg     前日より-0.1㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.0      変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

食物繊維をたくさんとりましょう。

ゆき
ゆき

最近また少しずつ野菜の量が減ってきたような気がしないでもないといっても過言ではない気もします。

以上の結果となりました。

思った以上に体組成の変化もありませんでした。

むしろ1日ずつ筋肉量が減少傾向、体脂肪率が増加傾向にあるところが怖いところです。

それと食物繊維に関係なく、最近また野菜の摂取量が減っているような気もしています。

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体脂肪計 送料無料 内臓脂肪レベル デジタル 高精度 体脂肪率 正確 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

価格:3,280円
(2021/4/19 08:51時点)
感想(1118件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は0:30頃。今朝は7:30起床でした。

目覚ましは8:00にセットしていたのですが、なぜか30分も早く起きてしまいました。

それで「ぐっすり眠れた」と言えるならいいのですが、朝の時点ですでに眠気があります。

朝食と午前中の過ごし方

冷や飯が残っていたので卵チャーハンをいただいています。食事時間は8:00頃です。

食後はコーヒーを抽出しています。今日はホットにしました。

今飲んでいるマンデリンはアイスだとキリっとしていますが、ホットにするととても甘みが増す気がします(*’ω’*)

これはこれでよい感じです。

午前中はデスクワークです。

ほぼ動いていません。

昼食と午後の過ごし方

昼食はうどんとてんぷら、おにぎり等です。食事時間は13:00頃です。

午後は隙間時間を利用して運動しようと考えていたのですが、急に忙しくなったため結局ずっとデスクワークしていました。

昼の休憩時間にコンビニまでコーヒーを買いに出かけているので2千歩ほどは歩いています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はお魚を中心に、卵、大学芋などをいただいています。

ご飯(3分の2の量)とみそ汁もいただいています。食事時間は18:00ほどです。

食後は本屋に出かけています。

ここ最近色々なことに興味が持てなくて、なんとなく「カメラとギターとコーヒーとその他趣味諸々だけで生きていければいいや~」とぼんやり思っていたのですが

色々なことに興味が持てない・・・というのは早い話自分が世界に対してあまりに無知すぎる・・・ということではないかという結論(仮定?)に思い至りました

世の中のあれこれを理解する知力がないため何に興味を持てばよいのかわからない・・・という状況になっている感じです。

ガチもんの天才なら自分が興味を持ったことだけやっていても問題ないのですが

私のような一般人はそれをできる勇気も持続力もないので、勉強しなおしです。

ということで前置きが長くなりましたが

再勉強しようと思い本屋でこちらを購入。

ニューコース参考書 中学公民 (学研ニューコース参考書 12) [ 学研プラス ]

価格:1,650円
(2021/4/19 21:23時点)
感想(0件)

何かを知るにはまずは基礎からですね(*’ω’*)

基礎から勉強→じゃあ公民だな!という短絡さこそ無知たるゆえん・・・(笑)

とりあえず中学の公民から勉強して日本史、世界史・・・と勉強していこうかなーとぼんやり思っています。

何が言いたいかというと、「今日ウォーキングサボって本屋に行っていました」ってことです。

今日のおやつ

今日はチョコレートを少し食べています。

それと仕事中にミンティアを結構食べていました(;´・ω・)

体重は1~2㎏の振れ幅で推移しているのですが、体型を見ると「ちょっと太ったかも・・・」と思えてきました。

まずいです(`・ω・´)

夜の体重

夜の体重は87.8㎏でした。朝から+1.0㎏です。

おかし食べ過ぎたのだろうか・・・一応食事量少し気を使っていたつもりですが、びっくりするくらい増えていました。

今、気分転換用にミンティアをたくさん常備しているのですが、1日に食べる量を少し制限していくべきですかね( ;∀;)

ミンティアを制限して体重が変わるかは甚だ疑問ではありますが(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました