やる気がでてきたし体重すごく下がったし/ダイエットチャレンジ293日目

ダイエット

あらためまして、生まれながらにして生粋の雨男、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

沖縄は今朝からずっと雨が降っています。天気予報では1~2日の雨の後、晴れる予報だったのですが外れている感じです。

沖縄はカタブイという通り雨やら部分的に雨が降ることも多いので予報しづらいとも聞きました(;´・ω・)

天気の回復を待ちつつ、家でできる運動をこなすしかなさそうです(`・ω・´)

話は変わりますが、昨日ものすごくやる気がわかず結局終日ルーズに過ごしておりました。かろうじて食事管理はしていたものの、バイクは漕がず、夜更かしもしています。

ところが

今朝、起きてみたらなぜかやる気も回復。しかも体重もすごく下がっていました。やっぱり好転反応だったのでしょうか。

一応、最近は空腹時間も意図的に設けられているのでそれが数字になって表れている・・・と考えています。

ちなみに今朝の体重は85.2㎏です。昨日が85.9㎏だったので、マイルール規定によれば明日も85㎏台を記録すれば「85㎏台突入」となります。

そうなると86㎏台って実質1~2週間くらいしかいなかったことになります。う~ん頑張ろう(*’ω’*)

ここまで体重が動くようになったのは、プチ断食を取り入れてからになるような気がします。このプチ断食は私の体質に合っていたようです。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

価格:1,540円
(2021/2/14 12:42時点)
感想(23件)

それでは2021年2月14日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は85.2㎏でした。最近86㎏台に突入したのにまさかもう85㎏台前半を記録するとは・・・。

  • 体重     85.2㎏     前日より-0.7㎏
  • 体脂肪率   33.5%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   14.0レベル   前日より-0.5レベル
  • 筋肉量    53.7㎏     前日より-0.6㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   2.9㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI     29.5      前日より-0.2
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

床掃除はモップを使わず雑巾がけをしましょう。

ゆき
ゆき

また掃除のアドバイスかよ。ダイエットのアドバイスしてくれよ。

以上の結果となりました。

たくさんの項目が下がっていますね(;´・ω・)体重ももちろんの事、筋肉量、内臓脂肪レベル、推定骨量、BMI・・・。

体脂肪率は少し上がっています。筋肉量が減っているのはちょっと焦ります。内臓脂肪レベル落とせたのは嬉しいです。

むしろずっと変わらない体内年齢はいったい何なの。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/2/14 12:40時点)
感想(1009件)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は寝る瞬間までやる気のなさを引きずり回していたので、就寝が3:00頃になってしまいました。今朝は10:30起床です。

就寝時間等については不規則でバラバラですが、睡眠時間はかろうじてとれているので体は休められていると思います。

午前中の過ごし方

起きたのは10:30頃ですが、ベッドの上でゴロゴロしたりダラダラしたりしていました。

ひとまず体重測定やスクワット2回×1セットしています。

起きたくない・・・でも起きなきゃいけない・・・そんな葛藤を詩にしてみました。こちらに掲載しております(´・ω・`)よかったらどうぞ。

おはよう、世界。→https://note.com/snowprincess02/n/n0de29e8f7348

昼食と午後の過ごし方

昼食はサラダ、さんまの卵とじ、切り干し大根の炒め物(昨夜の残り)です。食事時間は12:00頃

ご飯とお味噌汁もいただいています。

食後はコーヒーを淹れています。もうそろそろtettoh coffeeで購入した豆がなくなりそうな気配。

気がつけばケトルもハリオ、サーバーもハリオ、ドリッパーもよくハリオを使います。自然に集めるメーカーこそ自分に合っているのかもしれません。

ちなみに万年筆はパイロット、カメラはペンタックスが好きです。

ギターは弾き心地はGibsonが好きなんですが、音はMARTINが好き・・・という感じです。ここにきて「Taylorが合っているのかもしれない」とか思い始めています(笑)

その後は久しぶりにギターを弾くなどして過ごしています。

夕食と夜の過ごし方

夕食は生姜焼き、チャーハン、トマトのサラダをいただきました。食事時間は18:00頃です。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間ちょっと、今日の合計歩数は8千5百歩ほどです。

久しぶりにウォーキングできたので良い気分転換にもなりました。

まっすぐ伸びた木。

まっすぐ伸びた柱。

木とライトとレール。

まとめられた落ち葉たち。

今日のおやつ

今日はお好みミックスをいただきました。

食事量気をつけていたつもりですが、ちょっと微妙です。85㎏台を記録してちょっと気を抜いたりしてしまい、食べ過ぎたかもしれません。

夜の体重

夜の体重は86.2㎏でした。朝から+1.0㎏です。+0.5㎏以内におさえたいというところでしたが、やはり調子に乗って食べ過ぎてしまったみたいです。

翌朝には1.0㎏近く落ちていることも多いので悲観はしていませんが、今の私の食生活はダイエットというより、体重キープに近いものだと思いました( ;∀;)

この食事量の微妙なラインが難しい所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました