そして急に増えた体重/ダイエットチャレンジ290日目

ダイエット

あらためまして、波乱に満ちたペガサス、頭脳は子供、体は大人、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

清々しいほどの快晴、ポカポカした陽気・・・から一転、本日の沖縄は大雨&暴風でまるで冬場の台風のようです。実際、最大瞬間風速も25mだとかどうとか・・・。

雨と風の影響で気温も下がっています。

そして私のダイエット。下がっていく体重から一転、本日は急に増えてしまうという予想外の出来事。

体重増量の影響で私のテンションも下がっています。

急な雨にもかかわらず、気象病を発症しなかったことが不幸中の幸いといったところです。

しかも今回は思い当たる節が多々あるので、原因の特定が難しいです。ご飯も食べすぎたような気がしますし、おやつも食べてしまったし、睡眠時間もまた遅くなってしまったし

むしろ特定の原因なんてなくて、そういう原因の一つ一つが複雑に絡み合って体重を増加させてしまったのだと思います。

前述の通り雨でウォーキングにも行けそうにないので、今日は食事管理と休養を中心に、エアロバイクで軽めの運動をするなどして体重減量を狙っていきたいと思います。

それでは2021年2月11日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は86.9㎏でした。昨日の夜からでも-0.3㎏です。いつも大体0.5㎏以上は減っているのですが、今日は全然減っていませんでした。

やはり食べ過ぎ・・・睡眠不足・・・う~ん心当たりがありすぎます・・・。

  • 体重     86.9㎏     前日より+0.7㎏
  • 体脂肪率   33.2%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.1㎏     前日より+0.4㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.1      前日より+0.3
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

かかとの上げ下げをしましょう。

ゆき
ゆき

何回×何セットくらいでやればよいのでしょうか。一応たまに思い出した時やったりしています。

以上の結果となりました。

体重が激増しました。前日との差+0.7㎏と1㎏近くの大増量になっています。体脂肪率、筋肉量ともに増加しています。

少しショックもありますが、落ち込んでいてもしょうがないので気を取り直して頑張ります(*’ω’*)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は就寝が3:00頃とまた遅くなってしまいました。なんとなく眠れない感じでした。

でもよく考えてみたら、それもそのはず。昨日は少しイレギュラーな予定をこなしており、精神的にも興奮状態だったように思います。

ちなみに起床は9:00頃です。睡眠時間6時間ほどなので少し眠気も感じます。

午前中の過ごし方

起床後は体重を測定したり等朝のルーティンを諸々こなし、すぐ昼食の準備に取り掛かっています。

朝から雨が降っていたので朝散歩などもできず。

昼食と午後の過ごし方

昼食は雑炊をいただきました。食事時間は11:30頃です。残っている冷や飯とかうどんとか一気に入れたので炭水化物パーティーになってそうです。

一応食べる量に気をつけつつ食事。

食後は遠出をしています。急に「うるま市のtettoh coffeeに行け」というリトルゆきからのお告げがありました(笑)

ということでものすごく暇を持て余していた姉もつれて、うるま市のtettoh coffeeへ。お告げの理由がわかりました。何と、私の大好きなルワンダコーヒーが浅煎りで売られていました。

私の記憶ではtettoh coffeeのアフリカコーヒーはエチオピアだけだったはずなのでこれは嬉しい・・・(*’ω’*)さっそく注文。

奇跡的に雨と風が弱まったタイミングでお店に入れました。

ルワンダコーヒーはやはり素敵な味でした。フルーティーな酸味が口の中に広がって最後の余韻まで楽しませてくれます。

夕食と夜の過ごし方

夕食はソーキ汁ご飯(備蓄米)をいただきました。食事時間は18:00頃です。

食後は休養を取っています。今日は雨なのでウォーキングにも出られません。なのでまた後程エアロバイクを30分ほど漕いだりすると思います。

今日のおやつ

今日はtettoh coffeeからの帰りにA&Wでカーリーフライを食べています。レギュラーサイズを姉と半分ずつ食べています。

ただし姉は金額は半分ずつ出してくれませんでした(;´・ω・)ちくしょー

夜の体重

夜の体重は87.6㎏でした。朝から+0.7㎏です。+0.5㎏以内は守れませんでした。

ですが今日は何となく理由がわかっています。

空腹時間を感じることが少なかったです。つまり、お腹の中には常に何かが入っている状態でした。

カーリーフライ然り、昼食、夕食などを抑えたつもりでしたが、食べ終わってみると腹8~9分目くらいに感じることも多かったような気がするのです。

空腹のメリットはわかっているつもりですが、まだ少し空腹になることを怖がっているような気がします

このダイエットも16㎏体重を落として、残り14㎏の減量・・・つまり折り返し地点にきているのです。今後はよりシビアな食事管理等も出てくる可能性もあるので、なんとか空腹をもっと肯定的な感情にしておきたいところです。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

価格:1,540円
(2021/2/11 20:06時点)
感想(23件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました