また少し睡眠が怪しくなってきた/ダイエットチャレンジ316日目

ダイエット

あらためまして。お気に入りのミネラルウォーターはクリスタルガイザー。

ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

基本軟水が好きですが、エビアンとかの硬水もたまに飲みます。

どういう理屈かはわからないのですが、ダイエットや美容には硬水がいいらしいです。

さてタイトルにもある通り、最近睡眠がしっかりとれていないような気がします。

睡眠時間はしっかり7時間前後とっているのですが、日中眠気があったり少しだるさが残っているような気がします。

食事管理や運動の甲斐あって体重が激増する状態はあまりないです。

睡眠で休養がとれていない分体重が下がりづらくなっている印象を受けます。

この状況を脱したいのですが、どうすればいいのか頭を悩ませているというのが近況です。

睡眠の質を高めるために今やっていることは

寝る前にスマホやパソコンは触らない、軽めでも良いので運動はなるべくする、あと無呼吸症候群があるのでCPAP装置は必ず着用する、長時間昼寝をしない・・・等です。

睡眠の質が落ちたのは今週くらいからなのでしばらく様子見になるかもしれません。

来週から仕事が始まることを考えると不安もあります。うん、でも多分どうにかなるさ。

ということで2021年3月9日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は85.9㎏でした。昨日と変わらず。昨夜からは-0.5㎏です。

ここ最近また体重が落ちなくなったこと、その理由の一つに「プチ断食になれた」もあるのかと思います。

1日2食の生活に体が慣れたことで体重が安定しだした・・・という考えができそうです。

  • 体重     85.9㎏     変わらず
  • 体脂肪率   32.9%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.6㎏     前日より-0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.7      変わらず
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

基礎代謝は年齢と共に減少します。

ゆき
ゆき

今それをとても痛感しています(笑)

以上の結果となりました。

体重は変わらないのですが、体脂肪率が増えてしまいました。

昨日はウォーキングも1時間ほどしていたのですが、もしかすると摂取カロリーに対して消費カロリーが低かったのかもしれません。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/3/9 13:08時点)
感想(1059件)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は0:30頃、今朝の起床時間は8:30頃です。

仕事が始まったら8:30起きは始業30分前なので完全にアウトですが、睡眠時間としては申し分なしだと思っています。

時間は良いけど眠気が残っているならやはり質が悪いということなのかもしれません(;´・ω・)

午前中の過ごし方

午前中は買い物に出かけていました。

ただあまり歩くことはなかったです。

商品受け取りが主だったので、椅子に座ってぼーっとしていました(笑)

午前中の歩数は1300歩ほどにおさまっています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はクイックリーで台湾料理を買ってきています。私はまぜ麺、小籠包、シューマイ、から揚げなどをいただいています。

食事時間は12:00頃です。

毎月9日はクイックリーのアクロス古島店においてフード全品半額だそうで(*’ω’*)

食後はまたも友人を誘って、南部に写真を撮影しに行きました。

私なりの「早い夏の風景」をテーマにしています。写真は最後に紹介します。

スマホで撮影した写真だけ。

糸満市にあるカフェモンドア。エルサルバドルのコーヒーを購入しています。

この席にもいつか座ってみようと思うのですが、背後に人の気配があると落ち着かないので勇気が出ません(笑)

夕食と夜の過ごし方

夕食はご飯とすまし汁、ホッケ、サラダなどです。食事時間は19:00頃です。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間ほどです。

今日の合計歩数は1万5百歩ほどです。

なんかすごいモノクロ感。

川に浮かんだ光の粒

今日のおやつ

チーズササミ。体温を上げるためにも小腹がすいたら炭水化物でなくタンパク質を摂るようにしています。

体温上げようとタンパク質とっているのにまさかのアイスを食べるっていうね(´・ω・`)めちゃくちゃうまかったです。

夜の体重

夜の体重は86.2㎏でした。朝から+0.3㎏です。

「お腹がはち切れんばかりに満腹状態」を避けているので、体重差は比較的小さいです。

あとはやはり「減量」の方法考えたいところ。

今日はいつもより睡眠時間などを気にしていきたいと思います。

今日撮影した写真

それでは最後に今日撮影した写真を紹介したいと思います。

使用機材はペンタックスk-1、jpeg撮って出しを掲載します。

この後のんびりレタッチをしてインスタやnoteなどに上げるのですが、レタッチで使用するソフトは

パソコンレタッチならルミナー3、フォトディレクター等

iPadやスマホならスナップシードを使用しています。

北名城ビーチ。ボーイスカウト時代、おそらく最も多くキャンプをした場所。

「綺麗!!」とはいいがたいけれど( ;∀;)思い出の場所です。

異質な色。

砂浜も海も植物もきれいです。

最近ではキャンプブームもあり、ここもたくさんの人が訪れるようになりました。

場所を移してギーザバンタ。沖縄本島唯一、海に直接流れる滝があります。滝は人工です。

ただ今日は滝までは行っていません。

波も少々高い気がします。

水の量も多いです。水はスローシャッターで撮影するのがマイブーム。

小さい滝の方を撮影。大きい滝はこの岩の向こうです。

滝の上の方からエントリーする形になります。

ここもスローシャッターで(笑)

前は枯れ葉をしきりに撮っていましたが、落ち葉さえ緑色の季節がやってきました。

花々もどことなく生き生きしている気がします。

ここから先にまだ行ったことはありませんが、海まで下りれるようです。

場所を移して南城市。とある漁港です。廃車の写真を。

久しぶりにちょっとだけドローンの練習をしました。使用しているのはDJIマビックミニです。

夕日に照らされた花。

広角レンズで。何もない景色で広角レンズを使うとのっぺりして面白くない写真になりますが、遠近感を意識すると面白い写真が撮れる気がします。

ちょっと色を変えて青色を強調。

「夏、1日の終わり」をイメージして撮影してみました。

ちょうど帰ってくる船があったので。

きれいに並んだ木々。でもどれも個性的な成長を見せています。

まっすぐ立ったポール。

海側から街の方向を眺めてみます。

空もどことなく遠い場所にあるような。

写真の紹介は以上です。これから沖縄で一番色の深い夏の季節がやってきます。

今年はダイエットも佳境に入り

新しい仕事も始まり

趣味も充実してきそうな気配がします。

そしていつかぴょこっとチャンスが顔を出した瞬間、いつでも捕まえることができるように準備していたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました