自分のダイエット方法をおさらいしておこうと思う/ダイエットチャレンジ287日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、昨日は朝と夜の体重差が1.3㎏と中々爆上がりしてしまいました( ;∀;)おそらく原因は炭水化物の摂りすぎになるかなぁ・・・と考えています。

食事量は適正内におさえてもバランスが悪いと太るという典型的な例だったのかもしれません。

またひとつ勉強になりました(笑)

さすがに1.3㎏も増えてしまっては3日連続の86㎏台は難しいだろうと思っていましたが、今朝、体重を測定したところ、まさかの86.8㎏でした。

つまりこれで3日連続の86㎏台を記録したので、マイルール規定により名実ともに「86㎏台突入」と言えそうです。

1月中旬まで正月太りから体重が落ちず「詰んだ・・・」とあきらめかけていましたが、プチ断食と休養を取り入れることで体重がだいぶ動くようになったと思います。

このブログで何度も紹介していますが、これまでの自分のダイエットの取り組みを紹介しておきます。

今現在のダイエット方法は運動、休養、食事管理という王道のダイエットです。

運動はウォーキングです。ゆっくりペース~早歩きで大体1日1~2時間以内で歩いています。雨の日はエアロバイクを30分以上。筋トレは一度チャレンジしたのですが続けられなかったので、今習慣化させる目的で1日1回×1セットのスクワットをしています。

それとは別に日中でも動く時間を作る・・・等しています。

休養は睡眠に気をつけています。最近また睡眠時間が崩れがちですが、なるべく質のいい睡眠を摂れるようスマホの見過ぎ等を避け、適度な運動をしています。

それとは別に疲れや体調不良を感じるときは無理せずウォーキングを休むなどもしています。

食事管理は現在プチ断食中です。なるべく禁止事項を多く設けないようにしています。過度なストレスや決め事は挫折しそうだからです。基本おやつもOK。外食も週1とか行ったりします。

プチ断食は朝食を抜いています。今は1日2食を体に慣れさせています。このまま1日2食を定着させようと考えています。

プチ断食についてはこちらの書籍を参考にしています。

「空腹」こそ最強のクスリ【電子書籍】[ 青木厚 ]

価格:1,540円
(2021/2/8 21:11時点)
感想(1件)

こうしてみると、途中で挫折したのは筋トレ(スクワット、プランク)くらいですかね(*’ω’*)めんどくさがり屋にしては割と続いていると思います。

あと、私個人的に大切にしているのはポジティブに考える、楽しむというところです。


少しでも体重が下がったら喜び、歩きながら色々な考え事をし、「プチ断食をしている俺ってなんてストイックでかっこいいんだ」と悦に浸ると、ダイエット自体がとても楽しくなってきます。

「痩せなきゃ」という気持ちだけで続けられる人はそもそも太らないと思うのです( ;∀;)

楽しいことはだれに頼まれなくても勝手にやります。だからまずはダイエットを楽しむにはどうしたらよいかを考え抜くことが大事だと思います(*’ω’*)

ということで、今日も楽しくダイエットしていきたいと思います。

今朝の体重

今朝の体重は86.8㎏でした。86㎏台突入です。

  • 体重     86.8㎏     前日より+0.4㎏
  • 体脂肪率   33.1%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.0㎏     前日より+0.1㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.0      前日より+0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

普段は目の届かない高い所の掃除も念入りにしましょう。

ゆき
ゆき

ダイエットはたのしみながらやる私でも、掃除だけは本当に楽しくなれない。

以上の結果となりました。

筋肉量、体脂肪率、どちらも増えていますね(;´・ω・)特に体脂肪率+0.1%・・・とのことなので、詳細は分かりませんが重さに直すと0.1㎏以上は増えていそうな気がします。

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は就寝3:00でした(;´・ω・)またもや夜更かししてしまいました。起床が10:00でそれなりに睡眠時間は確保できているのですが、このままだと昼夜逆転もあり得るので気をつけていきたいです。

午前中の過ごし方

朝起きてから、履歴書と職務経歴書等の最終チェックをしていました。

近日中に求人にエントリーする予定です。

コーヒーも淹れてまだ寝ぼけていた頭をゆっくり起こしていきます。

テットウコーヒーのミディアムブレンドをまだ飲んでいます。香りが豊かですごくおいしい。飲んだ印象ですが、ナチュラルの豆が入っている気がします。ワインのような独特な香りがしました。

昼食と午後の過ごし方

昼食は親子丼をいただきました。食事時間は12:00頃です。

もう少し食べたいなぁ・・・と思うくらいお腹空いていたのですが、時間もなかったのでちょっと我慢しました。

食後は自転車に乗ってハローワークへ。

セミナーを受けてきました。前職で疑問だった事、仕事を続けてどうアプローチすべきだったのか、合理的配慮のライン引き等諸々相談に乗ってもらい何となく腑に落ちました。

帰りはrokkan coffeeによってコンゴのコーヒーを飲んでいます。「エチオピアのアラカ、もっとおいしくなるように奮闘中です(笑)」とのこと。めっちゃ楽しみ。

行き帰りの自転車&ウォーキングで、合計歩数が6千歩ほどになっていました。

夕食と夜の過ごし方

夕食は鴨肉、こんにゃく、昼間の親子丼の残り

ご飯(1杯分)みそ汁赤魚の煮つけをいただきました。

腹八分目に抑えたのですが、もうちょっと・・・それこそ腹六分目とか腹七分目とかでもよかったような気もします。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間ちょっと。昼間の6千歩とあわせて、今日の合計歩数は1万5千歩ほどになります。

よくよく考えたら歩きすぎなような気がしました( ;∀;)

なんかすごい複雑な形している気がします(笑)

よく考えたら住宅街の途中にどんと大きな木があるって怖いですね( ;∀;)

ココだけですがイルミネーション。なんかこうあれですね。カップルとかで見たりするといい感じかもしれません。

首里向けに坂を上ると夜景が見れます。なんかこうあれですね。カップルとかで見たりするといい感じかもしれません。

すこし裏道を歩きます。

裏道を抜けると首里劇場。ここは終日ポルノ映画を流しています。なんかこうあれですね。カップルとかで見たりするといい感じかもしれません。

玉那覇味噌醤油店を撮影。影と光の感じが好きでした。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

割と食事量もバランスも抑え気味にできたのではないかと思います。運動をちょっと頑張りすぎたのは気になりますが、1万5千歩も続けて歩いたわけではないですし、多分大丈夫かと思います。

夜の体重

そ・・・そんなバナナ・・・

まさかの87.5㎏。まさかの朝から+0.7㎏でした。

今日は結構自信あったのに・・・前みたいに朝の体重より夜の体重のほうが低い・・・ということはなかったとしても、+0.5㎏以内で抑えられた気でいました( ;∀;)

ダイエットをもう10か月近く続けていますが、いまだに体重を予測することは難しいです。

それでも明日も楽しみながらダイエットを続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました