念願の数字を見れた/ダイエットチャレンジ285日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日は「やはりダイエットに必要なのは食事管理だ!」という至極当然の事に今更気づき、慌てて食事管理を行いました。その甲斐あって、今日はとてもうれしいことがありました。

それは86㎏台を記録したことです。

ここ3か月全く動く気配のなかった体重がようやく動いたのでした。当然、「3日連続で記録しないと『突入』という言葉は使わない」という謎のマイルールにより、まだ86㎏台に到達したとは言えません。

単純に、一時的に少しやせただけかもしれないですしね(;´・ω・)←起きている事実を悲観的にとらえ、未来は「どうにかなるさ」と楽観的にとらえるタイプです。

でも体重がまだ下がる・・・という実感があるだけで、気持ち的にも楽になりますし何よりやる気が溢れます。

ダイエット生活→痩せる→嬉しい→ダイエット生活→痩せる・・・というシステムを作れたら最高です(*’ω’*)

はぁ・・・これを人生最後のダイエットにしたい・・・マジで(笑)

それでは2021年2月6日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

ということで本日の体重86.8㎏でした。

個人的な感覚なんですが、87㎏台・・・というと「80㎏台後半」なんですが、86㎏台・・・というと「80㎏台中間」っていう感じです。

つまりどういうことかというと、あれです。あの・・・その・・・

伝われ( ;∀;)

  • 体重     86.8㎏     前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率   33.5%     前日より+0.3%
  • 内蔵脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.7㎏     前日より-0.6㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.0      前日より-0.2
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

かかとの上げ下げをしましょう。

ゆき
ゆき

はいっ!(いつになく素直)。

以上の結果となりました。

体重と筋肉量が結構大きい変動をしているような気がします。

そして今日特筆すべき・・・いや、特筆させてほしいのはBMIです。惜しい・・・!もう少しで30を切ることができそうでした・・・!

ですがこの数値を今日見れてよかったです。86㎏台前半まで落とせたらBMIも30切る可能性が高いことがわかりました。また頑張れそうです。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/2/6 21:31時点)
感想(998件)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1:30頃今日の起床は9:00頃になります。まずいです。本当に1:30就寝が固定されつつあります( ;∀;)

今はまだいいのですが、この状態で仕事が始まると体調を崩しかねません。

午前中の過ごし方

朝食をぬくというプチ断食をしているので、朝は何も食べません。

一応体を温めたり目を覚ますために無糖のカフェラテを飲んでいます。あたたかいカフェラテがすきっ腹にとても沁みて気持ち良い朝を迎えることができました。

無糖カフェラテはミルクのまろやかさがダイレクトに伝わるので好きです(*’ω’*)

AGF ブレンディ カフェラトリー スティック 濃厚ミルクカフェラテ 甘さなし 18本×3箱 【 スティックコーヒー 】【 無糖 】

価格:3,467円
(2021/2/6 21:38時点)
感想(0件)

昼食と午後の過ごし方

昼食はオムライスをいただきました。食事時間は11:30頃です。最初ケチャップで絵を描くか86㎏台記録記念に「86」って書こうとしたのですが、勢いよくケチャップが噴き出てあえなく失敗しました( ;∀;)

食後は外出しています。

当然のごとくrokkan coffeeに行っています。今日はエチオピアをチョイスしました。こちらのスタッフさんたち、私と同い年みたいです。

かたや店舗を運営し外国人のお客さんと英語で談笑し、かたや就職先を探しコミュ障で人と話すのもままならない・・・。

この差はどこで開いたというのだ。

コーヒー購入後、糸満にある「エコイート」というお店に行っています。食品ロスを減らすために賞味期限間近であったり消費期限が切れているものを格安で売っているとのこと。

そういった期限を気にしないのであれば、こういうところで買うのもいいのかなぁと思いました。

当然、私は気にしません。

その後はイーアスにも行きました。

T&M coffeeでコロンビアをチョイスしました。コーヒー飲みすぎですかね(;´・ω・)

前にコーヒー店の店主に「飲みすぎですし、飲む間隔が早いです。今日は1杯だけにしておきましょう。」と言われたのを思い出しました。

ドクターストップより危機感を覚えましたとも。

夕食と夜の過ごし方

夕食はサラダ、ささみ、キムチなど。

それと鮭茶漬け、キノコのすまし汁をいただきました。食事時間は17:30頃です。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間ほど。今日は午後の買い物ですでに4千歩ちかく歩いていたので、軽めにしました。合計歩数は1万1千歩ほどです。

桜。南部も満開の木が見えるようになりました。

18:30頃です。だいぶ陽が沈むのも遅くなりました。今日午後、とても暑く感じたので季節の変化を感じます。

夏と秋の間、陽が沈んで夜になるまでの間、空が白んで太陽が昇るまでの間が好きです。間好き。

今日のおやつ

今日はエコイートに売られていたお菓子を食べています。お値段100円もしないです。小麦や大豆も使っていないビーガンの方も食べられるおやつみたいです。

その名もプロテインチップス。怪しさ半端ない。

夜の体重

まさかの+1.0㎏増87.8㎏でした。

食事も食べ過ぎないよう気をつけていたのですが・・・こんなに増えたのは予想外でした。

おやつがいけなかったのでしょうか。それともウォーキングの強度を結構上げたので筋肉がついたのでしょうか・・・( ;∀;)

この数字では明日の86㎏台は期待できないですが、希望は捨てずに行きたいと思います(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました