日中はただひたすら何もしないことにする/ダイエットチャレンジ315日目

ダイエット

あらためまして。人に怒られる時、最も多い理由は「協調性をもちなさい」です。ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

協調性を持とうとすればするほど「マイペース」と言われ、集団から外れるとすべてがうまくいきます。不適合者まっしぐらです。

今日の沖縄は曇りの予報だったのですが、終日晴れでした。ぶっちゃけ国頭村に行くのなら今日でしたね(笑)

そして本日の私はというと、朝起きた瞬間からちょっとだけ疲れがたまっていました。多分昨日4時間近く調べ物をしたり何か色々書いていたりしたので疲れたのだと思います。

なので「意図的な休日」を取ることにしました。

読んで字の通りですが、なにもすべてを休むというわけではなく、ギター、写真のことなどは考えずただひたすらダラダラするということです。

あと一番疲れる原因になるのは一度始めたらやめられない「調べもの」のところに当たると思うのでこちらも今日はお休みしています。

もちろん運動、食事管理は16:30現在しっかり摂ろうと考えています。ただこれも気が回らなくなればいっそやめてひたすらだらけます(笑)

それが夜の体重でどういう結果になるかわかりませんが、ちょっと楽しみです(*’ω’*)

それでは2021年3月8日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は85.9㎏でした。昨日の夜からは-0.8㎏。昨日朝の測定からは+0.5㎏です。

増えてしまったのは残念ですが、それでも体重は動きました。運動&睡眠もよく摂れたのでそれが良かったのかもしれません。

  • 体重     85.9㎏     前日より+0.5㎏
  • 体脂肪率   32.7%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   前日より+0.5レベル
  • 筋肉量    54.8㎏     前日より+0.1㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.7      前日より
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

満腹中枢は食事開始から約20~30分で作用し始めます。

ゆき
ゆき

最近はよく噛んで食べることができていると思います。ただそれでも20分以内に食事を終えています。咀嚼が足りないのでしょうか・・・。

以上の結果となりました。

体重もですが、内臓脂肪やら筋肉量やら結構動いているのも多いです。

内臓脂肪に関しては85.5㎏を基準に増減がわかれそうですね。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/3/8 16:36時点)
感想(1058件)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は0:30頃、今朝の起床は8:30頃になりました。それなりにしっかりと眠れているようで頭はすっきりしています。

ただ、なんとなくだるさがあるので冒頭に書いた通り、「休養日」としました。

午前中の過ごし方

10:00を過ぎてから、少しだけ野菜ジュース的なのを飲んでいます。その後コーヒーを抽出。

プチ断食では「空腹時間を16時間はとる」というスタンスです。私はいつも18:00頃には夕食が終わるので朝10:00以降に食べ物を食べるようにしています。早朝にコーヒーが飲みたい場合は別です(笑)

「空腹」こそ最強のクスリ / 青木厚 【本】

価格:1,540円
(2021/3/8 16:41時点)
感想(0件)

その後、昼食を作るなどしています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はサラダ、春巻き、ウィンナーソーセージ、ひき肉炒めなどです。食事時間は11:30頃です。

食後はギターもカメラもイラストも詩にもふれずスマホでBGMをながし、ただひたすらだらけたり今読んでいる本を少しだけ読み進めたりしています。

まさか自分の午後の過ごし方が2~3行で説明できるなんて思いもしませんでした。なんて薄っぺらい午後の時間(笑)

でもおかげで脳がリフレッシュしたような気がします。

そして脳がリフレッシュしたおかげで突如ひらめきました。

「そうだ、焼き肉食べに行こう」と。

夕食と夜の過ごし方

ということで焼き肉を食べに行きました。食事時間は18:00頃です。急ですが友人も誘いました。友人は4時間前に寿司を10皿食べているにもかかわらず「焼き肉?いいね!行こう!」と言ってくれました。

なんていいひと(*’▽’)

これは自慢ですが私の友人は悪い奴がいないです。性格悪いの私くらいです(笑)

ご飯やうどんなども食べていますが、いつもよりは炭水化物の量を減らしてみました。とりあえず肉を多く食べることに集中。

帰ってきてから1時間ほどウォーキングに出かけました。合計歩数は6千5百歩ほどになります。

幹に直接落書きされたかのような模様です。美しい。

なんか異星で石を見つけたような気分になります。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。昼食もある程度抑えて食べ、夕食も腹9分目くらいで「満腹すぎて苦しい」を避けるようにしてみました。

この意識が夜の体重測定にどう影響するか楽しみです。

夜の体重

夜の体重は86.4㎏でした。朝から+0.5㎏です。焼き肉食べ放題でたくさん食べてきたのですが、なんとビックリ。マイルールの+0.5㎏以内に抑えるという目標を達成することができました。

炭水化物を摂りすぎなかったのが良かったのか、おやつを食べなかったのが良かったのか、食事時間が早めだったのが良かったのか、運動もちゃんとやったのが良かったのか・・・。

おそらく理由はひとつではないのだと思います。

色々な要素が重なってこの結果を生み出したのかもしれません。

明日の朝はどういう風に体重が減っているのかはわかりませんが、85㎏台をキープ出来ていたら、またダイエット頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました