にゃんにゃんにゃーん/ダイエットチャレンジ301日目

ダイエット

あらためまして、猫より三度の飯が好き、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日2月22日は語呂合わせで「にゃんにゃんにゃん」と呼べることから、「猫の日」となっているそうです。

うちの猫もどことなく喜んでいるようないないような・・・

とと。体の色がトトロに似ていることから

とと、ちび。家に居ついたころは手のひらに乗るくらい小さかったから「ちび」という名前にしたけど、もはやととよりでかい。小さいころの印象だけで名前をつけてはいけない好例。

猫の日だからとてそこまで喜んでいる様子はなし。あたりまえか・・・

さてダイエットの方は昨日食べ過ぎたこともあり、体重が増えてしまいました。ここからまたがんばって痩せていきたいと思います。

それでは2021年2月22日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.6㎏でした。昨夜からは-0.9㎏です。一応86㎏台キープ出来ていたので良かった(笑)

  • 体重     86.6㎏     前日より+0.7㎏
  • 体脂肪率   32.3%     前日より-0.6%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.6㎏     前日より+1.0㎏
  • 体内年齢   48歳      前日より-1歳
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.0      前日より+0.3
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

体のスリム化目指すなら1日1食は500kcalにするのがお勧めです。

ゆき
ゆき

500kcalどころか、朝食は食べていないので0kcalです。

以上の結果となりました。

やはり一番目についたのは体内年齢でしょうか。動かざること山のごとしの体内年齢が1歳減っています。体内年齢は体脂肪率と筋肉量のバランスで算出されるのかな?と仮説をたてています。

昨日の階段上りが効いたのか、筋肉量の増え方が半端ないです。1㎏の増量になっています。

おかげさまで今日かなり筋肉痛が起きていますが( ;∀;)

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/2/22 17:18時点)
感想(1030件)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1:30頃、起床は9:30頃でした。睡眠時間はいつもとあまり変わらないのですが、少し眠気がありあまり睡眠の質は良くなかったのかもしれません。

更には朝起きた瞬間から筋肉痛がひどかったので今日のコンディションは良くありません( ;∀;)

午前中の過ごし方

朝は体重測定など朝のルーティンをこなし、すぐ昼食つくりに取り掛かっています。

私の大好きなrokkancoffeeが朝の6:00くらいから空いているので、本当はもっと早起きして一杯飲んでくる・・・とかいうのをやってみたい(笑)

昼食と午後の過ごし方

昼食はオイルベースのパスタをいただいています。食事時間は12:00頃です。

サラダもいただいています。

体重も増えていたので、腹7分目いくかいかないかくらいで抑えています。それでも炭水化物多めです。

食後は髪を切ったり、買い物などをしています。

途中の日の入り方がとてもきれいだったので写真に撮ってみました。

帰宅してからコーヒーを淹れています。

今日はカリタのドリッパーを使用。ハリオより味が安定しやすいと思います。ナチュラルの豆らしい独特な香りがうまく抽出されていました。

102-DLドリッパー/カリタ(Kalita)/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

価格:352円
(2021/2/22 17:28時点)
感想(31件)

ちなみに珈琲用具に関しては「大は小をかねる」は該当しないものが多いそうです。3人用ドリッパーで1人用の量入れるとリブにうまく湯が流れていかなかったり

フレンチプレスでもしっかりコーヒー粉をプレスできなかったりとあるらしいので、普段抽出する量に合ったものを選ぶのがいいとのこと。

夕食と夜の過ごし方

夕食はささみのチリソース煮をいただきました。食事時間は18:00頃です。

ご飯とみそ汁もいただきました。ご飯はこの後少しおかわりして卵かけご飯にして食べています。冷性ゆえ、最近は意識的にタンパク質を摂るようにしています。

食後はウォーキング所要時間は1時間今日の合計歩数は7千歩ほどです。

まっすぐまがって育っています。これなんぞ。

四角い塀の切り抜き。植物のいびつさ、影の直線。なんかこれあれじゃなかろうか。アートじゃなかろうか。アートって何だろう。

本日の「なんで撮影したのかわからない写真」大賞。何で撮ったんでしょうね・・・。

直線だらけの人工物もまた美しい。

ちょっとまだ足が筋肉痛なのであまり無理はせず早めに切り上げています。筋肉痛は血流をよくすることで治りが早くなるとのこと。

筋肉に負荷をかけすぎないウォーキングなどは良いらしいです。

確かにウォーキング中はわりと筋肉痛が緩和する印象を受けます。

今日のおやつ

ちょっとお腹が空いて我慢できなくなっちゃったのでコンビニでささみを買いました。現在意識的にタンパク質を摂取中です。

夜の体重

夜の体重は86.9㎏でした。朝の体重から+0.3㎏で、マイルール規定でも許容範囲内です。

今思い返すと「パスタもう少し減らせたな」とか「卵かけご飯まで食べる必要なかったかな・・・」とか色々と改善点は思いつきますが、食べてしまったものをどうこう言ってもしょうがないので開き直っていきたいと思います(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました