歯は痛いけど頭痛も治ったし体重も下がった/ダイエットチャレンジ352日目

ダイエット

あらためまして。トラックボールが快適すぎてマウスに戻れなそうな気がします。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

まさかこんなに快適とは思いませんでした(*’ω’*)

最近は手首の痛みなどもないので快適なパソコンライフを送ることができています。

下記リンクは無線タイプです。

私は電池交換や遅延等のわずらわしさを考えて有線タイプを使用しています。

M-HT1DRBK エレコム 2.4GHzワイヤレストラックボール 8ボタン 人差し指・中指操作タイプ(ブラック) ELECOM HUGE

価格:4,650円
(2021/4/14 13:49時点)
感想(1件)

さて昨日は決意新たにダイエット生活を続けようと思ったのですが、頭痛で体が思うように動かず出鼻をくじかれた形になりました_(:3」∠)_

今日は歯の痛みはあるのですが頭痛もなく体調も良いです。

この歯の痛みをどうにかするだけですね( ;∀;)

今日は体重もだいぶ下がりました。

1㎏近く下がっています。

久しぶりに86㎏ちょうどまで下がっているのでこの調子を維持したいところです。

昨日はどちらかというと睡眠時間も短めだったのですが、睡眠サイクルが良かったのか頭もすごくすっきりしています。

それでは2021年4月14日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.0㎏でした。昨日の夜からは-0.9㎏です。1㎏近く下がっていました。

昨日は運動もしていなし睡眠時間も短かったのですが・・・これほどまで下がった理由がわからないです。

  • 体重     86.0㎏     前日より-0.6㎏
  • 体脂肪率   32.6%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.9㎏     前日より-0.5㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.8      前日より-0.2
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

体重だけでなく筋肉や脂肪にも注目しましょう。

ゆき
ゆき

前日と同じ体重でも今日のほうが筋肉量が多かったりすると嬉しいということがあるので体組成に注目するのは良いと思います。

以上の結果となりました。

体脂肪率は上がってしまいましたが、それでも0.1単位です。筋肉量はがっつり下がってしまいました。

この辺りは運動していないということがダイレクトに響いているのかもしれません。

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体脂肪計 送料無料 内臓脂肪レベル デジタル 高精度 体脂肪率 正確 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

価格:3,280円
(2021/4/14 13:42時点)
感想(1109件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1:00ちょっと過ぎくらいです。頭痛はだいぶ良くなっていたのですが、なぜか眠れませんでした。

起床は8:00です。睡眠時間はいつもより短いのですが、体重も下がって気分もすっきりしています(歯の痛みは除く)。

もしかしたら0:00就寝は睡眠サイクル的に自分にあわないのかもしれません。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はトーストとツナマヨをいただきました。食事時間は8:30頃です。

食後はコーヒーを淹れています。

リモートワークになってからコーヒーを飲む時間も増えました。

リラックスしながら仕事を進めることができています。

午前中はデスクワークです。

ダイエットとは別に仕事でも目標を立てていまして、その関係で合間のストレッチなどを省略してしまいました( ;∀;)

ちょっとそのストレッチ等も組み合わせた仕事の進め方を考えていきたいと思います。

昼食と午後の過ごし方

昼食はうどんをいただきました。食事時間は13:00頃です。

午後も引き続きデスクワークです。

ストレッチをしたり休憩を取り入れながら無理なく進めています。

夕食と夜の過ごし方

今日の夕食はビビンバでした。食事時間は18:00頃です。

ちょっと食べ過ぎたような気がしますが大丈夫でしょうか・・・。さらに言えばご飯大盛だったのでちょっとした炭水化物パーティーです。

大丈夫でしょうか・・・。

食後はウォーキング・・・と思って準備していたのですが、タイミング悪く雨が降ってしまいました。

結果的には大降りにならず、単純に出かけるタイミングで雨が降っただけでしたが、「今日は無理だな」と勝手に諦め、結果歩かず・・・。

全然降る様子もなかったので「やっぱり歩けばよかったな」と思いました。

ドンマイ。

その代わりコーヒー豆を購入してきました。

セラードコーヒーの深煎りブレンドは残り2回分ほど。

次はこちら。

マンデリン。最近新しく仲間入りしたらしいコーヒー豆です。

今日のおやつ

今日はチーズインスナックをいただきました。チョコやガムならまだしもスナック菓子は完全にアウトな気がしますが・・・食べてしまったものはしょうがないです(笑)

まあ、食べる前に気付けって話ですけどね(;´・ω・)

更にケーキまで食べてしまいました。

体重の結果が楽しみで仕方ありません\(^o^)/

夜の体重

ほう

ほうほう、なるほど。

ふむ・・・

食事管理大失敗だな。

朝から+1.3㎏でした。

原因は完全に食事管理です。

運動していないのもあるかもしれませんがそんなのは微々たるものです。

昼食まではうまくいっていました。

トースト、うどん、炭水化物が多いのは気になりましたが、量も比較的抑えきれていたと思います。

その後のおやつ、夕食が良くなかったです。

これに

これに

これですからね(`・ω・´)

タイトルに「ダイエットチャレンジ」と書いていなければ、だれもダイエットブログとは思わないような食生活であると自分でも思います。

やはり食事管理はこの34年の積み重ねがありますから意識を変えていくのは難しい。

まだ食に対して執着が残っているので、この執着をなくせるようにしていきたいところです(`・ω・´)一番良いのは「少量だけ食べる」というシステムが出来上がるのが理想です。

嫌いな食べ物だけが出てくるとか・・・これは1例ですが、ストレスなく少量食べるだけで満足できるシステムが作れるとするっと体重が落ちそうな気がします( ;∀;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました