やんばるアートフェスティバルふたたび/ダイエットチャレンジ296日目

ダイエット

あらためまして、この国において生粋の雨男、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日は終日友人と写真撮影に出かけていました。・・・とはいっても、まさかの雨。

しかもこの一週間、雨の日は今日だけ・・・というまさかの展開。まさに雨男です。

気温も昨日からだいぶ下がりこの3日間は10℃~20℃ほどまで下がるとのこと。冬が戻ってきました。しばらくしたらまた暖かくなるとは思いますが、こうも気温の変化がありすぎると体調を崩してしまわないか心配になります。

雨の心配、寒さの心配もあり今日は室内で写真撮影ができるという理由からもふたたび「やんばるアートフェスティバル」に行ってきました。

写真の紹介もしたいのですが、今日はご飯時間などが結構バラバラだったり変則的だったのでちょっといつもより書き方を変えていこうと思います。あしからず。

それでは2021年2月17日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は85.4㎏でした。

  • 体重     85.4㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   33.1%     前日より-0.5㎏
  • 内臓脂肪   14.0レベル   前日より-0.5
  • 筋肉量    54.2㎏     前日より+0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より+0.1㎏
  • BMI     29.6      変わらず
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

肩やつま先の上げ下げ、膝の曲げ伸ばし腰を軽く回すなどの運動をしましょう。

ゆき
ゆき

常に「動く」という意識が必要なのかもしれないですね。

以上の結果となりました。

昨日に比べるとものすごく良い減り方をしています。内臓脂肪、体脂肪率など落ちていてほしい部分はしっかり落ちて、筋肉量や骨量など上がっていてほしい部分は上がっています。

そのうえで体重が減っているので、良い傾向と言えるのかもしれません。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/2/17 22:56時点)
感想(1019件)

睡眠

昨日の就寝時間は0:30頃でした。一昨日は睡眠不足で過ごしていたので、すぐに眠りにつきました。今朝の起床時間は7:00頃です。

6時間半ほどの睡眠ですがとても深い眠りでとても満足できました。今日は、終日寝不足感などもなく過ごすことができました。

食事と過ごし方

朝起きてからコーヒーを抽出しています。

豆はtettoh coffeeのエチオピア。抽出はハンドドリップです。

ケトル。ハリオのケトルは湯の出方も安定しているので、初心者でも結構簡単に使えると思います。

ハリオ VKB-100HSV V60 ドリップケトル・ヴォーノ シルバー(1コ入)【ハリオ(HARIO)】

価格:3,163円
(2021/2/17 22:49時点)
感想(17件)

その後は食器を洗ったり、米を洗ったり、ゴミ出しの準備をしたりなど小さな家事をこなしています。

友人を迎えに行き、9:30頃北上しています。

友人も朝食を食べていないということ、私も断食して10:00頃に16時間経つということからコンビニで軽食を購入しています。

おにぎり、野菜ジュース(甘いタイプ)、サラダチキンスティックをいただきました。食事時間は10:00頃です。

コンビニ食事の改善点として、いつもおにぎりのお供にフライドチキンなどを買うのですが、それをサラダチキンにしてみました。

その後はコーヒーを抽出したにもかかわらずtettoh coffeeへ。ルワンダを飲んでいます。

素敵なゆるキャラが檻の中。

高速に乗り、名護まで向かいます。高速を降りた後はノンストップで旧塩屋小学校へ。

12:30頃に入場し、14:00頃まで見学しながら会場の写真を撮影していました。写真は後程紹介します。

昼食は抜きで南下。

途中、あまりにも空腹が過ぎたので肉まんを1つ食べています。時間は14:30頃です。

帰りは高速に乗らず、一般道からゆっくり南部に戻ってきています。

夕食はしゃぶしゃぶをいただいています。食事時間は17:00~19:00頃まで。お肉に麺にお寿司、たくさん腹に入れています。

私はこれを「ドカ食い」以前は「押してダメなら引いてみろ作戦」と呼んでいましたが、ダイエットではこのドカ食いを「チートデイ」と呼ぶそうです。

正確にはどんなに頑張っても体重が落ちない「停滞期」に行うもの(この時点で私はアウト)で正しい方法で健康的に痩せる・・・といったものらしいのですが

自分でちゃんと理解できていないので、気になる方は検索してみても良いかもしれません。

食後にアイスも食べています。

今日は運動していません。合計歩数も3千歩とすくなめでした。

夜の体重

うわぁっ

ということで夜の体重は87.5㎏でした。この2週間前までは当たり前の体重だったのですが85㎏台に到達した今、とても増えてしまったように思えます。

まあ朝から+2.1㎏と実際かなり増えていますが。

今日でたくさん食べることもできたので、明日からまたプチ断食や運動を頑張っていきたいと思います。

それでは最後に今日撮影した写真を紹介します。

今日撮影した写真

機材はペンタックスK-1を使用しています。以前は天気も良かったので、旧塩屋小学校から見える海はとてもさわやかでした。今日は雨だったのでまた雰囲気も違っています。

その違いを楽しんでいただけると嬉しいです。

前回→やんばるにて芸術をたしなむ/ダイエットチャレンジ279日目

撮影に使用したカメラはこちら。こちらの一世代前のK-1になります。

ペンタックス K-1 Mark II 28-105WRキット

価格:230,813円
(2021/2/17 23:13時点)
感想(0件)

空は灰色、海は淡い。波だけあの日と変わらない。

多分この席に座ったら浮世の沙汰など忘れてしまいそう。

竹をくわえた少女。今となっては某鬼退治漫画好きだけど、はじめてこのキャラクター見た時「パンダか?」と思いました(;´・ω・)

思い出の椅子が残るあの机に誰が今度は座るんだろう。

照明の橙が目に優しい。

いい感じの雰囲気。

ストーブ稼働中。

チリトリがかかっているこの感じがノスタルジック

このタイプの水道も懐かしい。

ロッカーに入っているファイル類はなんか触っちゃいけない雰囲気だった。

体育の後も、給食の前後も、図画工作のあとも水道はいつも列ができていた。

展示物。あ、一応写真撮影可です。

このクマなんか好き。

数々の泡盛。

放送室。

児童会室。私の地域では小学校の時は児童会、中学校に上がったら生徒会と呼んでいました。この違いはなんだ・・・。

ウクレレの展示。

真っ暗な中での光はとてもやさしい・・・。

機織り機?で作られたドラムセット。実際に叩けるのだろうか・・・これで演奏しているところを見てみたい。

今日のベストショット。黒影の部分と光の当たり具合で「スモーキーな感じ」を表現できた・・・気がします。

写真は以上になります。

また明日から食事と運動の習慣化を目指して頑張っていきたいと思います(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました