痩せたけどまた太る/ダイエットチャレンジ303日目

ダイエット

あらためまして。暑いのはあまり好きじゃない、寒いのは然程好きじゃない、心地いいくらいがちょうどいい、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日のハイライトはタイトルの通りになると思います。

結果から言いますと、朝の測定では85㎏台に到達していました。つまり体重を元に戻せました。ですが今日は友人とお出かけついでにピザの食べ放題に行き、量を考えず好きなだけ食べ放題してきました(笑)

結果的に言うと「振出しに戻る」といった状況です。

ですが、友人(いつも写真を撮りに行く友人とは別の)と会うのも久しぶりですし、好きなだけピザも食べることができたので、良かったです。

太った体重ならまた元に戻します(`・ω・´)なぜか自信だけはあります(笑)一応15㎏程しっかり落とせたということが自信を持つ根拠になっていると思います。

それでは2021年2月24日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は85.5㎏でした。とうとう85㎏まで戻ってきました。今日の夜にはまた87㎏に増えるのはおいておいて、なんとなく自分のダイエットに自信が持てます。

  • 体重     85.5㎏     前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率   33.0%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   14.0レベル   前日より-0.5レベル
  • 筋肉量    54.3㎏     前日より-0.5㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.6      前日より-0.2
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

基礎代謝量は年齢と共に減少します。

ゆき
ゆき

だからこそ筋トレが必要→筋トレを習慣化することが必要→だから1日2回から・・・という方法をとっています。遠回りなように見えて、今一番近道な方法だと思っています。

以上の結果となりました。

体脂肪率も上がっているのですが、基本的に上がり方も爆発的というより、徐々に上がっている感じです。

筋肉量の増減は体重の増減にダイレクトに影響を与えている感じはあります。

85㎏台前半手前にきているので内臓脂肪レベルも下がりました。

体組成計があると様々なデータもとれて色々分析もできるので楽しいです。

同じ85㎏でも体脂肪が増えての結果なのか、筋肉量が増えての結果なのか・・・という部分がわかるだけでもダイエットのモチベーションに直結する気がします。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/2/24 23:03時点)
感想(1037件)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は1:00就寝、今朝は8:00起床でした。睡眠時間もバッチリ取れています。今日は朝から予定があったのでこの睡眠時間になりました。

睡眠時間の矯正の方法としては「なにかルーティンを入れること」に尽きるように思います。

仕事にせよ遊びにせよ翌日の午前に何か予定を入れることで、逆算して「そろそろ寝るか」と眠りにつくことができるように思います。

午前中の過ごし方

朝起きてからコーヒーを淹れています。まだtettoh coffeeのエチオピアが残っているのですが、ヤマダコーヒーで購入したエチオピアのほうが気になったのでそちらを飲んでみました。

まるでティーのような甘さがあり、酸味はフルーツを感じるさわやかな感じでした。

今日はハリオのドリッパーでなくキーコーヒーのドリッパーを使用。ハリオの一つ穴より小さいので私のようなハンドドリップが下手な人でも安定した味で淹れることができます。

キーコーヒー Noi クリスタルドリッパー 1~4人用 x 1個

価格:605円
(2021/2/24 23:12時点)
感想(5件)

見た目も宝石の様で美しいです。

コーヒーを淹れても、飲むのはちょっと我慢して、病院で診断を受けます。

窓から入り込む陽の光がいい感じ。

病院にリクガメがいたんだけど・・・あ、これ置物ではないです。実際に生きております。左上の小さい亀は置物っぽかったです。

ちなみに診断してもらった結果、どこも異常なしです。体重も減量できている今、過去5年で最高に健康な状態です(笑)

昼食と午後の過ごし方

ちょっとおしゃれな昼食です。バゲットと具材をおいてビュッフェみたいに食べました。食事時間は12:00頃です。

午後は友人に連絡して遊びに出かけています。自分の近況、友人の近況、最近知った面白い場所など色々見ることができたので充実した時間を過ごせました。

写真も撮影したのですが、枚数が少ないのでこちらですべて紹介します。

日が傾きかけた森の中。今日はうるま市の海中道路あたりまで足を運んでいます。

これなんぞ。

波をスローシャッターで撮影。霧状になって、激しさを表現できたのではないかと自画自賛です(笑)

これは高速シャッターで波を止めてみました。激しさとさわやかさを狙ってみました。

この場所はセーナナーです。このブログでも幾度と紹介しています。

以前来た時よりも緑が生き生きしている気がします。最近暖かい日が続いたのでその影響もあるかと思います。

生きる花。

縦で撮るジャングル。

セーナナーです。伊計島において、一番最初に人が降り立ち生活を始めた場所でもあります。

海中道路からは少し外れるのですが、ワイトゥイも見てきました。岩を掘ったんだよ~という話をしたら「炭治郎じゃねえか・・・」と言った友人のつぶやきが忘れられません(笑)

夕食と夜の過ごし方

夕食はシェーキーズに行きピザの食べ放題を堪能してきました。ピザにパスタにサラダにアイス・・・食べまくっています。

ドライブスルーで車窓から北谷を眺めてから帰路についています。

今日の合計歩数は4千8百歩でした。当然、いつもよりは少ないのですが意外に歩いていました。

今日のおやつ

今日は午前中にささみを食べています。診断が終わったころなので11:00ちょっと前です。16時間空腹というプチ断食のルールは守れているので良しとします(笑)

友人に魚てんぷらをごちそうになりました。沖縄てんぷらを久しぶりに食べた気がします。ありがたや。

夜の体重

夜の体重は87.0㎏でした。朝から+1.5㎏でした。当然と言えば当然の数字です。

このブログを書いている23:30現在、まだ食べすぎによる腹痛に苛まれています(笑)

もしかしたら今週、来週先ごろにかけて少し忙しくなる状況も見込めますので、その中でもまた食事管理しつつ時間作って運動も頑張っていきたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました