ダイエットもキープもあまり変わらないのかもしれない/ダイエットチャレンジ304日目

ダイエット

あらためまして。今ハマっている飲み物はコーヒーとミネラルウォーター、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日は朝の体重測定で85㎏台に到達しているのですが、友人とピザの食べ放題に行き、好きなだけ暴飲暴食してきたので夜には87㎏台まで増えてしまいました。

でも良い感じでストレス発散もできたので、今後のダイエットにも良い影響を与えるものだったと思います。

もしかしたら今週中また外食があるかもしれませんので、それ以外の日は毎日節制していきたいと思います。

ただ「毎日節制」というと少し大仰な言い方になりますが、食事を制限する・・・というより、食事量を痩せている人と同じくらいにするという考え方でやっています。

毎日普通に食べて、外食の時はちょっとたくさん食べる・・・。太ったら運動したり食事量を減らして調整する・・・痩せるのもキープするのもこの繰り返しだと思っています。

それを一生続けていくつもりだからこそ、ゆるく楽しく進めていきたいです。

それでは2021年2月25日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.5㎏でした。昨日の夜からは-0.5㎏です。あまり減っていませんが、おそらく睡眠がしっかりとれていなかったことが原因かと思われます。

  • 体重     86.5㎏     前日より+1.0㎏
  • 体脂肪率   32.9%     前日より-0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   前日より+0.5レベル
  • 筋肉量    55.1㎏     前日より+0.8㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.9      前日より+0.3
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

ちりも積もれば山となる、です。

ゆき
ゆき

確かにそうですが、どんなに積もっても塵は塵です。

以上の結果となりました。

筋肉量は結構増えていますが、体重が増えた時は決まって筋肉量も増えているので、その影響だと思われます。

85㎏と86㎏の間で内臓脂肪レベルが結構分かれていることが多いです。こちらも83㎏台くらいまで減量出来たら14.0レベルで落ち着いてきそうな気がします。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/2/25 20:05時点)
感想(1037件)

食事と過ごし方

昼食と夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日はまた眠るのが遅くなってしまい、3:00前に就寝しました。起床は10:00頃です。友人と遊びに行ったりすると、気持ちが昂って眠れなくなります(笑)

午前中の過ごし方

起床後はスマホを見るなどして過ごしています。

スマホ依存になるデメリットをスマホで調べていました(笑)

以前記載したブロガー、マナブ氏の書籍を読み終えたので次回からベストセラーになっているという「スマホ脳」という本を読もうと思います。

スマホ脳 (新潮新書) [ アンデシュ・ハンセン ]

価格:1,078円
(2021/2/25 20:11時点)
感想(17件)

昼食と午後の過ごし方

昼食は麩ちゃんぷるー丼とホッケです。食事時間は12:00頃です。

食後はコーヒーを淹れています。

今日でtettoh coffeeのエチオピアを使い切りました。

この豆、少し時間が経っているのですが、それでも味や香りを落とすことなく、最後までしっかりおいしく飲めました。

そして今日は夜から雨が降るとのことなので、ライカムイオンでウィンドウショッピングがてらウォーキングを行っています。今日の合計歩数は7千歩ほどです。

以前より書店が大きくなって、素敵な本がたくさん置かれていたので、あやうく1万円分くらい買いそうになりました(笑)

夕食と夜の過ごし方

大根のおかずミートボールをいただいています。食事時間は18:00頃です。

ご飯(3分の2の量)とスープもいただいています。ごはんは少しだけ残して、卵かけご飯にして食べています。

食後はしっかり休養をとっています。

30分だけでもある気に行こうかとも思ったのですが、予報通り雨が降り出していたので断念しました。

今日のおやつ

レアチーズケーキをいただいています。アップで撮影していますが、サイズは小サイズです(笑)

夜の体重

夜の体重は87.2㎏でした。朝から+0.7㎏でした。

食事管理気をつけていたつもりですが、少し食べすぎだったかもしれません。

それと、運動も7千歩は歩いていますが、店内をウィンドウショッピングがてら・・・なので普段のウォーキングに比べると強度は低いです。

でも今かつてないほどダイエットに自信を持っているので「まあなんとかなるだろう」と思っています(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました