久しぶりに写真撮影に出かける/ダイエットチャレンジ348日目

ダイエット

あらためまして。生きるって何だろう。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

1日に2回くらい「生きるとは何か」を考えますよね。

もっと具体的に言うと、トイレの大きいほうをしているときによく考えます。

今日は久しぶりに写真撮影に出かけていました。

仕事もリモートワーク、コロナの影響で休みに長時間外出したりするのも憚られる昨今。

写真撮影なんてなんか本当に久しぶりです。

外食、人通りの多い場所は避けてきましたが、思う存分羽伸ばせたので気分もだいぶ良いです。

今日撮影した写真についてはブログの最後で紹介します。

それでは2021年4月10日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.2㎏でした。昨日の夜は86.9㎏でしたのでそこからは-0.7㎏です。

昨日朝の測定からは0.4㎏減となりました。

  • 体重     86.2㎏     前日より-0.4㎏
  • 体脂肪率   32.7%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.0㎏     前日より-0.5㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.8      前日より-0.2
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

電車の中は座りっぱなしでなく立ちましょう。

ゆき
ゆき

そうですね。車の移動が多いのですが、運転中は立つようにします(冗談)

以上の結果となりました。

昨日より体重はだいぶ下がっています。

筋肉量が落ちて体脂肪率が少し上昇しています。

0.4㎏下がる・・・というのは割と大きな変化かな~と思ったのですが、体組成はあまり変わっていない印象を受けます。

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体脂肪計 送料無料 内臓脂肪レベル デジタル 高精度 体脂肪率 正確 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

価格:3,280円
(2021/4/10 22:53時点)
感想(1101件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は3:00になりました。

「早く寝る」宣言をしたにもかかわらず、その後ずっと本読んでいました。

今話題の「スマホ脳」です。

スマホ脳 (新潮新書) [ アンデシュ・ハンセン ]

価格:1,078円
(2021/4/10 22:55時点)
感想(23件)

スマホを見過ぎると体に悪い・・・とかは何となくわかってはいるのですが、具体的にどう悪いのか

脳みそに及ぼす影響などがわかりやすく書かれています。

現代人の生活と切り離せないスマホだからこそ付き合い方を考えたほうが良いのかもしれませんね(;´・ω・)

そういう私も、立派にスマホ中毒者ですが・・・。

起床時間は8:30頃です。起きる時間も遅くなってしまいました。

睡眠時間は5時間半と、こちらも十分とは言えない状態です。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はおにぎりとパンをいただきました。食事時間は9:00頃です。

食後は清明祭で父方のお墓の掃除に出かけています。

1時間ほど草を刈ったり、掃き掃除をしたりと結構活動しています。

昼食と午後の過ごし方

昼食は冷やしそうめんと惣菜です。食事時間は12:30頃です。

そうめんにはとても目がないので、ついつい調子に乗って食べ過ぎてしまいました。

そうめんって量のわりにお腹は膨れず、体重は増えるから厄介です(笑)

食後は友人を誘って写真撮影に出かけています。

今日の撮影地は沖縄県うるま市、海中道路の先にある浜比嘉島です。

途中、宮城島のエスパシオによりコーヒーもいただいています。

浜比嘉島ではシルミチュー近辺を歩き回って撮影しています。歩数は5千歩ほどでした。

夕食と夜の過ごし方

夕食はご飯(半分の量)みそ汁、野菜炒めでした。食事時間は20:00頃です。

今日はご飯を食べ終わるのも遅くなってしまったのでウォーキングはなしです。

21:00頃までのんびり休憩を取って、お風呂入ったりなどしています。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

それは良いことですが、お昼ご飯に冷やしそうめんをけっこうたくさん食べているのが心配なところです。

夜の体重

夜の体重は87.4㎏でした。朝の体重から+1.2㎏です。

やはり結構体重が増えていました。

ウォーキングらしいウォーキングをしていないこと、睡眠時間も少なかったので疲労が抜けていない可能性があること、冷やしそうめんを大量に食べたことが理由になりそうです。

今日こそ・・・今日こそはしっかり睡眠を摂っておきたいと思います。

今日撮影した写真

最後に今日撮影した写真を紹介します。

今日はペンタックスのカスタムイメージ「リバーサルフィルム」を試してみました。

写真はレタッチなしのJPEG撮って出しです。

PENTAX ペンタックス K-1 Mark II 28-105WRキット

価格:233,800円
(2021/4/10 23:10時点)
感想(0件)

撮影地は浜比嘉島シルミチュー近辺です。

今日は何人か散歩したりキャンプしている人はいたのですが、コロナ以前より人は少ない印象でした。

緑が生き生きしています。外食ができない今、コンビニでお弁当とか買ってこういうところで食べても良いかもしれません。

今日は風が強く、また大潮だったのか(調べてみたら大潮でした)水位が非常に高かったです。

波もとても動きが早いです。

落ちていた葉は春の到来か、夏の到来か。

ひっきりなしに波が砂浜に吸い寄せられていきます。

草。

岩と岩の隙間を行く波。

カスタムイメージ「リバーサルフィルム」の空の色の出方が結構好きです。

海の色は緑。

係留しているロープも風にあおられてぎしぎしと音を立てています。

草原と向こうにかすむ山。上の黒はケラレでなく柵の映り込みです。全然気づきませんでした。

詳細は省きますが、本当に偶然撮れた写真です。

冬に比べるとだいぶ色が濃くなってきました。使っているカメラの設定もあると思いますが。

バス停。

旅愁に駆られる道。

乾いた幹と緑。

まるで帆船の先端のようなもの。空がよく映える。

船の先端を広角レンズで。天候に恵まれました。

ミラーと無限の青空。

青空の広さ、深さを表現できた・・・かな?

写真は以上になります。

明日以降はちょっとしたお出かけはあるかもしれませんが、今日みたいにがっつりと写真撮影・・・というわけにはいかなくなるかもしれません。

どうにか連休前にはある程度収まってほしいという願いを込めつつ、眠りたいと思います。

明日は今日撮影した写真をレタッチしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました