国頭村ぼっち旅/ダイエットチャレンジ313日目

ダイエット

あらためまして。少人数の仲間と楽しくドライブも好きだけどぼっち旅も好き。ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

これまで京都、東京、北海道、広島、福岡、ありとあらゆる場所を一人で旅していたりするので一人行動に耐性があります。

一人旅、一人カラオケ、一人焼き肉、一人動物園、一人テーマパーク、一人カフェ余裕です(`・ω・´)ゞ

そんなわたくしですが、本日国頭村をぼっち旅してきました。まあ早い話友人の予定が詰まっており仕方なく一人で行っただけですが。

しかも雨という最悪なコンディションでした。少ないながらも写真は一応撮影できたので後で紹介します。昨日紹介した写真と構図も場所も変わらないので既視感は強いですが、楽しんでいただけたらと思います。

それでは2021年3月6日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は85.4㎏でした。昨日の朝の測定と一緒ですね。当然昨夜からの体重差も昨日朝夜の体重差と一緒です。

  • 体重     85.4㎏     変わらず
  • 体脂肪率   33.3%     前日より+0.3%
  • 内臓脂肪   14.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.0㎏     前日より-0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.6      変わらず
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

かかとの上げ下げをしましょう。

ゆき
ゆき

今ふと思ったんだけどかかとの上げ下げにどんなダイエット効果があるんだろう・・・。

以上の結果となりました。

びっくりするほど筋肉量が落ちました。このまま減量が続くと、明日には53㎏台に入りそうな気もします。

やはり最近ウォーキング等もしていないのが筋肉量の著しい低下につながっているのかもしれません。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/3/6 20:57時点)
感想(1054件)

食事と過ごし方

今日は急なお出かけ含め全体的に決まった時間に食事・・・という感じではなかったです。普段の書き方を変えて食事等を紹介したいと思います。

昨日の就寝時間は0:00頃、今朝は6:30起床となりました。今日は2か月に1度の通院があるので早起きです。

午前中の過ごし方

起床後すぐ外出。rokkancoffeeでコロンビアのホットを購入して、病院に向かいます。

rokkancoffee外観。朝のカフェって独特の雰囲気で好きです。

空きっ腹にコーヒーは良くないらしいので不本意ながらチーズササミとヨーグルトをいただきました。食事時間は7:30頃です。

明日はちゃんとプチ断食しよう・・・。

あと、プチ断食中もチーズとかナッツとかヨーグルトはOKらしいのですが、このヨーグルトは加糖タイプなので多分アウトです。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

価格:1,540円
(2021/3/6 21:11時点)
感想(28件)

病院は睡眠外来への通院です。今日は割と早めに診察を終えることができました。

昨日、めでたく漢方の服用が終わったのですが、無呼吸症候群のためのマスクはまだまだ着用していてほしいとのこと。

もう少し体重を落としてから再検査して、問題なければマスクを終了しようとのことでした。

頑張って体重を落とすしかなさそうです。

帰宅してからブランチをいただいています。朝食も昼食もまとめて摂りました。食事時間は10:00頃です。

久しぶりの目玉焼きご飯とウィンナーソーセージです。

ブランチの後はコーヒーを抽出しています。

今日はすっきり目に淹れたかったのでハリオのドリッパーで短時間で抽出。狙い通りすっきりした味わいに仕上がりました。

ハリオ HARIO V60透過ドリッパー02(クリア) VD-02T[VD02T]

価格:390円
(2021/3/6 21:02時点)
感想(2件)

そろそろエチオピアもなくなりそうです。

次は何にしましょうかねぇ・・・。

コーヒー抽出後は外出しています。目指すは一路、国頭村です。

午後の過ごし方

北部に行くときは大体高速道路を使用することが多いのですが、今日はのんびり一般道から北上しています。

休憩に寄ったコンビニで。12:30頃に食べています。「普通のアイスよりはカロリーも低かろう」という安易な発想で雪見大福にしました(笑)

さらに北上します。

国頭村付近まで来る頃には14:00になっていました。

小腹が空いたのと長時間の運転だったので休憩のため再度コンビニへ。

プロテインバーを食べました。コーヒーに合うチョコが欲しかったのですが、どうせチョコを食べるならタンパク質たっぷりのやつ食べようと思い、これを選んでいます。

久しぶりに安田共同売店でコーヒーを購入。100円とは思えないおいしさです。

ここから写真を何枚か撮影しているのですが、写真については後程紹介したいと思います。

ちなみに帰宅時は高速道路を使用しています。ちょうど渋滞時間と被ってしまったため「無駄な移動時間をへらそう」と思った故の判断です。

夕食と夜の過ごし方

夕食はおさかな、ご飯(半分の量)、ピーマン炒め、みそ汁です。食事時間は19:00頃です。

今日は雨もふっているのでウォーキングは断念しています。

今日の合計歩数は3千歩ほどでした。

夜の体重

夜の体重は85.6㎏でした。朝の体重から+0.2㎏です。

夕食は少し多めだったかと思ったのですが、思いのほかふえていませんでした。

日中ずっと運転の為座っていたのが良かったのか、ブランチを軽めに食べておやつをタンパク質多めのやつに切り替えたのが良かったのか・・・。

何がプラスに作用したのかはわかりません(;´・ω・)

今日撮影した写真

最後に今日撮影した写真を紹介します。

使用した機材はペンタックスk-1です。

PENTAX K-1 Mark II ボディ [デジタル一眼レフカメラ(3640万画素)]

価格:198,000円
(2021/3/6 21:31時点)
感想(1件)

まずは安田からの絶景。広角レンズを使用してみました。海の色は素敵ですが、ただひたすら天気が残念です(笑)

ちなみに昨日も掲載しましたが、天気が良い時はこれです。

素敵。

安田の砂浜。海の色は素敵ですが、ただひたすら天気が残念です(デジャブ)

ちなみに天気が良い時は以下の感じです。

素敵。

仕方なくとりあえず草を撮影(笑)

風車の場所。あえてHDR撮影にして羽根の残像を写してみた挑戦的な1枚。こちらも晴れているときは以下の通り。

風車の向きもちがいますね。

なんかホラー映画の冒頭のシーンって感じ。こうなったらレタッチするほかないな・・・。

どこまでも伸びていく道。

こちらは辺戸岬から10㎞ほど離れた場所です。晴れているときは以下の通り。

綺麗。今日は天気があまりよくなかったのですが、曇りの時の景色もまた貴重なので、これはこれでよかったのかとも思います。

再来週には仕事も始まるので、もしかしたらしばらくは写真撮影も近場で・・・ということにもなりそうです。とりあえずは「もう一度は行きたい」と思った場所に行けたことに感謝していきたいと思います。

コメント

  1. […] 前回の旅→国頭村ぼっち旅/ダイエットチャレンジ313日目 […]

タイトルとURLをコピーしました