食事を少し変えます/ダイエットチャレンジ334日目

ダイエット

あらためまして。コミュ障だけど意外と人と話せます。ゆきです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

初対面の人に対してコミュ障で声も小さいのですが、意外と話を続けたりすることに最近気づきました。

そういえば昔は通りを歩く見知らぬ外国人とかに普通に声かけたりできるくらいコミュニケーションスキルが半端なかった気がします。

今や立派なコミュ障なのですが、これは成長でしょうか、それとも退化したのでしょうか。

最近体重が落ちなくて困っています。

そしてプチ断食も続けていたのですが、休みになるとお昼ご飯と夜ごはんを結構食べていることに気づきました。

「どうせ朝食べないんだし、これくらい大丈夫だろう」という油断があった気がします。

そこを姉にも指摘されて「とりあえず基礎代謝をしっかり把握してみてはどうだろうか」と提案も受けました。

ということで食事の摂り方を変えます。

性格にはプチ断食をやめて朝食も食べる1日3食スタイルに戻します。

朝も軽く食べるなどして自分の基礎代謝を意識しながら摂取するご飯を考えていくようにします。

ちなみに34歳、身長169㎝、現在体重86㎏、1か月で2㎏ずつ痩せる・・・という数字を使って計算すると

私の1日の摂取カロリーは1885kcalになるようです。

この範囲内で抑えられるよう少し調整してみたいと思います。

ちなみに朝ご飯を食べるようにするのは昼食と夕食の暴飲暴食を防ぐためです。今日はもうご飯を食べてしまったので明日から取り入れてみたいと思います。

それでは2021年3月27日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.5㎏です。昨日の焼き肉が地味に効いています(笑)

  • 体重     86.5㎏     前日より+0.2㎏
  • 体脂肪率   32.8%     前日より-0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.1㎏     前日より+0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.9      変わらず
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

外食が続くときは前後の食事で調整しましょう。

ゆき
ゆき

昨日焼き肉行っておいていうのもなんですが、またコロナが増えているうえ、リモートワークも始まるので外食やコンビニ食も減りそうです。

以上の結果となりました。

体重があまり変わらなかったので体組成的にもあまり変化はありません。

今日は結構しっかり眠れたのが良かったのかもしれません。

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体脂肪計 送料無料 内臓脂肪レベル デジタル 高精度 体脂肪率 正確 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

価格:3,280円
(2021/3/27 23:34時点)
感想(1084件)

食事と過ごし方

昼食と夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨夜の就寝時間は2:00頃でした。今朝の起床時間は10:00頃です。

がっつり8時間は寝ています。それが良かったのか、昨日の夜測定した体重もだいぶ落ちていました。

午前中の過ごし方

起きてしばらくはスマホをいじりながらダラダラしていました。

最近朝バタバタしていることも多かったのでなんだか久しぶりに自由に過ごせたような気もします(笑)

昼食と午後の過ごし方

昼食はチキン、おつゆ、お寿司などです。食事時間は12:30頃です。思えば今日はこの時からすでに食べ過ぎていたような気もします。

昨日焼き肉食べたとは思えないくらいお腹が空いていたので、普通にたくさん食べてしまっていました。

食後はコーヒーを抽出しています。これもなんだか久しぶりです。

今日までエチオピアのナチュラルが残っていました。そちらを飲み干したので、明日以降はヤマダコーヒーのショコラブレンドを飲む予定です。

このエチオピアはナチュラルらしい匂いが良かったので、アイスよりホットがおいしかったような気もします。

コーヒーを抽出後は、少しだけ部屋の掃除と模様替えなどをしています。

そしてrokkancoffeeにも行きました。

新しくインドネシアが並んでいたのでそちらをチョイス。

口に入れた瞬間はとてもインドネシアのマンデリンらしい濃厚さがあるのですが、後味はものすごいすっきりしています。

めちゃくちゃ面白いコーヒーです(笑)

あ、それと手帳も買いに出かけました。色々あって手帳を買う必要が出たためです。

せっかくなので4月はじまりを。

夕食と夜の過ごし方

夕食は残っていたそうめんで冷やしそうめんを食べました。食事時間は18:00頃です。

これも正直判断ミスったなとは思います(笑)

夜の炭水化物は太るだけですからね(´・ω・`)

まあ食べてしまったのでしょうがないのですが。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど

今日の合計歩数は1万2千歩ほどです。

緑が生き生きしてらぁ

なんか放置されていたので

シルエットがなんか素敵。何か今日は夜なのに明るかった気がします。

こうしてみると近未来的な駐車場。

おそらく医療従事者に向けたメッセージ・・・でしょうか。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

昼食を結構食べていたのでお腹はすきませんでした。

なのに夕食も結構な量を食べてしまうという・・・。

ちょっと休日の時の食事管理に課題が出てきました。

夜の体重

やっちまった(´・ω・`)

ほぼ88㎏台になってしまいました。言い訳のしようがありません。

完全に私の食事管理意識の欠如です。

ここで反省の弁をいくら述べても現状が変わるわけではないので、とりあえずしっかり数字を受け止めて明日からの食事を見直していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました