睡眠を改善したら少しだけ体重が下がった気はする/ダイエットチャレンジ332日目

ダイエット

あらためまして。好きな動物は猫です。ゆきです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

ちなみにこれまで飼ったことのあるペットは猫、犬、ザリガニ、うさぎ、インコ、アロワナ、カブトムシ、金魚とかです。

動物園かよ

さて、もう週も後半に差し掛かって来ましたが、相変わらず平日は体重が落ちません。

毎日の体重もそうですが、何より前日夜に測定した体重から翌朝に測定した体重が落ちないことが多いです。

昨日に関しては食事やおやつを食べすぎたり、睡眠不足気味だったりとしていたので原因ははっきりしています。

そこでちょっと試験的に今日は睡眠と食事管理を徹底してみようと思っています。

これで体重が下がるのであれば原因を睡眠と食事管理と結論づけたいと思います。

まず、結果としては体重が少し下がりました。

とりあえず今日やったことは、睡眠時間を30分だけ早く取る、食事管理は徹底的に意識して、不必要におやつを食べない・・・というところです。

基本的なところですね( ゚∀゚ )

睡眠時間に関しては、これまで短時間でも体重減ったりしていたのですが

多少なり仕事で体も疲れやすい今は、以前より良い環境、長い時間で睡眠を取らなければならないと思いました。

色々やりたいこともあるのですが、夜しっかり寝るためにも、やりたい作業はまとまった時間が取れる休日に時間を作ってやりたいと思います。

それでは2021年3月25日のダイエットについて紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は85.9kgでした。昨日からはだいぶ増えてしまいました。

昨夜の測定からは少しですが下がっています。今はたとえ「少し」でも下がっているという事実がありがたいです。

  • 体重     85.9kg    前日より+0.6kg
  • 体脂肪率   32.5%    前日より-1.0%
  • 内臓脂肪   14.5レベル  前日より+0.5レベル
  • 筋肉量    55.0kg    前日より+1.2kg
  • 体内年齢   49歳     変わらず
  • 推定骨量   3.0kg     前日より+0.1kg
  • BMI     29.7     前日より+0.2
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

電車で座った時はお腹に力を入れて足の裏全体を少し浮かせる運動をしましょう。

ゆき
ゆき

今、デスクワークが多いので有効かもしれません。

以上の結果となりました。

色々な項目が変わりました。

変わらないのは体内年齢だけでしょうか。

特に体脂肪率と筋肉量は1くらいの範囲で変わっているように思います。

それが良い結果なのか悪い結果なのかはおいておきます(笑)

オムロン OMRON 公式 体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体脂肪計 送料無料 内臓脂肪レベル デジタル 高精度 体脂肪率 正確 薄型 コンパクト 高性能 電池 体脂肪計付き体重計 ヘルスメーター おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい

価格:3,280円
(2021/3/25 20:34時点)
感想(1083件)

食事と過ごし方

昼食と夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は0:00頃でした。その前の日より30分寝る時間を早めてみました。

少し眠気はありますが、体調はおおむね良好です。

起床時間は7:30頃です。がっつり7時間半くらいは寝ています。

午前中の過ごし方

朝はからあげを1つだけ食べています。

コーヒー対策です(´・ω・`)本当は何も食べない状態で仕事に行きたいのですが、空きっ腹にコーヒーをいれて胸やけしたことがあるので、少しだけ何かをお腹に入れるようにしています。

仕事中は相も変わらずデスクワークオンリーです。

ある程度の自由はきくので立ち上がって体操をしたり軽い筋トレをしています。

昼食と午後の過ごし方

今日もお弁当を持参しています。おにぎりとからあげとはるまき、お野菜・・・と言った感じです。

今日は12:30頃に昼食をいただきました。

ちょっと足りない気もしましたが、油をふんだんに使ったおかずなので我慢。

あこがれの少食男子になるため奮闘中です。

ある意味体をあまり動かさないデスクワークだからこそ少ない弁当でも間に合う感じです。

夕食と夜の過ごし方

夕食は沖縄そば、サラダ、チキン、鮭、こんにゃくなどです。食事時間は18:30ほどです。

仕事終わって30分後には家でごはんが食べられるって最高だなってなんとなく思います(笑)

そして少食男子へのあこがれはどこへやら・・・少し食べ過ぎました。

今日おやつ食べていないのが救いでしょうか。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間ほどです。

今日の合計歩数は歩ほどです。

なんとなく足が長くなった気がして撮影してみました。

普通に気のせいでした。

ちょっと気持ち悪く思った草の集合体。なんかサボテンみたいです。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。そのおかげもあってか、無駄な出費を抑えることもできました。

少食になるって、健康的にも懐的にもメリットがいっぱいです(笑)

夜の体重

夜の体重は86.6㎏でした。はい、すみません。

これは完全に夕食食べすぎですね。朝からの体重差+0.7㎏となってしまいました。

前まで昼ご飯に麺類を食べるようにしていたのですが、それができなくなったので

最近は夜でも麺類を食べたりしています。

そのあたりの食事のバランスが崩れたのも大きいのかもしれません。

働きながらダイエットを続けていく方法も手探りで見つけていきたいです( ;∀;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました