規則正しい睡眠で体重をおとす/ダイエットチャレンジ312日目

ダイエット

あらためまして。「飛べない豚はただの豚だ」という某ジブリ映画の言葉を引用すれば、おそらく私はただの豚になりそうです。ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

朝は少し雨も降っていましたが、午後になると太陽が出てきました。まだまだ旧暦では冬に当たる季節ですが、以前ほど気温が落ちる感じもしません。

このまま徐々に夏になってくれると嬉しいです(*’ω’*)

夏になったら撮影しに行きたい場所があるのです。

ここと

ここと

ここです。

全部国頭村です(笑)

仕事始まる前に行ってこようかしら_(:3 」∠)_夏の風景が好きです。はっと息をのむようなきれいな色。でもじっくり見ると少し切なさを感じるような写真を撮りたい今日この頃。

さて、ダイエットの方に話を戻します。

結論から言うと、睡眠をしっかりとると体重が落ちました。

ここ最近85kg台はキープ出来ているものの、体重が増加傾向にありました。

昨日まで85.6㎏→85.8㎏→85.9㎏・・・と、この流れで行くと今日朝には86㎏台まで増えてしまう気がしました。

86㎏になるのを食い止めたいという気持ちから今までの生活を見直してみると、「食事管理」「運動」に意識は向いているものの、また「睡眠」への意識がおろそかになっていました。

反省(´・ω・`)

昨日は23:00までに火の鳥も読み終え(全巻読み切りました)スマホも極力触らず、0:30頃までには就寝今朝は8:30頃に起きています。

その結果、本日朝の測定で85.4㎏まで体重を下げることができました(*’ω’*)

昨日の測定からは-0.5㎏、昨日夜の測定からは-1.2㎏の減量となりました。

何度も書いて、何度も失敗して、何度も気づかされて・・・の繰り返しですが、ダイエットで重要なのは食事、運動、休養(睡眠)のバランスだと痛感します。

常にこの3つのことを意識できるようにしたいです。

それでは2021年3月5日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は85.4㎏でした。

  • 体重     85.4㎏     前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率   33.0%     変わらず
  • 内臓脂肪   14.0レベル   前日より-0.5レベル
  • 筋肉量    54.2㎏     前日より-0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.6      前日より-0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

薄味、腹八分目に慣れましょう。

ゆき
ゆき

最近、あらゆる書籍で「少食は健康的でアンチエイジングにもいい」という文言をみかけます。薄味も当然ですが、少食であることにあこがれを持っています。そして実は私、本来結構少食だったのです。

以上の結果となりました。

体脂肪率は変化なしです。筋肉量は減りました。

そして内臓脂肪のレベルが14.5から14.0になっています。これは大きな変化かなと思います。

ちなみに上に書いてある「本来少食だった」は本当です(;´・ω・)いまでこそ大量に食べ物食べますが、お腹いっぱいになるのが結構早いほうです。

「残すともったいないから」「せっかく外食しているのに食べないと・・・」という気持ちが働いてしまい、惰性で食べたりすることが多々あります。やはり太る原因はそこにありそうです。

ただ、この「食べたい」「もったいない」という欲求は中々断ち切れるものではないのでここから熾烈な欲望との争いが始まりそうです(笑)

無病法 極少食の威力 102歳を生きた偉大なルネサンス人ル [ ルイジ・コルナロ ]

価格:1,100円
(2021/3/5 14:08時点)
感想(6件)

昨日私がチャンネル登録している「フェルミ漫画大学」でこの書籍の紹介がありました。

この本の著者も若いころは暴飲暴食を繰り返し死の一歩手前までいっていたそうですが、少食にしたところ100歳超えまで健康的に生きることができたそうです。

まだ本は読んでいないのでどういう方法でとか詳細は分かりません。興味があればぜひ読まれてみてください(*’ω’*)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

就寝時間、起床時間については前述のとおりです。

午前中の過ごし方

起床後、朝のルーティンをこなしてコーヒーを淹れています。エチオピア。

ここ最近浅煎りにだいぶ傾倒していたのですが、久しぶりにちょっと深煎りのコーヒーも飲みたくなってきました(笑)次は深煎りの豆を購入しようかとも思います。

その後、漢方の受け取り含め担当の方とお話してきました。だいぶ体調が回復していること、運動や食事も気をつけていることなどを話した結果、漢方は本日で終了する運びになりました。

その足でTSUTAYAへ火の鳥の返却に。

昼食と午後の過ごし方

昼食は12:30頃です。チャーハンと沖縄そばをいただいています。あと生ハム

炭水化物多めです(・ω・)もう少し食べたいとも思いましたが、「少食へのあこがれ」を思い出しふみとどまりました(笑)

その後は調べもの等をしています。

夕食と夜の過ごし方

夕食は肉野菜炒めと茶碗蒸しをいただいています。食事時間は18:00頃です。

ご飯(半分程度)豚汁もいただいています。ご飯が少し足りなかったのでもう3分の1程度おかわりしています。夢の少食生活はまだまだ先になりそうです( ;∀;)

食後はウォーキングをしています。所要時間は1時間ほど今日の合計歩数は7千5百歩ほどになります。

出発前。差し込む夕日。もう冬が終わろうとしています。

日が落ちるのもだいぶ遅くなってきました。まだ夜は少し冷えますが、考えてみればあと2~3か月もすれば扇風機が必要になってくる季節です。時の移ろいが早く感じます。

明るいので夜歩くときより色々なものが見れて楽しいです。

今日のおやつ

今日もおやつを食べていません。

鉄の意志ってやつでしょうか・・・(多分違う)。

まあ普通に写真の編集に夢中になりすぎてそれどころじゃなかっただけです(笑)

夜の体重

夜の体重は86.1㎏でした。朝から+0.7㎏です。今日食事管理結構頑張ったつもりだったのですが、まだ甘かったようです。

原因として考えられるのは夕食でのご飯のおかわり昼食が炭水化物多かったこと・・・あたりでしょうか。

食事管理も意識したりできなかったりなので、何とか毎日毎時食事管理をすることを意識づけていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました