天気は悪いけれど気象病が軽い/ダイエットチャレンジ336日目

ダイエット

あらためまして。知らぬ存ぜぬを突き通すことができません。ゆきです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

なんかついつい口をはさんでしまうんですよね。知らないけど口をはさみ、存じないけど口をはさむ。

全く悪い癖です。うん(笑)

さて沖縄は季節の変わり目です。気がついたら日中半そでで過ごすことも多くなってきました。

少し寒くなる日もあるみたいですが、これからどんどん夏が近づいているのだと思うとワクワクしてきます。

そんな季節の変わり目だからかわかりませんが、最近天気の悪い日も多いように思います。

3月中旬までは結構晴れの日が続いていたのですが、月末にかけて雨や曇りになりやすいです。

そしてこの時期は気象病を患っている身としては大変つらい時期になるのですが、なぜか今年はあまり気象病の症状が軽いです

去年までの生活と比べると規則正しくなっているからか、体重も落ちて去年よりは健康体になっているからか・・・。

理由はいろいろと考えられますが、何にせよこれはうれしい変化です。

ちなみに現在肩こりがいつもより強いくらいです。去年は立ち上がれないくらいめまいなども起きていました。

このままダイエットを続けていくともしかしたら気象病まで治るのかもしれません。

なんか期待がわいてきます(笑)

それでは2021年3月29日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.3㎏でした。昨日の夜からは-1.0㎏、昨日同時刻の測定からは-0.5㎏です。

いい感じです。

  • 体重     86.3㎏     前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率   32.5%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.2㎏     前日より-0.4㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.9      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

よく噛んで食べましょう。

ゆき
ゆき

最近はよく噛んで食べる癖がついてきていると思います。

以上の結果となりました。

ひとまず87㎏台まで増える前に体重を落とせてよかったです。

現在は1日3食に戻していますが、3食に戻したことで「食べ過ぎたら即増量だな」という緊張感が生まれ、食事量を調整する意識が生まれています。

この緊張感が薄れてきたらまたプチ断食します(笑)

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体脂肪計 送料無料 内臓脂肪レベル デジタル 高精度 体脂肪率 正確 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

価格:3,280円
(2021/3/29 12:46時点)
感想(1087件)

食事と過ごし方

朝食と昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は0:00頃でした。今朝の起床時間は8:00頃です。

結構ギリギリ起きですが、今週からリモートなのでそれでも出勤に間に合います(笑)

これぞリモートの恩恵です(笑)

睡眠時間もバッチリ取れているので頭もすっきりしています。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は目玉焼きご飯とウィンナーソーセージです。食事時間は8:30頃です。

一応少な目には食べています。

食後はコーヒーを淹れます。

ショコラブレンドです。いまだホットでしか飲んでいませんが、アイスでも十分おいしそうなほどしっかりした味です。

午前中は自室で作業しています。ほぼデスクワークでしたが、楽な姿勢になったり離籍しやすかったりととてもリラックスした状態で仕事できました。

昼食と午後の過ごし方

昼食は残り物のご飯と残り物のそば、それから卵綴じのおかずをいただいています。あ、てんぷらもです。

食事時間は12:00頃です。結構がっつり食べました。

食後は再びデスクワークです。リモートワークは楽なのですが、リラックスしすぎて眠りそうになります(笑)

夕食と夜の過ごし方

夕食はおさかなと野菜のトマトソースがけです。食事時間は18:00頃です。

ご飯(3分の2の量)とおつゆもいただきました。

食後はウォーキングに出かけています。リモートワークで通勤&退勤時間が無くなったのでその分ウォーキング時間がさらに確保しやすくなりました。

所要時間は50分ほど今日の合計歩数は5千歩ほどです。

50。

室内のように見えて、実はめっちゃ大通り沿いです。

真下。

今日のおやつ

今日は頭を使いすぎました。ものすごく甘い飲み物がほしくなったのでメロンソーダを。すぐ近くの自販機まで買って帰るまで5分もかからず。

これもリモートのいい所ですね(*’ω’*)

更に甘いものの代表格、プリンまで。

少し甘いもの摂りすぎたかもしれませんが、普段あまり使っていない頭も酷使しているからその分カロリーは消費できている・・・はずだ・・・。

夜の体重

夜の体重は86.7㎏でした。朝から+0.4㎏です。マイルールの+0.5㎏以内もクリアできてうれしいのですが、今日食べた量を考えると結構増えているような印象を受けます。

やはりおやつが効いているのかもしれません。

今のところ1日3食に戻して「食べ過ぎている」「きつい」と感じることはありません。

今後も休養と運動を続けながらプチ断食と1日3食を使い分けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました