そしてまた奇跡の-1.4㎏、これがダイエットの喜び/ダイエットチャレンジ309日目

ダイエット

あらためまして。エゴグラム性格診断でbbaab、「ピコ太郎かよ」とツッコミを入れた34歳、波乱に満ちたペガサス(動物占い)、金の鳳凰座(五星三心占い)、INTP(性格診断)のゆきです。性格を一言でまとめると「自己中かつ自由」です。もはや手遅れ。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

一昨日は食事管理や運動もしっかり行い朝と夜の体重差+0.5㎏以内。翌日測定は前日夜の測定より-0.5㎏程

昨日は食事管理も甘く、運動もなしで朝と夜の体重差+1.0㎏。今朝の測定は夜の測定より-1.4㎏

なんか減量のパターンが全然つかめません_(:3 」∠)_

かといって、食事管理も甘くして運動もなしを繰り返すと体重が増加するのは目に見えています。食事管理と運動を続けつつ、体重が下がるのは神に祈るしかなさそうです。

それでも一応、体重が下がった昨日の生活を分析してみようかと思います。

昨日がいつもと違ったのは、

  • おやつを食べすぎた(プロテインチップス、アイス)
  • 友人と外出していたので家にいるよりは活動量があった
  • 運動はしていない
  • 体調不良で肩首の痛みもありトイレも近かった

この辺りになるかと思います。

おやつの食べ過ぎ、運動していない・・・は大幅な減量にあまり関係はなさそうです。

友人と外出していたことにより活動量が結構あったことは多少なり関係していそうです。

あと、書きながら思い出したのですが、昨日体調不良で肩首の痛みなどがありそれに関係があるのか、かなりトイレが近かったです。

それこそ30分に1回、大なり小なりトイレに入っていました。

これが理由の可能性は非常に高いです。

もしかして何かしらの好転反応だったのかもしれません。

あんなにトイレ行くことも稀なので、大幅減量の原因はここにありそうです。

ただ、なぜあんなにトイレに行ったのか、トイレに行ったことが減量の理由だったとしても、あんなにトイレに行った理由がわからないのでダイエットにどう取り入れるべきか想像できません( ;∀;)振出しに戻る。

体調が悪かったので、本やスマホも見ずに完全休養、体温を下げないようにすることは意識していたので、ちょっとそのあたりを心がけてみたいと思います。

それでは2021年3月2日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は85.6㎏でした。久しぶりに85㎏台に突入しました。

  • 体重     85.6㎏     前日より-0.4㎏
  • 体脂肪率   33.2%     前日より+0.7%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.2㎏     前日より-0.9㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.6      前日より-0.2
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

体脂肪はエネルギー源のほか体温維持や正常なホルモンの働きを保つ等色々な働きがあります。

ゆき
ゆき

ありすぎてもダメ、なさすぎてもダメ・・・ということですね。ダイエットの食事制限にせよ運動にせよ、体脂肪にせよ筋肉にせよ程々が一番ということでしょうか。

以上の結果となりました。

体組成を見ると、ちょっと冒頭の分析も変わってきますね(;´・ω・)筋肉量が落ちて、体脂肪率が上がっているのを見ると、運動していないこともある意味大幅減量の原因になっている可能性があります。

単純に筋肉量が大きく落ちているような感じがします。

つまりあまり理想的な減量ではないとも言えます。

それが良いか悪いかはひとまず置いておいて、とりあえずは体重とBMIを下げていきたいと思います。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/3/2 13:18時点)
感想(1046件)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は0:30頃今朝の起床時間は9:00頃でした。昨日のような「ちょっと寝すぎた・・・」感はなく、頭もかなりすっきりしています。

午前中の過ごし方

午前中はコンビニで支払いをしたり、古紙の回収に行ったりと雑務をこなしています。

砂糖なしのカフェラテをコンビニで購入し、飲んでいます。

最近は特に記載していませんが、プチ断食も一応ずっと続けています。昨日は少し不調でしたが、プチ断食が原因と思われる不調は今のところありません。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

価格:1,540円
(2021/3/2 13:24時点)
感想(26件)

昼食と午後の過ごし方

昼食はラーメンをいただきました。ラーメンにはほうれん草、生卵、ささみを入れています。野菜類が少し足りないかもしれません。塩分を過剰摂取しないようにスープは残しています。

食後はコーヒーを淹れています。

ヤマダコーヒーのエチオピアを大事に飲んでいます。今日は「私が淹れてみる」というので姉に教えながら抽出してもらいました。

一番ショックだったのは姉が淹れたコーヒー(人生初)と私の淹れたコーヒー(ここ5年ほど自分で抽出)の味がそんなに変わらなかったことですかねぇ・・・(´・ω・`)

まあ、多分私の教え方がうまかったのでしょう。そういうことにしておきましょう。そうだ、きっとそうに違いない。そうだよな・・・そうだと言って・・・orz。

今日は雨も降りそうだったので、ちょっとおでかけしてパルコの中をウィンドウショッピングしながらウォーキングしていました。

二階のフードコートから。水平とれていません(笑)天気も悪く、風も強かったので海もあれています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はいつかの残りの皿うどん、鮭やネギの炒め物、サラダなど。

カレーライスとイナムルチも食べています。食事時間は17:30頃です。

カレーライスは無印良品の「スパイシーチキンカレー」をいただいています。前は3辛レベルのカレーが平気だったので今日は4辛レベルに挑戦しました。

めっちゃ辛かった(´・ω・`)

つくづく辛すぎるのは合わないんだな・・・と反省。でもとてもおいしかったので、またチャレンジしてみたい。

その後、ちょっと調整程度にウォーキングに出かけています。時間は30分ほど今日の合計歩数は1万歩ほどです。

そそくさと歩いて、すぐ帰ったので写真は撮影していません。

今日のおやつ

今日はビスコをいただいています。

朝食は抜いて「プチ断食」しているようなふりしていますが、ここ最近おやつを食べるのが常態化していますね(;´・ω・)

おなかすいてしまうのはしょうがないとして、ならばせめてサラダチキンを買うべきでした。

夜の体重

夜の体重は86.3㎏でした。朝から+0.7㎏です。

どう考えても夜のカレーとおやつが原因です。

あとトイレに多くいくことで体重が下がったということから、今日はかなり意識して水分をとり、かつ胃腸の運動を促進するため体を温めています。

いまのところ何かしらの変化とかトイレが近くなったとかはありません。

まあ、ダイエットに即効性を求めるのはナンセンスなので(笑)のんびりやりたいと思います(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました