体重が下がりづらくなった/ダイエットチャレンジ355日目

ダイエット

あらためまして。買いたい本がたくさんあるけど買って読んでいない本もたくさんあるので迷っています。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日は久しぶりに体重が87㎏台まで増えてしまいました。

冷静に思い返してみると、リモートワークが始まってけっこうおやつを食べるようになったのでそこに原因がありそうです。

まあぶっちゃけ冷静に思い返さなくてもわかりそうなことですが(笑)

そこで昨日はおやつ断ちして食事量も抑えめにしてみました。

続けなければ意味はないのですが、ひとまず場当たり的な応急処置です。

結果としては86㎏台に戻ることができたので一安心です。

ですがまた夜の体重から翌朝の体重が減らないという現象に陥っています。

昨日は暑苦しくて眠れなかったのでそちらが原因かと考えています。

平日は仕事があるので休息が完全にできていない状況もあると思うので

この土日、しっかり気分転換と休養をしていきたいと思います。

それでは2021年4月17日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.8㎏です。87㎏台から86㎏台まで戻すことができました。

ですが昨日の夜の測定からは-0.3㎏しか落ちていません。

ここ最近は-0.5㎏以上という日が続いていたのでちょっと落ちづらくなっている印象を受けます。

  • 体重     86.8㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   33.1%     前日より+0.3%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.1㎏     前日より-0.4㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.0      前日より-0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

内臓脂肪は年齢と共に蓄積されやすくなります。

ゆき
ゆき

だからこそ毎日のウォーキングが重要になってくるんでしょうね。

以上の結果となりました。

体重は下がったのですが体脂肪率は上がっています。

筋肉量は下がっているので下がり方としてはあまりよい下がりかたとは言えないのかもしれません。

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体脂肪計 送料無料 内臓脂肪レベル デジタル 高精度 体脂肪率 正確 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

価格:3,280円
(2021/4/17 11:57時点)
感想(1114件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は2:00頃になってしまいました。電気を消したのは0:00くらいだったのですが、暑さで眠れなかったです。

今日扇風機を掃除したので少しはましになるかもです。

今朝の起床時間は8:00頃です。寝る時間が相当遅くならなければある程度起床時間は固定したいと思っています。

起床時間をずらすと生活習慣が乱れやすくなると考えているためです。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はネギトロ巻きを。食事時間は9:00頃です。

その後rokkancoffeeに行っています。最近は週1のペースでいっています。

そろそろ新しいコーヒー豆が入るとのこと。楽しみです。

リザーブのコーヒーを頼むとワイングラスでコーヒーが飲めるとかなんとか。

今日はコロンビアをチョイスしています。写真ブレとるやないか。

この照明好きです。

お店の前で。

昼食と午後の過ごし方

昼食はラーメンをいただきました。食事時間は12:00頃です。

食後はコーヒーを抽出しています。

今日からマンデリンを飲んでいます。

土っぽさというか、力強さというか、そんなスパイシーな感じがありつつ上品さも感じます。

その後カフェなどに行ってほかの店のコーヒーを飲んで来ようと思ったのですが、ちょっと色々あって断念せざるを得ない結果になりました。

夕食と夜の過ごし方

夕食はごはん(1杯分)とパンプキンスープ、ナスの炒め物でした。食事時間は18:00頃です。

食後は友人と遊びに出かけています。

4月になって寝苦しさを感じていましたが、まだ結構寒いもんなんだなーと感心しました(笑)

今日はウォーキングはなしです。

今日のおやつ

今日もおやつは食べていません。

運動はしていませんが、食事量も抑えているしそこまで体重増えていないのでは・・・と甘い期待を抱いております。

夜の体重

夜の体重は86.8㎏でした。朝から±0㎏です。

よかったよかった(*’ω’*)

果たして本当に良かったのかは明日の朝わかることではあります。

今日も最終的には遅くなってしまいましたがしっかり睡眠はとって、体を休めていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました