天国までのぼる運動/ダイエットチャレンジ300日目

ダイエット

あらためまして、足のサイズは25㎝。ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

あの寒さは何だったのだろう・・・と思うくらい、今日は暑いです。昼は社内でクーラーをつけて移動していました。

朝と夜はまだ寒いです。夜歩くのも日中歩くのも地獄です(笑)

さて今日は前からぜひ行ってみたい場所があったのでそちらに行ってきました。

眺めが最高なのですが、行きはきつく帰りは怖い。そんな場所です。そしてそこで体を動かして帰宅。このブログを書いている17:00現在、足がプルプルしています。

最近はしっかりウォーキングもしているのでスイスイ進める自信があったのですが、現実はそうあまくありませんでした。

この場所については後程紹介したいと思います。

それでは2021年2月21日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は85.9㎏でした。昨日は朝86.0㎏で夜が86.9㎏。およそ1㎏近い増量だったので、85㎏台厳しいかと思いましたが、ぎりぎり入ってくれました。

  • 体重     85.9㎏     前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率   32.9%     前日より+0.3%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.6㎏     前日より-0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     29.7      前日より-0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

よくかんで食べましょう。

ゆき
ゆき

うっ・・・そういえば最近よく噛んで食べるの忘れていた・・・。

以上の結果となりました。

昨日から0.1㎏程度の減量にしては結構数値の変動がある気もします。

筋肉量は下がり、体脂肪率が上がっています。なかなか数値が変わらない項目はそのまま。BMIが0.1ですが下がってくれたのが地味にうれしい(笑)

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/2/21 17:03時点)
感想(1027件)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は2:00頃です。0:00頃には電気を消して就寝態勢に入っていたのですが、なぜかそこから目が冴えてしまい、なかなか寝付けませんでした。

起床時間は9:30頃です。いつもより30分寝坊しています。単純に目覚ましかけるのを忘れていました。

午前中の過ごし方

起床後、rokkancoffeeに向かっています。今日はルワンダをチョイスしています。「そろそろなくなるかも」と言われていたコンゴ、台湾がまだあると知って一安心。

今日は気分ではなかったので選んでいませんが、自分がまた「飲みたい」って思った時まだ豆残っていたらいいなぁ(*’ω’*)

帰る気分がなくなったので、そのまま気ままにドライブしています。

昼食と午後の過ごし方

昼食は天下一品でこってりラーメンをいただいています。食事時間は13:00頃です。

久しぶりに食べたのですが・・・なんか前よりすごくこってりしている気がします。

それともう一つ驚いたのが、以前はラーメンの大サイズが「ちょっと物足りないくらい」だったのですが、今日大サイズのラーメンを食べたら「満腹すぎてきつい」と感じました。

食事量減らしたりしていたので胃が小さくなったのでしょうか・・・。

さて、そのまま北谷町にまで足を延ばします。

北谷町と言えばアメリカンビレッジやアラハビーチなどアメリカンな印象で町全体がテーマパークのようなワクワク感にあふれています。

これが代表的な北谷の街並みですね(*’ω’*)

北谷といえばアメリカンビレッジを連想するくらいここのイメージは強いのですが、実は北谷町にはひっそりと面白スポットがあるのです。

米軍の屈強なマッスルメンたちもこぞってトレーニングに使用するというまさにマッスルスポット

それがこちら。

天国への階段という場所です。住宅街の中にひっそりとたたずんでいます。この日も屈強なマッスルメンや素敵なウーメンたちが階段を汗だくになりながら登っていました。

ちなみに勢いよく駆け上がっている女の子は半分あたりで失速しています。ちなみにこの階段、見えている部分がすべてではありません。角度的に見えていないだけで、上まで登ってもまだ階段は続きます。

登ります。すでに辟易。すでに億劫。すでに後悔。しかもこの階段、1歩ずつ登れるサイズじゃないので登りづらいです。一度右足で登るとずっと右足で登ることになります。意識的に左右の足を変えながら登っていきます。

このあたりで半分やや上くらいですかね。このあたりから息も絶え絶えです。屈強なマッスルメンがさわやかな笑顔を振りまきながら階段をダッシュで降りてきます。

マッスルメン「hello:-)」

私「疲労(´;ω;`)」

途中の排水設備。ここまで来たらもうゴールは目前。

ココがゴール。これより先は米軍基地なので進めません。

振り返ってみれば海も街並みも見える素敵な眺望。登ってきたかいもあるってもんだ。

住宅街にありながら緑が豊かです。ちなみになんでこの写真を撮影したかというと、降りるのがめんどくさいからなにかと理由をつけて現実から目を背けているだけです。

これ降りるのか・・・。めんどくさい・・・。っていうか帰りのほうが怖い・・・。足もプルプルしているし傾斜結構急だし・・・。

下りる途中で見た空。素敵な青だ。

ちなみに近くには川が流れています。街中にあるとは思えない豊富な水量。

どことなく夏の香りがする。

そして帰る途中で思ったのですが、天国への階段の段数を数えるの忘れていました( ;∀;)多分300段くらいあるんじゃないかなーとなんとなく思います。

夕食と夜の過ごし方

夕食は豆腐のキムチーズ焼きをいただきました。食事時間は18:00頃です。

ミニ鉄火丼となめこの味噌汁もいただいています。昼食にカロリー過多のラーメンを食べてしまったので食事量を抑えるべきでしたが、普通にお腹いっぱい食べてしまいました。

これは体重すごいことになっていそうな・・・。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど今日の合計歩数は9千7百歩ほどです。

いつもウォーキング中の写真とかも掲載するのですが、今日は足の筋肉痛のため近所を歩いただけ・・・あと友人と電話で話しながら歩いていたので写真は撮影していません。

今日のおやつ

今日はアイスまで食べてしまいました。

う~ん。これはかなり体重増えたと予想。

今日は全然食事管理もプチ断食もできていません。

夜の体重

うわぁ

しゃぶしゃぶ食べ放題いった夜の体重と同じになってしまいました。自分のバカ。

でもちゃんと体重元に戻せたのです。それに増えたことをあれこれ言ってもしょうがないですしね( ;∀;)増えたという事実だけしっかり受け止めて、決して悲観せずここからまた頑張っていきたいと思います。

それにしてもショックやわぁ( ;∀;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました