体重が緩やかに下がっている/ダイエットチャレンジ338日目

ダイエット

あらためまして。好きな切り方はみじん切り。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

不規則にザクザク切ることが好きなのかもしれません。玉ねぎのみじん切りとか楽しいですよね。

さて、ここ最近のダイエットですが、会社まで出勤しているときは夜の体重から朝の体重まで変わらない状態・・・というのも結構続いていました。

最近はお家で仕事をしており、変に緊張しないためか夜の体重と朝の体重で変わっていることが多いです。

変わっているといっても-0.2㎏とかそんなレベルではあるのですが、体重が変わっているという事実があるだけで、あれやこれやと分析できるのでうれしい限りです。

また、今日にだけ関して言えば体重は下がっても筋肉量とか体脂肪率が極端に増えたりしていません。

こちらも比較的緩やかに変わっていっているように感じます。

まずはなんとか85㎏台まで戻ってこれるように頑張りたいところです。

それでは2021年3月31日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.0㎏でした。昨日夜の体重から大して下がっているわけではないのですが

昨日夜の測定が昨日朝の測定より-0.2㎏下がっていたので、単純に昨日朝の測定からは-0.4㎏落とせています(何をそんなあたりまえのことを・・・)。

  • 体重     86.0㎏     前日より-0.4㎏
  • 体脂肪率   32.2%     前日より-0.4%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.3㎏     変わらず
  • 体内年齢   48歳      前日より-1歳
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.8      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

ウォーキングは内臓脂肪の減少におすすめです。

ゆき
ゆき

私のダイエット生活を支える運動は今のところウォーキングと取るに足らない筋トレ、たまのエアロバイクくらいなのでウォーキングには助けられています(笑)

以上の結果となりました。

まさかの体内年齢が1歳分減りました。

まあ、多分明日とかには元に戻っているんでしょうが、とりあえずは嬉しい限りです(疑心暗鬼)

全体的に数値は減少傾向です。

タニタ 体組成計 BC705NWH

価格:3,980円
(2021/3/31 14:20時点)
感想(8件)

食事と過ごし方

朝食と昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は0:00頃、今朝の起床時間は7:30頃です。

昨日は0時前に寝ようと息巻いていたのですが、雨が降って蒸し暑かったせいか、なかなか寝付けませんでした。

夜中も何度か起きたので、少し眠気があります。もしかしたらもっとしっかり睡眠とれていたら

もっと体重が落ちていたのかもしれません。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はごはんとウィンナーソーセージ、目玉焼き、ブロッコリーです。食事時間は8:00頃です。

朝はパンよりご飯派。

コーヒーも淹れています。昨日謎の腹痛があったので今日はホットで体を温めます。

午前中はデスクワークでしたが、熱中しすぎて体操とかするの忘れていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食は沖縄そばとおすし、ローストビーフのサラダです。食事時間は13:30頃です。

今日はスケジュール上、遅めの昼食になってしまいました。

その分午後は時間が早く過ぎていく感覚でした。

午後は少し背を伸ばしたり体操したりを意識的に行っていました。

夕食と夜の過ごし方

夕食は友人とピザに行きました。食事時間は19:00頃

この度友人は仕事の関係で関西地方に行くことになったとのことで

僕の就職祝いとその友人の送別会もかねて二人でささやかにお祝していました(笑)

ということで今日はウォーキングなどもしていません。

雨も降っていたのでどのみちウォーキング厳しかったかもしれませんが。

今日のおやつ

今日はピザ屋でアイスを食べています。

これもわりとミニサイズでした。

ちょっと蒸し暑い沖縄、アイスがとてもおいしく感じます。

夜の体重

やはり増えていました。87.1㎏でした。今朝から1.1㎏増となりました。

量は「もう少し食べられるかも・・・」というところから少し抑えてはいるのですが、ピザやパスタなど炭水化物が多かったのですぐ体重の数値に影響が出たような感じです。

減らしては増やし、減らしては増やし・・・ですね(笑)

でも友人とも色々話したりできたので楽しかったです。

明日以降はまた体重も増えてはいるのでしょうが、また食事管理からコツコツと続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました