やはり87㎏台で停滞してしまっている気がする/ダイエットチャレンジ284日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

なんと昨日、たった1回やればいいだけのスクワットを見事に忘れていました( ;∀;)とりあえず朝起きて1回やりました。

うん、ノルマを課しているものに関しては早い段階で終わらせるようにします(;´・ω・)

そして本日の体重ですが、87.3㎏です。87㎏台をキープ出来たのは良いことなのですが、やはり最近87㎏台で停滞してしまっている気がします。

私の記憶が確かなら12月くらいからずっと87㎏台がキープされたままです。

リバウンドを防ぐという視点で考えるとよいことだとは思うのですが、今の目的はあくまで「減量」

現在の「食べ過ぎない範囲で」「軽い運動は毎日やる」「休養はしっかりとる」は目標体重に達成したらするとして、少し強度を上げたいと思います。

ひとまず本を読んで「空腹」は必ずしも悪いことではない・・・と知ったので

「少し足りない・・・と思う範囲で」「運動は毎日やる」「休養はしっかりとる」にシフトしてみようと思います。早い話が食事管理を見直すだけです

私の性格上「しまった、食べ過ぎた・・・」という場面は何度も出てくると思いますが、最後まで生温かい目で見守っていただけると幸いです。

それでは2021年2月5日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.3㎏でした。昨夜の測定からは-0.8㎏、昨日朝の測定からは+0.1㎏という数値になっています。

  • 体重     87.3㎏     前日より+0.1㎏
  • 体脂肪率   33.2%     変わらず
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.3㎏     前日より+0.1㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.2      変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

食事ははかって摂りましょう。

ゆき
ゆき

はかるのはガチでめんどくさいから、大体の腹具合でいくぜ。

以上の結果となりました。

びっくりするほど変化がありません。体重が0.1㎏増えたのは筋肉量の増加に伴って・・・というところでしょうか。

やはり現在のやり方は減量というより、キープ向けのやり方なのでしょう(`・ω・´)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1:30頃です。最近この時間で安定していますが、もっと早く眠りたいところです(;´・ω・)

今日の起床時間は8:30だったのですが、起きた瞬間からすごい眠気を感じたので水飲んだり等して9:00くらいにまた寝なおしました。最終的に10:00頃に起きています。

今日はハローワークに行く用事がありました。

午前中の過ごし方

午前中は起床後、スクワット1回×1セットをしています。昨日忘れるまでは続いていたので(笑)もうそろそろ強度を上げようと考えています。

その後調べもの等をしています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はハンバーグ弁当をいただきました。食事時間は12:00頃です。

刺身がまだ大量に残っていたのでそちらもいただいています。それでも残ったので夕食時になめろうにする予定。

食後はハローワークに行っています。セミナーを受講してきました。一応ある企業にエントリー予定なので、そのことなども担当者の方に話しています。

今日は家族におくってもらったので帰りは歩きです。色々ぶらぶらと寄り道しながら、合計歩数は7800歩ほど帰宅まで1時間半ほど要しています。

久しぶりに国際通りを歩きます。いつもは人通りの多い道ですが、今日はあまり人もいませんでした。所々シャッターもおりていて、たった1年で「当たり前の生活」って変わってしまうものだな~と思っていました。

国際通りで学生を見つけても、地元の子なのか修学旅行生なのかわからない。

国際通りをトボトボと歩き、気になっていたカフェマーチの「アート&キャンドル」を見に行きました。テーマは「愛」とのこと。

ただちょっと急いでいたこともあって、この写真を撮るので精一杯でした。光と影のバランスがちょうど美しい時間でした。

イベントはいつまでやっているのだろう。もう少しじっくり見たいような気もしますが、ひとまずどういうイベントか俯瞰的に見ることができたので結果オーライです。

夕食と夜の過ごし方

夕食はなめろうと大根の煮物をいただいています。早めに消費しなくてはならない大根があるとのことで最近は大根続きです。食事時間は18:00頃です。

ご飯は3分の2の量+おかわり3分の1の量1杯分は食べています。お味噌汁もいただきました。

おなかの具合は「腹7~8分くらい」といったところです。

「食事管理を見直す」初日なので何とか無駄な食事や過剰な食事は避けたいところ。

ちなみに今日はウォーキングしていません。午後、ハローワークから帰る時歩きだったためです。

今日のおやつ

今日もおやつは食べていません。

20:00現在、ちょっとお腹が空いてきたような感覚がありますが、「空腹は悪いことじゃない」と言い聞かせ耐え忍びたいと思います。

夜の体重

夜の体重は87.2㎏でした。なんとびっくり。朝から-0.1㎏です。

今日は摂取カロリーより消費カロリーのほうが多かったのかもしれません。良い傾向かと思います。

当たり前ですが、一番大事なのはこれを続けることなので意志の弱い自分の尻を叩きながら頑張っていきたいと思います。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

価格:1,540円
(2021/2/5 20:28時点)
感想(22件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました