夜から-1.3㎏。この調子を続けたい/ダイエットチャレンジ320日目

ダイエット

あらためまして。足のサイズは25.5㎝。手はかなり小さい。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日は食事管理もそこはかとなく気をつけて

ウォーキングもしっかり1時間7千歩ほど歩きました。

ところが朝と夜の体重差、まさかの+1.2㎏・・・。

朝が86.4㎏、夜が87.6㎏でした。

おもわず「ひぇっ・・・」と声を上げてしまうほど増えていました。

先日外食が続いていたので体重が上がったのはわかりますが、ここから減らすにはどうするべきか悩むところです。

食事管理は意識していて、運動もして・・・だとしたらもう睡眠以外ないだろう・・・!!

と短絡的に考え、昨日はCPAPもしっかり着用しスマホも控え、目覚ましもセットせず

心地よい姿勢で睡眠を摂りました。

就寝時間は1:00頃起床時間は10:30頃になってしまいましたが

体重は86.3㎏まで下がり、昨夜の体重から見事に-1.3㎏減りました(*’ω’*)

そのうえ頭も体もすっきりしているので

どうやら睡眠不足で体重が落ちなかったと考えてよさそうです。

とりあえず昨日の体重と大体同じくらいまで落としているので

またこの86㎏台から体重を下げていきたいと思います。

それでは2021年3月13日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.3㎏でした。昨夜からは-1.3㎏です。

昨日朝の測定からは0.1㎏程度ですが減っています。

  • 体重     86.3㎏     前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率   32.6%     前日より-0.4%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.2㎏     前日より+0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.9      変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

外食が続くときは前後の食事で調整しましょう。

ゆき
ゆき

最近は調整の部分が改善されたのか、外食続きでも極端な増量は少なくなったように思います。

以上の結果となりました。

筋肉量が増えたおかげか、久しぶりに体型判定が肥満型からかた太り型に変わっています。

体重計さんからのアドバイスにある「外食時の調整」ですが

一応外食時は昼食をおにぎりとササミだけにしたり、食事量を減らすなどして調整しています。

外食の内容でも炭水化物の量を少し意識したりなどしています。

TANITA タニタ 体組成計 BC-314WH[送料無料(沖縄・離島除く)]

価格:4,979円
(2021/3/13 13:13時点)
感想(62件)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

睡眠時間は冒頭に記載してある通りです。

午前中の過ごし方

朝のルーティンを終わらせた後は、少し内省していました。

始めはめまいを治すため生活習慣の改善に踏み切ったのがこのダイエット主旨だったのですが

体重が落ちている今、痩せたらやりたいことなどを考えていました。

痩せたらまずは無呼吸症候群の為使用しているCPAPを外したいなぁ・・・

対処療法なので完治→治療終了・・・というものではなく

痩せていても必要な人もいるし、太っていても必要ない人もいるし・・・

「痩せたら外せるかも」という期待を持ちながらダイエット頑張ります(*’ω’*)

前はおしゃれも楽しむ・・・とか考えていたのですが、そもそもおしゃれってあまり興味なかった_(:3 」∠)_

実は「痩せてやりたいこと」ってそんなにないんだな~と思いました(笑)

単純に歩くのとか体重の分析とかそういうのを考えるのが好きだから続いているのかもしれません。

昼食と午後の過ごし方

昼食はピザとパスタです。食事時間は12:00頃です。

一応「炭水化物だから気をつけなきゃ」と思って食事していました。

私なりに多少は抑えたつもりですが、果たしてどんな結果になるやら(;´・ω・)

食後はコーヒーを淹れています。

今日はハリオのドリッパーを使用。

ハリオ HARIO V60透過ドリッパー02(クリア) VD-02T[VD02T]

価格:390円
(2021/3/13 13:24時点)
感想(2件)

今までコーヒー豆量の割合を 抽出したい湯量×0.075・・・(例 抽出したい湯量350ml×0.075=使用するコーヒー豆の量26.25g)で算出してきましたが

今日は敢えて×0.078で算出。

豆量の割合が多かったからなのか、0.075より少しおいしく感じました。

もしかしたら久しぶりに量を変えたことでいつもと違う印象になって

「美味い」と感じただけかもしれません(;´・ω・)

抽出は長らく量を固定してきたのですが、これを機に見直してみようかしら・・・。

食後は動画の編集等をしています。

中々、自分の動画のイメージに合う音楽がなくて試行錯誤しています。

夕食と夜の過ごし方

夕食は回鍋肉とかまぼこをいただいています。

ご飯(半分の量)とスープもいただきました。食事時間は17:30頃です。

昼食はイタリアン、夜は中華ですね(*’ω’*)

夕食の量を気持ち抑えてみました。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど

今日は久々にがっつり歩きました。

今日の合計歩数は1万5百歩ほどです。

この電柱の感じが好きです。

猫の残像が・・・!

この時で19:00前くらいです。だいぶ明るいです。

ライトアップされたティンカーベルさん。

どのアングルが一番いいのか調べようとしてスカートの下側からカメラを向けたのは中々やばかったと思う。

今日のおやつ

今日はオーツ麦のチョコクッキーとチョコをもらったのでそちらを食べています。

夜の体重

夜の体重は86.2㎏でした。朝から-0.1㎏です。

朝と夜の体重差がマイナス関係になるのは久しぶりです。

本来、ダイエットをしている人はこれが正しい反応らしいですが(笑)

今日は食事管理もより意識し、睡眠もバッチリとれ、運動もがっつりやったので

会心の一日だったかもしれません(*’ω’*)

明日の朝の体重測定がどうなっているか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました