奇跡の1㎏以上減量でダイエットをやり直す/ダイエットチャレンジ307日目

ダイエット

あらためまして。好きな季節は秋と春、五星三心占いでは金の鳳凰、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今朝、体重を測ると昨夜から1.5㎏減っていました(*’ω’*)

昨日は食べ放題に行った翌日でした。

私のこれまでの傾向を見てみると、食べ放題に行く→食事管理の意識が弱くなる→たくさん食べる→中々体重が落ちない・・・というパターンが多いように思います。

昨日も当然、その流れになってしまいました。自分自身気をつけているつもりだったのですが、気がついたら巻きずし食べたり、いなり寿司食べたり、せんべい食べたりです。

おかげさまで体重が朝の測定86.1㎏→夜の測定87.6㎏と1.5㎏も増えてしまいました。

昨日の記事の冒頭でドヤ顔でダイエットのこと書いていたのが恥ずかしいです。

食べ過ぎたものを吐き出すことはできないので「運動しよう」と、夜な夜なエアロバイクを1時間ちょっと漕いでいます。

睡眠時間も遅くなってしまったのですが、しっかり眠るようにしました。

今朝の測定で奇跡の-1.5㎏、昨日と同じ86.1㎏になれました。食事管理は悪くとも運動、睡眠をしっかりとれたのが大きかったのではないかと思います。

せっかく昨日と同じ体重になれたのだから、今日からダイエットをやり直すつもりで頑張っていきたいです。

それでは2021年2月28日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.1㎏でした。昨日の朝の測定と一緒ですね。ただ元の体重は85㎏台なので、気を引き締めて身を引き締めたいと思います。

  • 体重     86.1㎏     変わらず
  • 体脂肪率   32.7%     前日より-0.4%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.0kg     前日より+0.4㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.8      変わらず
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

調味料は食卓に置かないようにしましょう。

ゆき
ゆき

調味料は食卓に置いていないのですが、おやつを食卓に置くことが多いのでこれはこれで問題だと思います。

以上の結果となりました。

筋肉量が増えて体脂肪率が減っています。同じ体重の数値でも、微妙に変化はあるみたいです。

はたして日々の1日2回のスクワットが効いているのか(たぶんそれはない)、昨日夜のエアロバイクが効いているのか(たぶんこっちだとおもう)。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/2/28 10:44時点)
感想(1044件)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は就寝時間が2:00になってしまいました。レンタルしてきたワンピースをがっつり読んでいました。今日から「火の鳥」を読もうと思っています(*’ω’*)

起床時間は9:00です。睡眠時間を短くしてしまうと冷静な判断等もできなくなるので目覚ましをかけずに寝たのですが、この時間に自然に起きました。日頃の習慣ですね!

ちなみに仕事が始まると、9:00に起きた瞬間遅刻です。

午前中の過ごし方

朝は体重測定や洗顔などのルーティンを済ませて、友人のインスタライブを見ていました。

ちなみにこちらです(リンクはYouTubeチャンネルになります)。

akihiro→https://www.youtube.com/channel/UCYh06PvZXO_-Xf5lkE55OJQ

はっきり言って歌は下手、ウクレレ普通、トークも普通ですが「人を楽しませたい」「笑顔にしたい」という「善人」を地でいくタイプです。決断したらすぐ行動に移せる強さもあります。早い話、私とは真逆のタイプです。

そんな彼の作る歌は実際に人を楽しく笑顔にさせる力があるのではないかと思っています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はソースカツどんとお味噌汁をいただきました。食事時間は11:30頃です。

食後はコーヒーを抽出しています。

コーヒーサーバーもハリオを使用しています。一度に抽出する量が多いので、ドリッパーもサーバーも割と大きめのものを使用しています。

ハリオ HARIO V60コーヒーサーバー700(700ml) VCS-02B[VCS02B]

価格:795円
(2021/2/28 21:12時点)
感想(4件)

そしてコーヒーも抽出し、部屋も片付け、いよいよ「火の鳥」の読書が始まりました。

5時間近くかけて6巻の「鳳凰編」まで読んでいます。生命の本質、人間の業、あらゆる要素が詰め込まれており、なかなかボリュームを感じます。

夕食と夜の過ごし方

夕食は白菜炒めをいただいています。食事時間は17:30頃です。今日は昼食も夕食も早めに食べています。

ご飯は半分の量いただいていますが、少し足りなかったのでもう半分おかわりして、おかかを食べています。

食後は久しぶりにウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど。今日の合計歩数は8千5百歩ほどになります。

枯れ葉が遊ぶ春先。枯れ葉に生命のはかなさを感じます。

「火の鳥」を読みふけって世界観に浸っていました(笑)すぐに感化されやすいです。

読んでいることで色々考えたりすることは増えましたが、私の人生は別に劇的に変わっているわけではありません。

ダイエット中だし、3月半ばから仕事も始まるし、枯れ葉は枯れ葉で私は私です。

木の枝が面白いくらい上向き。燃えているみたいです。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

今日は食事管理もうまくいきましたし、運動もできたしで、日中の過ごし方は悪くなかったのではないかと思います。

夜の体重

夜の体重は86.5㎏でした。朝から+0.4㎏です。マイルールも許容範囲内です。

食事管理や運動について「うまくいったかも」とは思っていましたが、自信はありませんでした。数字がしっかり反映されているのでうれしい限りです。

あとは就寝時間です。「火の鳥」の続きも気になるし、見たい動画もためているしで、それらを全部見ているとまた今日も寝る時間が遅くなってしまいます。

明日からは入社準備もさらに進めていきたいと思っているので、自分の「読みたい」「見たい」欲求と折り合いをつけながら、就寝時間も規則正しいものにしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました