空腹を恐れないで生きていく/ダイエットチャレンジ291日目

ダイエット

あらためまして、今年の運勢は大吉、人生生きていればそれだけで幸福、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

朝起きて昨日の生活を冷静に思い返してみると、やはり「食べ過ぎ」だったのではないかと思っています(何を今更)

朝食抜き→空腹→昼食で控えめにご飯を食べる→小腹がすく→おやつを少量食べる→小腹がすく→おやつを少量食べる・・・を繰り返し→夕食でがっつりご飯を食べる・・・という連鎖が起きているような気がしました。

もちろん、何から何までご飯を抜けばいいというわけではなく、しっかり食べることに越したことはないのですが( ;∀;)

よく噛んで食べたり等の食の基本が抜けていたり「あとからお腹すくかも」と思って必要以上におかわりしたりなど、食事の基本的な部分を忘れているように思います。

ということで今日は

「しっかり噛んで食べる」「必要以上にご飯を食べない」「空腹を怖がらない」を意識してダイエット進めてみたいと思います。

運動、休養、食事、どれもテコ入れしなくてはならないのですがまずは頻度の多い食事から治していきたいところ。

それでは2021年2月12日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.9㎏でした。昨日の体重と同じ。夜の体重からは-0.7㎏となりました。

  • 体重     86.9㎏     変わらず
  • 体脂肪率   33.2%     変わらず
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.1㎏     変わらず
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.1      変わらず
  • 体型判定   肥満型
からだを体重計
体重計

自分のからだを知ることは生活習慣改善のきっかけになります。

ゆき
ゆき

たしかに。以前のダイエットでは体重だけを追いかけて無理なダイエットをしていたけれど、今回は体組成も見ながらなので無理なく自然にダイエットできている気がします。

以上の結果となりました。

あら、素敵。昨日から何も変わっていない。

びっくりするほど無変化です。でも今日は前述の通り、食事を意識していこうと考えているので、昨日との違いが分かりやすくて良いかもしれません。

体重の変化、体組成の変化を客観的に見ることでどのダイエット方法が効果的か・・・など比較検証できるデータを取れるのも体組成計のいい所だと思います。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/2/12 11:33時点)
感想(1007件)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1:00頃でした。その前の日は3:00就寝だったりで眠気がひどかったのでぐっすり眠ることができました。おかげで昨夜の体重から0.7㎏も落ちたのかな~と思っております(笑)

今日の起床は9:00頃です。今日は眠気もなくとてもすっきりしています。

日中の活動なども積極的に行って体を適度に疲労させ、質の良い睡眠を摂れるようしていきたいところです。

午前中の過ごし方

今朝は起床後もダラダラ過ごさず、ささっと洗顔、体重測定など朝のルーティンをこなしています。

最近時間を無駄に浪費する行動が目立っていたので、こちらもテコ入れ中。

そもそも写真、ギター、詩、コーヒー、落書き・・・とやりたいことがたくさんあるのに暇を持て余している場合ではなかったです(笑)

コーヒーも抽出しています。もうそろそろtettoh coffeeの豆もなくなりそうです。

ハリオ HARIO V60透過ドリッパー02(クリア) VD-02T[VD02T]

価格:390円
(2021/2/12 19:52時点)
感想(2件)

昼食と午後の過ごし方

お昼ご飯は沖縄そばをいただきました。食事時間は11:30頃です。

かまぼこと合鴨もいただきました。

食後は北谷まで出かけています。雨も小降りになっていたので撮影目的でした。

結局途中で大降りになったのであまり撮れませんでしたが、撮影できた分はこちらで紹介します。

ウエスタンな感じの北谷アメリカンビレッジ。ですがあちこちから最新のHIPHOPや韓国語の歌が流れてきます。これでカントリー系の曲とかブルースとかだったら完璧だった・・・(単純に自分が好きなだけ)

視線を下に落として・・・雨に濡れた北谷ストリート。

鉢。

前に友人と来たオープンカフェのFUKUGIYA。調べてみたところ、国際通りにある大きなバウムクーヘンを作る機械があるあの店の系列のカフェだそうです。

朝もコーヒー飲んでいるので・・・入店すべきかどうか悩み中。

はい、お邪魔します。コーヒー1杯注文。30分くらいボケーっと過ごしていました。

北谷の通りがよく見える席をチョイス。あんなに嫌だった雨すら優しい音になったように感じます。

平日、コロナ禍、雨・・・ということもあり、御覧の通り貸し切り状態。

カフェっておいてある小物がなんかこう琴線をくすぐる。

所有欲を満たすであろう本。だがしかし、うちにあっても絶対読まなかろう。

内装も雰囲気も高級感が漂っていますが、前にも記載した通りコーヒーはほかのカフェと変わらないお手頃価格です。今度はスイーツとかも食べてみたい。

どこの国かは書かれていませんでしたが、全体的に苦み、酸味、コク、香りのバランスが取れた素敵なコーヒーでした。今日はおやつ食べないように気をつけていたのですが、焙煎機で焙煎した豆さんもつけてくれるサービス。予想外。しかもめちゃくちゃうまい。

最高だぜ(*’ω’*)

結局30分近くのんびりしていました。食べたら出る、終わったらすぐ移動・・・という常に動いていないと気が済まない回遊魚の私がのんびりとコーヒーだけ飲んで30分も座っているなんて奇跡。

結局雨が降ってきたので撮影は打ち切って、帰りにパルコに寄りつつ帰宅しています。

危うくパルコでセラードコーヒー買うところでした。

飲みすぎ、ダメ、絶対。

夕食と夜の過ごし方

夕食は昨日の残りのソーキ汁とご飯(半分の量)をいただいています。食事時間は18:00頃です。

ウィンナーとサラダもいただいています。

今日も雨が降ったりやんだりと天気が安定しないので、ウォーキングはお休みにしています。昨日は代わりにエアロバイクを堪能していました。45分くらい漕いでいます。

今日は運動自体を休むか、同じくエアロバイクを漕ぐか考え中です。

【最大35%OFFセール実施中】フィットネスバイク 最新UXモデル 心拍数計測 静音 小型 エアロバイク [1年保証] STEADY (ステディ) ST102 折りたたみ式 スピンバイク エクササイズバイク ジムバイク 負荷8段階 電源不要 マグネット式

価格:13,980円
(2021/2/12 20:15時点)
感想(798件)

今日のおやつ

FUKUGIYAでコーヒーのお供で出されたお豆さんをいただいています。ほんのりと甘じょっぱい味でした。

このくらいなら・・・大丈夫だよね・・・。多分・・・。

夜の体重

夜の体重は87.2㎏でした。朝から+0.3㎏。マイルールの0.5㎏以内の増量は許容・・・というところもクリアできました。

やはり、食事量が多すぎたのかな~と思います。反省、反省。

後は今日夜の体重から明日の朝の測定までにどれほど体重が落ちるかというところになると思います。これによって睡眠にテコ入れするか運動にテコ入れするか決めていきたいと思います(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました