私の体重が落ちない理由とその対策/ダイエットチャレンジ317日目

ダイエット

あらためまして。得意なことは情報収集と妄想、苦手なことはコミュニケーションと掃除です。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

情報収集と妄想は時間忘れるくらい好きです。

コミュニケーションと掃除は時間長く感じるほど苦手です。

ここ最近、体重の減少があまり芳しくない状態でした。

食べ放題などに行っても体重がものすごく増える・・・ということはないのですが

その代わり夜の測定から翌朝の測定もあまり体重が減らない・・・という状況です。

食べ放題でも体重が激増しなかった理由はおそらく食べ方を変えた事だと思います。

お腹がはち切れんばかりに食べるということは避け、炭水化物の量も少し減らして食べていました。

これで体重の激増を防いでいました。

そして体重の激減がない状態についてですが、上記の通り食事管理はしっかりして

運動もなるべく行っていたにも関わらず中々体重が落ちない・・・ということが続いていました。

とても単純な考えですがダイエットの基本にして王道は「食事、運動、睡眠のバランス」であるとこれまでのダイエットの経験からも考えていたので

体重が減らない理由が睡眠にあるとして睡眠の質を高めるようにしてみました。

とても簡単&すぐできる方法ですので「睡眠の質を高めたい!」という方は試してみてください。

効き目には個人差があると思うのであしからず_(:3 」∠)_

  • スマホ、パソコン、タブレットは20:00以降はナイトモードにして、寝る1時間前は触らない
  • 適度な運動をする
  • 満腹状態では眠らない

こんな感じです。

適度な運動は体操でも散歩でも良いです。むしろ筋トレとかハードな事をすると眠れなくなりそう(笑)

あまりに空腹が過ぎると眠れなくなるので空腹でも満腹でもないくらいの状態で眠るのが理想です。

あと個人的に一番効いたのはスマホ、パソコン、タブレットです。

ナイトモードにして画面は暗めに設定しています。これだけでも結構変わる気がします。

「寝る1時間前にはスマホ触らない・・・なんて無理!」という方は1分前、5分前、10分前・・・とどんどん増やしてみるといいかと思います(*’ω’*)いきなり1時間は私も無理でした(笑)

あとはベッドの横にスマホを置かない・・・等色々方法があるかもしれません(*’▽’)

ということで最後は大分話がそれた気もしますが、私の体重が落ちなかった理由&その対策でした。

それでは2021年3月10日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は85.6㎏でした。昨夜から0.6㎏減、昨日から0.3㎏減です。

ようやく体重が落ちてくれるようになりました。

  • 体重     85.6㎏     前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率   33.2%     前日より+0.3%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.2㎏     前日より-0.4㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.6      前日より-0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

旬の食材を10品目とりましょう。

ゆき
ゆき

沖縄の3月の旬の食材ってなんなんだ・・・。マグロか?(単純に食べたいだけ)

以上の結果となりました。

体重は下がったのですが、体脂肪率は上がって筋肉量は減っています。

スクワットの数をそろそろ増やしますかね・・・

【送料無料】 タニタ 体組成計 体重計 体脂肪計 内臓脂肪 体脂肪率 筋肉量 50g単位の高精度測定 デジタル 【RCP】TANITA パールホワイト BC-314-WH

価格:4,980円
(2021/3/10 11:08時点)
感想(97件)

食事と過ごし方

昼食と夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は0:00頃に就寝…したのですが、1:00ちょっと前になぜか目を覚ましそこから眠れなくなってしまいました。眠気が来るまでひたすら目を閉じていました。

おそらく2:00ちょっと過ぎくらいにまた眠れたかと思います。

起床は9:00頃でした。

あの唐突に起きたのはなんだったんだ・・・

午前中の過ごし方

朝のルーティンをこなして、その後軽く部屋の掃除や布団干しなどしています。

それから調べもの等をしているので、午前中の活動はほぼありません。

昼食と午後の過ごし方

昼食はあんかけチャーハンと切り干し大根の炒め物

ウィンナーソーセージとサラダもいただきました。食事時間は12:00頃です。

食後は散歩と気晴らしを兼ねて、姉とウィンドウショッピングに出かけています。

イーアス沖縄です。あちらこちら歩き回って、このイーアスだけで5千歩近く歩いています。

その他新しくできたこちら

いとまーるという施設にも行ってみました。

ところが水曜日は色々なお店が定休日だったためあまり満足に見れず( ;∀;)

でもカカオのお店とか、壺焼き芋とかなんか面白げなものもたくさんあったのでまた行ってみたいです。

夕食と夜の過ごし方

夕食はみんなでお寿司を食べに行きました。食事時間は18:00頃です。

平日、そして早めの時間ということもあり、人の出入りもまばらでした。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど

今日の合計歩数は1万5千歩ほどになります。

西に太陽が沈みます。

今も現役のベンチ。ベンチというよりもはや板。

百合の花が落ちていました。

今日のおやつ

今日はイーアスでドーナツとコーヒーをいただいています。

ドーナツはチョコレートがけのオールドファッションです。

お寿司も控えめに食べているのですが、焼き肉と違い炭水化物がメインになるので

体重の増加幅が気になります。

夜の体重

夜の体重は86.3㎏でした。朝の体重から+0.7㎏です。

マイルールの+0.5㎏以内は守れず・・・残念です。

ですがお寿司を食べに行ったにしては、我ながら量をしっかり抑えることができたように思います。

もしかしたら明日、そこまで体重は落ちていないかもしれませんが

それでも85㎏台後半~86㎏台をキープできそうなので、少し安心です。

ただ明日は友人と外出予定なのでまた外食になりそうです。

日中の活動量を増やしたり、昼食の量を調整したりなどして体重が増えないよう気をつけていきたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました